※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
家族・旦那

1歳過ぎたらなんでも食べられるのでしょうか?うちの子は少し硬さのある…

1歳過ぎたらなんでも食べられるのでしょうか?


うちの子は少し硬さのあるものより、柔らかいものの方を好んで食べています。
また、完全に食べさせていない訳ではないですが砂糖はなるべく摂らないようにしています。おやつは赤ちゃん用のものだったり、果物や芋類にしています。
できる限り、国産のものや無添加のものを選んでいます。


義実家に行くと、義母が色々と『◯◯食べる?』と声をかけてくださるのですが、正直なところ義実家は食べ物にまったくこだわりがなかったり、レンジ等の家電が相当汚れていたりしてあまりいただきたくないため子供の分は毎回自分で持参しています。

今は普通のご飯を食べている娘ですが、1歳になりたての頃はまだお粥が好きな様子でした。

子供がお粥を食べている様子を見て、
『知り合いの子は大人と同じものを食べてるって言っていたけど』と言ってきたり、
義母がパウンドケーキを出してくださった時に、まだ大人と同じお菓子は食べさせてないんです。というと、
『1歳過ぎたらなんでも食べられるわよ』と不満そうに言われました。
義母自身が子育てをしてきた時も砂糖を摂らせないことにこだわりを持っていたと誇らしげに言っていたから私の気持ちをわかってくれると思っていたのですが…。


会うたびにモヤモヤすることを言ってくる義母なのでスルーするか、続くようだったらはっきり言い返そうかと思ったのですが、そもそも私が悪いのか分からず、こちらで質問をさせていただこうと思いました。


子供を預かりたがるのですが、こう言った価値観の違いがあるうちは絶対に預けたくないな…とも思ってしまいます。

コメント

🐰

合ってるかどうかは分からないですが、
うちは1歳半を目安にしてます🤔

下の子はよく食べる子なので、今も大人のとりわけにしてますが、基本薄味です

親がこれはまだ と言えばまだでいいと思います
他所と比べるところや電子レンジ、1歳からではないことなど、
気になるところは旦那さんに言ってもらったらいいのかなと🤔

これ食べる?と聞いてくれるところはいい義母だと思いました
世の中には勝手に与える義母もいますし💦

モヤモヤがあるなら、預けない方がいいと思います。
勝手に与えたりする可能性もあるので💦
信用できないうちは‬旦那さんかぽむぽむさんの目があるところにした方がいいと思いました

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    これ食べる?と聞いてくれるのはありがたいのですが、断るとチクッと言ってくるのがモヤモヤしてしまって😣💦
    食材はわりとクリアしている方だと思っているのですが、お菓子はまだ範囲を広げる必要はないかなーと思っていまして💦

    • 6月19日
  • 🐰

    🐰

    断ると言われるのは嫌ですね😂

    お子様の親は主さんですから、親が決めたことを第一にして欲しいですね

    義母がそういう態度なら、
    無理に会わせなくていいと思いますよ

    • 6月19日
deleted user

子どもにもよりますが、義母の価値観を押し付けないでほしいですね😓

子育て経験があるとはいえ、我が子と孫では孫に甘くやりやすいのかなと思います😱

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    なるほど…甘くなっているんですね💦
    義母だって子育てに色々拘ってただろうに!と思っていました😫

    • 6月19日
パプリカ

厳密にいうと、6歳までは大人と同じ料理はアウトです。栄養士とかには6歳までは幼児食、と言われます。
私はそこまで待てないですが笑
硬さも歯の発達にある程度必要ですが、歯が生えた後のことです。歯がきちんと生え揃う前に大人と同じ硬さにするとちゃんと噛めず丸呑みするので、胃腸に負担になります。うちは上の子は1歳半までは柔らかくご飯炊いてましたが、下の子は一歳で奥歯生え揃ってたので、早めに硬めにしました。でも結局あまり噛んでなかったので、また軟飯に戻したりいったりきたりしてました。
一歳で、咀嚼する癖がついてたり、歯が奥歯まで生えてる子なら、歯並びのためにはきちんと噛むことも必要なので固めにしてもいいと思いますが、そうでなければやっぱり柔飯かなと思います。
知り合いのこがどうだからって言うより、歯の生え方とかによるので、完全にオーダーメイドですよ言ってあげたいですね。

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    うちも咀嚼するようになったのは最近で当時は丸呑みしていました。そういった経緯もあるのに他の子(面識ないし、同年齢かも不明)と比べられてモヤモヤしてしまいました😫💦

    • 6月19日
ままーり

私はなんでも食べられるとは思いません💦
義祖母とか、息子にいろいろ与えようとしますが私がそれはまだ食べないですと阻止してます😂
一歳すぎなんて、うちはまだ軟飯とか離乳食っぽい感じの食事内容でした😌
もう息子は二歳過ぎてますが、お刺身とかそばとか、まだまだ食べたことないものたくさんあります😅
モヤモヤしますが、お子さんを守れる(守れるなんて言ったら大袈裟かもですが)のは、ぽむぽむ🐰さんだけなので、食べさせたくなかったら断って全然良いと思います❣️

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    当時は進み具合に悩んでいたときにチクっと言われて余計にモヤモヤしていました😭💦
    他にも体重が増え悩んでるときに会うたびに『孫ちゃん痩せた!?また小さくなった!?』と連呼してこられたりして義母に対してはモヤモヤがつきません💦

    • 6月19日
より

何でもOKではないと思います。そして、子どもの成長は個人差あるので、他の子が食べてるから大丈夫ってのも理解できない。
孫かわいさなんでしょうが、親を差し置いてあれこれ食べさせるのだけは阻止したいですよね💦何かあっても責任取れないことはしてほしくいですね。

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!何を根拠に?とモヤモヤしてしまったのですがもしかして私が知らないだけなのか…?と不安になりこちらに質問させていただきました🙇‍♀️

    • 6月19日
ママリ✨

子どもの食べるものに義母が口出すってウザすぎます😓
普段の様子も今の時代の離乳食や幼児食の考え方もないのに「なんでも食べられる」って簡単に言われるとモヤっとします。

親が言う「何でも食べられる」は、離乳食の時期を経て成長を知ってるからこその言葉で、ほんとに何でもはあげないですよね😅
うちもチョコレートや砂糖たくさんのお菓子とかは基本あげないですが、バナナ+ドーナツひとかけらとかは、味見として渡すことあるのですが、義母にアレコレ与えられるとムカつきます。

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    ほんとですよね😡しかも面と向かってではなく、聞こえる声でボソッと言われるのがまた腹が立って…!
    実は砂糖に関しては私より夫の方がこだわってるんです。しかも理由が『自分が義母にそうやって育てられたから』という…。矛盾してることを言ってもらいたいぐらいです

    • 6月20日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    私ならそのまま言っちゃいます!笑
    「旦那が自分が砂糖気にして育てられたからって言ってたんですけど?」くらい言い返しそうです😅

    • 6月20日