※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

場面緘黙症について相談したい。子供の頃から人と話すことが苦手で、大人になってから場面緘黙症か疑問。娘にも遺伝する可能性が心配。

場面緘黙症 についてわかる方教えてください。
私は小学校1年から中学3年生までの9年間、学校で人と話す事ができませんでした。
1年の頃は緊張のあまり、話しかけられても頷いたりすることしかできず、大人しいキャラになってしまっていたので、2年生になって、今更声を出すのが恥ずかしくなってしまい結局それの延長でずっと大人しいキャラを演じていた感じです。
ありがたい事に周りの友達は、そんな私を受け入れてくれる子が多く、私は何か言いたい事がある時は、紙に書いて会話をしていました。
そして、家ではうるさいくらい喋っていました。

大人になってから、場面緘黙症 というものがあることを知りました。
チェックリストを見るとほとんど当てはまっていましたが、
学校の授業で当てられたりした時、読むことができないという項目だけは当てはまりませんでした。
当てられたら、心臓が止まりそうなくらい緊張はしていたのですが、小さい声で読む事はできていたんです。

これは場面緘黙症 ではないのでしょうか?
ただのそういうキャラを演じていた私なのでしょうか?笑

娘がいるので、もし場面緘黙だったのだとしたら、
娘もそうならないかが心配です。

コメント

場面緘黙症ではありませんが、声を出そうとしても出せないのが場面緘黙症だと思ってました💦
家と外で性格が違うのはよくあることで、内弁慶ってことじゃないんですかね?
気になるなら病院で相談してみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場面緘黙症の特徴が、家とかだと普通に喋ったりできるけど、学校とか外に出ると喋れなくなってしまうと書いてあったのでそうだったのかなと思ってしまって😂
    もし娘も似たような感じになってしまったら、相談しようと思います!

• 6月19日
ママリ

専門家ではないですが、緘黙症かな〜と思います。
息子が発達障がいあるので、もしうちの娘がとなれば医師に相談しますね。うちの娘も超人見知りで緘黙症を疑ってました。

家でもしゃべれなければ、失語症だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😂
    私はADHDも当てはまる部分があるのでいろいろ関係してるのかなと思ってしまいました!
    人見知りだとやっぱりそうなってしまう事多いんですかね😂
    娘ももしそのような感じだったら相談してみようと思います!!

• 6月19日