※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
産婦人科・小児科

東京都立小児医療センターでの入院について、初めての経験でわからないことが多いです。子供や親の持ち物や、付き添いの過ごし方についてアドバイスをお願いします。

東京都立小児医療センターに付き添い入院された方いらっしゃいますか?

7ヶ月の息子にはじめての付き添い入院なので、右も左もわからない状態なので色々教えてください😭

⚫︎子供、親共に何か特別用意した方がいいものはあるのでしょうか?
使い慣れたおもちゃは持っていきますが他にも子供に必要なものはあるのでしょうか?

簡易ベッドなどを用意していただけるのかな、と思っているのですが、布団などはあるのでしょうか。

⚫︎付き添いとは24時間べったりと思った方がいいのでしょうか?
どの程度シャワーにいかれたり、ご飯を食べたりなどで離れられるのでしょうか。
息子が寝てる時に狙って行ったとしても、眠りは浅い方なので物音ですぐ起きることも多い気がしています。そうすると私がいないとわかると泣き叫ぶだろうな…と💦

色々わからず、何か一つでもわかる方いらっしゃったらご助言よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

うー

小児医療センターで入院経験ありです◎
と言ってもうちの息子は集中治療室跨いでだったのであまり参考にはならないと思いますが…😂

簡易ベットは有料です◎
受付で申し込みをしないといけないと思います!
布団はなかったと思います!

付き添いでしたが、一度家に帰ると伝えれば離れるのはOKです!私はお昼寝や夜寝てから看護師さんに伝えて一度離れてました!ご飯は下のローソンで買って、病室で一緒に食べてました。
一応付き添いでしたが、仕事の日は看護師さんにお願いしてたので親がいない間は泣いてても放置が多いと思います。実際泣きすぎてか目の原型がないくらい腫れてました😂でも様子はしっかり見てくれます。

衣服、おむつ、おもちゃ以外は特に持って行ってません😇

全て4年前の話なので
コロナ禍で変わってるところあると思いますがざっくりこんな感じです!
少しでもご参考になれば…!
息子さん、よくなりますように。お大事にされてください💦

• すいか

すいか

ありがとうございます!集中治療室だったんですね😢大変でしたね😢

色々と情報助かります。
    簡易ベッドに布団がない場合皆さんどうしているんですかね?寝袋買うしかないって感じですかね💦

私は今育休中なので、一応24時間付き添えるのですが、寝れずシャワーもたまにしか入らずで側にいたら私の方が体を壊しそうで不安で💦一応離れることは可能なんですね。でも生死は見ててくれるけど放置ってことですよね💦
    やっぱりあまり離れてしまうのはかわいそうですね😢
    原型をとどめないほど泣いていた顔をみると切なくなりますねー😭

• 6月19日
二児のフルママ🔰

2年前?くらいに、8ヶ月の息子の付き添い入院しておりました。24時間付き添いは家族と交代しつつ一週間、その後息子一人で、合計2ヶ月くらいかな?
息子一人のときは朝9時から夜寝かしつけまでいたような感じだったと思います。

○持ち物
使い慣れたおもちゃ、メリーを持っていきました。あとは好きなDVD(再生するには確かテレビカードが必要だったと思います)を持っていきました。家族と交代できたので、いろいろ入れ替えてました。

病棟によりますが、病室から出られたらプレイルームがあり、保育士さんも日中はいます!
ご飯の時や、シャワー(予約制なのでお早めに!)のときは保育士さんや看護師さんに声かけて、「いってきまーす」って感じでした。皆さん、理解があって、ゆっくりしてきてね、って言ってくださいましたよ!甘えて、下のレストランでゆーっくりご飯してドトールでお茶して、とかリフレッシュしてました。笑 24時間のときは、夜中もピンコンピンコンと音がうるさく、息子も寝が浅いタイプなので熟睡できずでヘトヘトでしたが、皆さまが暖かくてなんとか乗り切りました。。

簡易ベッド、毛布、枕は一泊いくら、という単位でレンタルです。ロビーのATMのところで借りれた気がします。ギシギシいうし小さいので主人は一睡もできなかったらしいです笑

○どのくらいの時間付き添うか

息子はチアノーゼ発作があったので長時間泣かせてはいけない、という状態でしたが、寝てる隙間を見て、保育士さん、看護師さんにことづけて出てました。リフレッシュしないと心身共にくたびれるのでそこは割り切って甘えてましたよー!!朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯プラスシャワーの時間としっかり休んでました。
心電図等も付いてるし、息子より重い子もたまにしか親御さんがいらっしゃれない子もいました。。それぞれご都合があるので仕方ないと思います!

うちの場合は、一週間24時間付き添いののち、安定したので親子さんは帰宅していいです(むしろしてください)と主治医に言われました!そのときの開放感は息子には申し訳ないけど半端なかったです笑

• 二児のフルママ🔰

二児のフルママ🔰

泣いてるときは、抱っこしてくれたり、ナースステーションにハイローチェアでゆらゆらさせてくれたり、テレビ(無料のやつ)付けてくれたりしてました。うちの場合は泣かせてはいけない事情があったからだと思いますが、そうでないお子さんも放置ということはなく「さみしいよねー」とトントンしてくれたり、対応してくださってました。そして子供は強いです、すぐ慣れちゃって我が家のようになります笑笑

• 6月19日
  • 二児のフルママ🔰

二児のフルママ🔰

名前変えちゃったんですが同一人物です、すみません。

• 6月19日
  • すいか

すいか

詳しくありがとうございます😭何度も熟読しております。
    2年前と言いますと、まさにコロナ禍ですかね?だから帰ってくださいという感じだったんですかね?2ヶ月間も息子さん頑張りましたね😭

