※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に2人目妊娠、頼れる人がいない方へ質問です。連続育休、復帰、保育園入れましたか?経験からアドバイスありますか?

1人目の育休中に2人目の妊娠が分かった方で、実家義実家が近くにないなど頼れない状況だった方いらっしゃいますか?

いくつかお聞きしたいのですが、、、

連続で育休をとられましたか?一度復帰されましたか?
またはお仕事を辞められましたか?
1人目のお子さんは保育園に入れられましたか?

そのほか、ご自身の経験をふまえてこうした方がいいよというアドバイス何かあればお願いしたいです!

コメント

ママリ

遠方のため夫婦だけで子育てしてます。

連続で育休取得後復帰しました。
4月復帰のタイミングで全員保育園入れました☺️

ままままり

連続で育休とり、引越しも決まっていたので保育園には入れてなかったです!

はじめてのままり

1度復帰して(3ヶ月だけ)また産休育休入りました。
0歳4月しか保育園入れる見込みなさそうな地域で受かっていた為復帰が必須だったことが理由です。

みんてぃ

連続で育休取りました。
1人目は産休枠で保育園入れて貰えました。(色々と運が良かったです)
ちなみに3月末に引越し、翌日入園式、5月出産しました😂今思っても強行でした笑

うちの場合はコロナで親には来て貰えなくなったのですが、旦那が在宅勤務に切り替えてくれてなんとかなりました😄
現在も週一在宅勤務で助かってます。