※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

臨月に入り全身が浮腫み、痛みや息苦しさを感じています。病院での対応に不満があり、循環器内科を受診するか相談したいです。

元々浮腫みやすく安定期あたりから浮腫んできたなと思ってましたが、臨月に入り指先から足先まで全身が浮腫んでます。

メディキュットやふくらはぎマッサージ、足を高くして寝る、朝は小松菜バナナ豆乳スムージー…浮腫みに効くと言われているもの色々試して1週間で2kg以上増えていて困っています。
常に手足が痛い感じで、スプーンも上手に握れません🥲
息苦しくて夜中に目も覚めます😅

先週の健診で先生には伝えましたが元々浮腫みチェックがない病院で、血圧も元々低め(上が80〜90台)で今は100〜115あたりなので様子見でって感じです😅
気になるようなら浮腫みとる漢方もあるけど…と言われて、その時にお願いしますと伝えたのでてっきり処方されると思ったのですが、いざお会計迎えたら領収書に薬無しと記載されており…
数十分待っての機械精算、総合病院で産科に戻るには別の階に移動したり結構歩かなきゃ行けないのでしんどくて諦めてそのまま帰りました…。

ネットで調べると周産期心筋症などがヒットするし、親族に何人か心疾患持ちがいるので心配です🥲
私が通うか産科はあんまり浮腫みに対して重要視?してないようですが、明日電話で症状を訴えても良いのでしょうか😅
もしくは別の循環器内科を受診した方がよいですかね…。

みなさんならどうされますか?

コメント

maya

私も今同じように浮腫みに悩まされていて、ついコメントさせて頂きました。
足はパンパンで、最近では手も浮腫んできて朝おにぎりも握れません😭
しかも動かすと痛くて一日中痺れています。。

私も、もかさんが書かれてるようなこと色々試したのですが良くなるどころかひどくなる一方で、、
血圧もそんなに高くないので様子見になってたのですが、先月漢方薬(柴苓湯)を出してもらい2週間飲みました。
…が、全く効きませんでした!😵

でも飲んでる間は良くはならないけど、ひどくもならなかったので、飲んでる方がマシなのかなと思いました😢

特に参考にならないコメントですみません…💦
私も次回の健診でまた先生に相談してみようと思います。
お互い良くなりますように😣

• もか

もか

コメントありがとうございます😭
    むくみ辛いですよね😭

漢方はやはり気休めみたいな感じですかね😅そのようなニュアンスで先生は言っていました…

いえいえ!
    同じ週数で同じような症状の方がいると知って、自分だけじゃないんだと少し安心しました…😌
    お互い改善されるとよいですね!

• 6月19日