※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
産婦人科・小児科

症状が続いている場合、小児科は痰や鼻水を出しやすくするお薬を処方。耳鼻科は抗生剤をすぐに出すが、自己治癒力を弱める可能性。どちらを受診するか悩む時は、小児科が適しています。

どちらの病院を受診した方がいいかアドバイスをください😭

恐らく1ヶ月以上、痰の絡んだ咳も鼻水が続いています。
普段であればすぐに病院を受診するのですが、どうしても時間が作れず、熱がない・活気がある・食欲があるということから後回しにしてしまっていました💦

そんな中、夜から頭が燃えるように熱くなり、何度も起きるようになりました。先程熱を測ると38℃あり、明日でと病院を受診しようと考えています。

そこでなのですが、
小児科と耳鼻科だと皆さんはどちらを受診されますか?

小児科
耐性菌や子供の免疫力を高めることから、基本的に抗生剤は処理せず、痰や鼻水を出しやすくするお薬と頓服の解熱剤を処方するのみなので、どうしても症状が長引きます。
診察自体は丁寧で、しっかり全身状態は診てくださいます。

耳鼻科
耳鼻科ということあってか、診てくださるのは喉や鼻と耳のみです。吸引もしてくださり、鼻水や喉に菌がないかを検査に出してくれます。検査結果は基本的に「症状が長引いたらまた受診して」という感じで、そのときに伝えて下さるのでまだ一度も聞きに行ったことがありません。
耳鼻科はすぐに抗生剤を出してくださるので、すぐに症状は落ち着きます。

もう1ヶ月以上症状が続いていることから、抗生剤ですぐに治したいのですが、すぐに抗生剤を使うことで自分で治す力が弱くなり今回長引いているのかな?と少し不安に感じ、小児科の方がいいのか…、でもしんどそうだし耳鼻科?…と悩んでいるところです😢

このような状況だと皆さんはどちらを受診されますでしょうか?アドバイスをいただけると助かります😖

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、小児科ですかね!
それでも治らないなら耳鼻科行きます!

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

ありがとうございます🙌🏻
    明日、小児科に連れて行ってみます!

• 6月19日