※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

お子さんのアトピーの顔の湿疹がひどく、10ヶ月でまだステロイド使用中。やめるとすぐ出てきてしんどいです。

アトピーのお子さんで、顔の湿疹が酷めの方、どれくらいで治りましたか?

うちの子は生後4ヶ月から口周りに出ていて、もうすぐ10ヶ月のいまもステロイドです。やめるとすぐでてきます。もうしんどいです😭😭

コメント

5歳でもステロイド使ってますよ
年長~小学生位からだんだんおさまってきます
でも気温や季節でバンバン荒れますね

日焼け止め塗ってますか?
日焼け止めかなり重要なので頻繁に塗り直した方が荒れも少ないです

• もーじ

もーじ

そうなんです。汗で一気に顔がプツプツの真っ赤になってます😭

日焼け止め、プツプツの上から塗るの大丈夫かな?と塗っていなくて。。。外に行くときには塗るようにします。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の少し前から湿疹が出てて、2ヶ月の終わりからステロイド塗ってます。1歳3ヶ月くらいまでは期間に気をつけつつ結構塗っていましたが、それ以降は塗らない期間が増えてきました。1ヶ月塗ってない時もあります。
顔は気になりますよね💦うちも主に顔に湿疹が出るので心配になりました。でもかかりつけの皮膚科医はステロイド塗っていても期間が空けば長期使用にならないと言ってました。薬があまり効いてない感じがするなら違う皮膚科に行くのもありかと思います。皮膚科医も先生によって考えが色々あるので、口コミやHPなど見て希望の所に行くと良いと思います。
私自身も赤ちゃんの頃からステロイドをよく塗っていたのですが、顔は小学生くらいなら強くなりほぼステロイド使ってないです🙂

• もーじ

もーじ

1歳を超えたらマシになると聞いているのですが、そうなるとも思えない感じで😭ヨダレの量もすごいです。。。

リドメックスを、塗ると3日ほどでよくなるのですが、その後ロコイドに変えるとまたでてきます。同じ場所ばかりにぬっているので心配になってきましたが皮膚科の先生には大丈夫って言われます。。
    小学生くらいになると強くなるんですね😣

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口周りだけならヨダレと離乳食が刺激になってると思うので、それらが落ち着けば良くなりそうな気がします!もうやってると思いますが、食事の時は分厚くプロペトを口周り〜頬に塗るのが良いです。
    そうなんですね💦定期的に皮膚科の先生に肌の状態を診てもらって使用してるなら私は大丈夫かなと思います。少し使って副作用出る人もいるし、たくさん使っても出ない人は出ないと言われました。
    成長につれて食べこぼしやヨダレも減っていくと思うので、口周りの刺激が減って早めに治ると良いですね!

• 6月19日
  • もーじ

もーじ

ヨダレはすごい量なのであり得そうです。あとは授乳で体温が上がると汗なのかプツプツもでてます😭😭

副作用についてもありがとうございます。アレルギーとアトピーのことで、もう疲れてしまいました🥺

早めに治ることを願います😭✨

• 6月19日
rimama

娘が生後2か月で全身重度のアトピーが出て、顔湿疹もひどかったです😭
1歳半ごろから週一すら塗らなくなった気がします☺️
現在はお風呂上がりの保湿のみで、たまに痒そうな時だけ単発で薬塗ってます✨

しかしながらやはり他の子よりは肌が弱く、うどんの汁とかでも痒がるので、未だにご飯食べる前はプロペトを口周りにべったり塗ってます😅
プロペトだけ塗ってたら荒れるの予防できてます🙌

• もーじ

もーじ

ありがとうございます😭少し前向きになれました😭😭✨
    ずっとステロイド塗っていましたか?
    食物アレルギーはないですか?

• 6月20日
  • rimama

rimama

体は今も週一で塗っています😊✨
    プロアクティブ療法で生後3か月から塗り始めてやっとって感じです🙌
    週一でもお肌ツルツルで、たまにお腹や首痒がるなぁくらいです😊

食物アレルギーもありました😭
    初めて食べるものは大体アレルギー出てました😂
    でもちょっとずつ(卵に関しては1gずつを何日間もかけてアレルギー反応出ては慣れるまでそのgを続けたりだったので、5g食べれるようになったの1か月は超えてました)増やしたりして、今はなんとかなんでも食べれてます☺️
    これからも初めての食べ物はまたアレルギー出そうなので、ドキドキですが😳

娘は結構ひどかったので、他府県からも重症アトピー患者が通う大学病院の先生に診てもらってました💦
    やはりアトピー専門にされてる先生の方が症例数を診てきてるので薬のプロアクティブ療法の使い方もとても納得いく説明をしてくださります😣
    もし現在普通の小児科で診て貰っておられるのであれば、アレルギー小児科など、乳児のアトピー患者も多く治療されてる先生を一度受診されることをお勧めします😭

• 6月20日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます😊
    そうなんですね✨週1回であれば安心ですね🎀
    うちの長女も時々かゆくなるのでそのときは塗っています。
    アレルギーは血液検査などされていましたか?
    食べられるようになってよかったです😊
    あと、保育園とかは行かれてないですか?
    給食や肌の薬などどうされているかなと思いまして。。。

病院もいくつも行って、今は食物アレルギーの小児アレルギー科のある病院へ行ったのですが、もらったお薬合わないのか治らないのでまた皮膚科でもらった薬を塗っています。また変えたほうが良いのか。。。🥺悩みどころです。

• 6月20日
  • rimama

rimama

アレルギー検査しました☺️
    生後3か月と1歳3か月でアレルギー検査しまして、はほぼ軽症での数値でした😊
    1歳3か月から保育園行ってます🙌✨
    最初の頃はアレルギー除去食(0歳児と同じ食事)でしたが、1歳半でお医者さんからもOKが出たのと、保育園の先生からもアレルギー除去食だと赤ちゃんの柔らかいメニューになって、他の子はちゃんとしたメニューを食べてるので、そろそろ普通食に変えたいのですが、、、と打診があり、普通食になりました😌
    口周りのプロペトは今も毎食前にお願いしています😊

皮膚科で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私の経験上、普通の小児科は薬出して終わり、で薬の使い方の指導が甘くて😅
    今も下の子が荒れたら薬小児科でもらうんですが、塗り方は上の子の時の先生に学んだ塗り方にしています🥰

• 6月20日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    うちは牛乳と卵がクラス3だったのですが、(数値は最高で10です)
    1歳半で解除ってすごいですね🥺✨✨羨ましいです✨✨

皮膚科のことありがとうございます。
    小児科も皮膚科もとりあえず炎症があったらステロイドで抑える以外ないよ、っていう感じでした。
    塗り方もしっかり伝えてくれるのいいですねー😣✨

• 6月20日