※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

9ヶ月の子供を完母で育てており、離乳食を始めて2回食。胸が痛く疲れやすいため、断乳も考えているが不安。母乳やめると体力が戻るか、生理が戻ると楽になるか気になる。同じ経験の方いますか?

9ヶ月の子供を完母で育ててます。
6ヶ月から離乳食を始めたので、まだ2回食です。
先日胸が痛くなって、発熱。すぐ熱は下がりましたが、胸は痛かったので、助産院で見てもらいました。
助産師さんに、9ヶ月でまだこんなに出てたら、疲れやすいし、生理もきてないでしょ?と言われました。
前よりは授乳時間もあけても大丈夫になってきましたが、胸は張りやすく、疲労感も強いです。
同じような方いらっしゃいますか?
断乳も考えてもいいって言われたけど、それも不安だったり。母乳やめたら体力が戻ったとかありますか?生理がはじまるとホルモンも戻って楽になるんでしょうか?
離乳食はムラはありますが、一食で80gぐらいは食べます。

コメント

私も母乳の出る量凄かったです💦
たまり乳だったので、元々Dカップだった胸がIカップにまでなり、10ヶ月の息子も両側からこぼしてむせながら飲むほどでした(笑)
搾乳すると軽く絞って片乳で200位でてました💦
離乳食は6ヶ月直前で初めて、7ヶ月後半ですでに100g、10ヶ月で250gペロリと完食し、母乳いらんからご飯欲しいと泣くようになり、オッパイ拒否でそのまま卒乳されました。
飲んでもらえなくて破裂寸前だったので、完全糖質制限で強制的に母乳を止めましたが、胸の大きさも元に戻り、全身のむくみが取れ、体重も10kg減り(産後5kgくらい戻ってなかったので…)めっちゃ調子良くなりました!
ちなみに生理は卒乳後3ヶ月くらいの1歳過ぎで来ましたよ〜
私としては息子が欲しがったら何歳まででもあげるつもりでいたのに、あっけなく終わりました(笑)

• かなた

かなた

ありがとうございます。
    息子くん、食欲旺盛だったんですね。
    うちは食べさせレバ、食べるけど、
    そこまで旺盛でもなくって感じで。。
    まだまだ母乳も飲むので、どうしようかなぁです。
    産後むくんでたんですか?
    母乳やめると痩せないって思ってたんですが、すごいですね。
    いまの体の疲労感が母乳なら、
    1歳すぎたらやめようかなぁなんて
    思ってます。
    完全糖質制限はどれくらいの期間でしたか?

• 11月26日

退会ユーザー

私も無知だったのと、アバウトな性格なものでついついあげすぎました💦笑
    母乳飲んでくれるのは嬉しいですね♪

浮腫んでいるつもりはなかったのですが、完全糖質制限1週間ほどでピタリと止まったら、見えなかった鎖骨が出てきて、フェイスライン、首、二の腕、バストが見違えるほど細くなりました。
    なので浮腫んでいたんだと思います😅
    体重も1週間で3kg痩せて、嬉しくて勢いづいて1ヶ月半で10kg痩せました(笑)
    母乳栄養考えなくていいので、ひたすらサラダ食べてました!
    子供が約10kgなので、これ抱っこしてたのがデフォルトだと思ったら疲れるわけですよね💦
    あとは寝てる間ずっと母乳が溢れ続けるので、いつもビシャビシャでかぶれて肌荒れ酷かったですが、それもかなりキレイに治りました!

• 11月26日