保育士さんや看護師さんに都度声をかけてご飯を食べに行く感じなんですね〜でも快く行かせて頂けるのを聞けて少し安心しました。え?いくの?みたいな反応をされるのかと思っていました😅
    割り切って3食とシャワーは行くしかないですよね〜こちらから潰れます😭

たしかに男性は簡易ベッド辛いですよね。うちは大柄なのでもはや寝ることすらできないと思います。なので私が10〜15日間入院になりそうです。

母子共に眠れないですよね〜絶対😢うちの子も浅いタイプなので音ですぐ起きますし、私自身も音に敏感なので多分ほぼ眠れない気が…
    でも枕や布団は借りられると聞いて安心しました!おもちゃもメリーなど持っていきたいと思います。

一応泣いている子を放置ではないと聞いて少し安心しました。そりゃ24時間付きっきりになれない家庭だってありますもんね…

お子さん泣かせてはいけない事情があったとはいえ、側で見ていてくれてよかったですね。そして子供は慣れるんですね…😌大人よりたくましいですね。

詳しく色々とありがとうございました、とても参考になりました😭

• 6月20日
  • 二児のフルママ🔰

二児のフルママ🔰

お一人で付き添いなのですね!!大変ですね。。

うちも長期のお泊まりを覚悟してましたが、個室から4人部屋にうつったタイミングでお母さんはもう泊まりじゃなくても大丈夫ですよ、と言われました。母乳だったのであげたい気持ちもあったのですが、甘えて帰宅させてもらいました。

病室では飲み物しかダメだった気がします。なので、外出は逆に全然問題ないですよ!!対応や反応?は、人や病棟によって違うかもしれませんが、割り切ってお願いしちゃうで本当に大丈夫だと思います。ママが元気でなければみんなきついですからね❣️
    昼ごはんは出費を抑えるためにローソンやレストラン以外にもファミリールームにお弁当を持っていきレンジで温めて食べてました。ファミリールームには自販機、テレビ、机、椅子があって、皆様のんびりされてましたよ。

うちはコロナが流行り出して、段々と付き添いも家族一名のみに規制され、自粛期間前にタイミングよく退院になりました。術後にPICUにもお世話になったのですが、退院してしばらくしてPICUが一時閉鎖になったときいて、ヒヤッとした記憶があります。。

• 6月26日
  • 二児のフルママ🔰

二児のフルママ🔰

夜中眠れない分、日中ベッドに脚かけてめっちゃ昼寝してました。笑笑
    簡易なテーブルのようなものもあるので、書き物もできます。

すいかさんはご自宅は遠いのですか?ずっと付き添いって結構しんどいですよね。。せめて、土日の日中とか代わってもらえるといいですね、、。
    あ、そういえば、うちは土日に外泊(一時帰宅)もさせてもらいました。上の子と会えて息子も嬉しそうでした。

• 6月26日
  • 二児のフルママ🔰

二児のフルママ🔰

外泊中も携帯式の心電図付きでした笑笑🤣  

今となっては、いろいろよい思い出です。

お身体に気をつけてくださいね。何より、息子さんどうぞお大事になさってください。たまにしか見れずに申し訳ないですが、いつでも質問してくださいね。

• 6月26日
  • 二児のフルママ🔰

二児のフルママ🔰

何度もごめんなさい。プレイルームからおもちゃを病室にもっていくこともできます!毎回アルコールで拭くために、透明のボックスに入れて返却してました。そのお陰で飽きることはなく病室で過ごせてました。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは♪
付き添い入院心配ですよね💦
全然参考にならない回答ですが
うちの子も難病を抱えているので
長期間付き添い+こどもだけ単独入院してました。

半年以内のコロナ渦でめちゃくちゃ制限
ある時期+PICUだったので付き添いは
できなかったんですが💦

都立にはPICUに一週間程お世話になって
より高度な病院に転院になったんですが
看護師さんも先生もいい方ばかりですよ☺️✨
ドクターカーで転院するときも
手厚くしていただき、3ヵ所の病院に
入院してましたが、都立が一番
雰囲気や清潔感が好きでした🤭

付き添いのコツは、
え?いいんですか~?
と図々しく笑顔で看護師に
頼りまくることです😂笑
そうじゃないとめちゃくちゃつかれちゃいます😭
あとは自分へのご褒美もたくさん
あるといいですよ♥️
うちはファミマの入ってる病院だったんですが
めちゃくちゃ飽きます😂
癌で半年~1年入院するママたちは
みんなレンジでできる調理器で
蒸し料理や焼き料理作ってました!

が、赤ちゃんは手が離せないので
チンするご飯やレトルトや
湯煎で食べられるものめっちゃ
重宝しました!
ラーメンなどはぐずったり
すると伸びまくり悲惨でした😂😂
頑張ってきてください♪
みーんな闘ってるママたちや看護師さん
ばかりなので、いろいろお手伝いしてくれますよ☺️

• すいか

すいか

心強いメッセージありがとうございます😭長い入院生活と転院と大変でしたね😢
    でも皆さん優しいようで本当によかったです。

病院の看護師さんは多忙で怖いイメージしかないので色々不安でした。産院でも嫌な思い出が多くてて💦でも何か言われたらお願いしますって、体制でいた方がいいんですね…!
    やってみます!
    皆さん食事はすごく工夫されているんですね〜!蒸し料理などは材料を持って行っているのでしょうか?
    コロナ禍で周りの方とも話さずとちかく静かにしてなきゃ、と思ってましたが、みんな頑張っている同志ですもんね。もっと前向きにいどんでみます!!😊ありがとうございます!!

• 6月20日