※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3人目出産後、育休終了で子育てに疲れています。家事と子供の世話で大変で、夫のサポートも限られています。周囲の理解が欲しいと感じています。

3人目出産し、3週間経ちました👶
上2人は4歳と1歳です! 
今回は里帰りはせずに退院してからは自宅に戻ってきました!夫が2週間の育休を取ったのですが、退院した次の日から夕飯作りは普通にやっていました🥲
でも保育園の送り迎え、飢えの子達を風呂に入れる。上の子たちが帰宅してから風呂→夕飯でバタバタな時間に大人2人いると、私が授乳していても夫が準備してくれるので助かっていました😖👍
でも育休も終わり、朝と夕方の送り迎え🚗
帰宅してから、お風呂に入れて、夕飯食べさせる。
その合間にも赤ちゃんが泣いて授乳しなくちゃいけないとかで、もうバタバタで大変です😭
保育園の送り迎えでも先生方や他のママに体大丈夫ですか?もうやってるんですね🥺など言われますが、私がやらな伊藤誰も出来ないから仕方ないんだよ…と思っています😭
やらなくてもいいなら、やらないで寝てたいよ…と😖
実家は近いですが、母がまだ仕事しているのと、父は定年していますが、畑とか他の仕事があり家の中にいる人ではないし、実家に帰っても居心地が悪くストレスになるので、三人目は里帰りしませんでした。
夫は土日休みではないので、仕事の時は私1人で子供達3人を見なくてはいけません。
3食+3人の世話…
上2人がうるさくて、一番下は寝かせてもすぐ起きちゃうので、二階にベビーモニターを付けて寝かせる。泣いたら行く。お風呂も一番下が寝ている間に入れる。もう疲れます。自分だって夜中2.3時間起きに起きて授乳だし、抱っこしたまま寝ちゃって首〜肩がガッチガチに痛い。頭痛もするし耳も痛くなってて、少し昼寝しても治らずに一日中痛い😭
両手首は腱鞘炎で痛いし、腰も痛くて辛い。
寝る時は、夜泣きで上2人が起きてしまうので、別部屋に私と赤ちゃんで寝ています。隣からは夫のいびきも聞こえてきて余計イライラ。夜中起こして!俺やるから!ミルクなら作って俺があげられるから!と言いますが、授乳するのは私だし、ミルク足す時もあるけど、授乳のあとに自分で作って、あげちゃった方が早くて結局私がやってます。
まあ、本音は仕事だから寝れないのは辛いだろうと思って私がやっています。
でもなんだか最近疲れてきて、夫の育休が終わってまだ3日ぐらいなのに、苛々と疲労がやばいです。
今日は夕飯のおかず、母が作ってくれて届けてくれたので、作らずに済んで助かりました🙏🙏🙏それがなかったら、どうなっていたか…
上の子達が保育園に行っていても、夕飯作ること、洗濯物畳むのさえ、やっとです。
授乳してもすぐ泣いたり、中々寝なかったりで抱っこばっかりだし、私も疲れていて、なんとか2時間ぐらい寝てくれる時は自分も寝ちゃうので、家事どころではありません。
もう全然上手くいかなくて、そんなの分かりきっていたし、当たり前なんだけど、仕事行ける方が楽だし、羨ましいと思ってしまいます☹️
ちゃんと昼休憩はあるし、仕事中邪魔されることもないし、時間がくれば帰れるし…
私には終わりもないし、いつ起きるかと思いながらの行動だし😖

コメント

たぶんですが、慣れてこればとりあえずの昼間の家事育児はこなせるようになると思います!

あとは赤ちゃんが寝てくれるとだいぶ変わりますよね🥺💕

まだ体調も万全ではないと思いますし、手を抜けるところは抜いてなるべく無理せず頑張りましょ!

ちちぷぷ

うちも3人目出産後里帰りなし、夫2週間の育休でした。母は近くにいますがフルで働いてます。
しかし、息子たちの園でコロナが蔓延し……行けたものでなく産後1か月(正確には産前38wくらいから)自粛させてました。。なのでずーーっと子どもたちは家にいて、、、送迎要員だったはずの夫は公園要員に😂寝てる産褥期のわたしは家事要員となりまぁよく働きました💧トホホ。夫育休明けの1週間はワンオペ✕3人育児でした……
産褥期ってなんだっけ??笑
ということでお気持ちがすごくわかります。お疲れさまです。
疲れますね。私達よく頑張ってますよね!!
どうかご無理なく。夕飯頑張れなければ丼にしましょ!野菜たっぷり汁でもあれば問題ない!洗濯物は畳まないで山になってても1番問題ない家事だと思ってます😂
お疲れさまです……

4201

私もです🥺

やーっと、下の子が3ヶ月です!

疲れましたね🤣🤣🤣

へとへとです🤣🤣🤣

休みたいけど、休むタイミング

いつ!!!って感じです!!

素敵な旦那さんですね😌👍

保育園のおかけで、
日中は上の子居なくて
余裕できるのに、
送り迎えで、
スタミナほとんど
持ってかれません??笑

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
同じような年齢差で3人です🙂
産後2週間ほど実母に手伝いに来てもらってそれ以降は旦那の夜勤もあって結構ワンオペな感じです💦
3人で寝る時はカオスそのものです!笑
1人目なら送迎もないから赤ちゃんに合わせて朝もゆっくり出来たけど上の子もいるとそちらに合わせるので大変ですよね💦

今4ヶ月になって夜もまとまって寝てくれる日が増えてかなり落ち着きました!
上の子達が保育園へ行ったら好きなもの食べてダラダラしてます!
夜ご飯は保育園へ送る前にささっと手抜き料理作っちゃってます!
時には末っ子だけ連れて友達とランチなんかして息抜きしてます!
もう少し末っ子ちゃんが成長したら自分の時間が持てるようになるといいですね!

鬼のパンツ

うちも里帰りしませんでしたが保育園の送り迎えは、夫と義母にお願いしましたよ💦
外に出るって大変ですよね😭😭💦
夕食は実家義実家に頼めませんか💦
ご飯の心配しないだけでも気が楽ですよね、、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

送り迎えは夫は朝早くて保育園の開園時間前に出勤。帰りは7時ぐらいのお迎えになってしまうので、ほぼ誰もいない中で待たせておくのはかわいそうなので無理です💦
    両親、義理両親も仕事あるので無理です💦
    夕飯も同じく無理です💦

• 6月20日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

朝1時間か30分遅く出勤を2週間頼めませんか😭💦
    うちは夫が遅刻で毎日送ってくれて、
    義母が仕事終わった17:30にお迎え行ってくれてました💦
    両親近くないとなかなか頼りにくいと思いますが😭💦

• 6月20日
初めてのママリ

まとめてですみません💦
ほんと2人目以降の産褥期なんて全然休めないですよね😭
退院したら、もう普通の生活ですよね😮‍💨
今日義理実家に行ってご飯ご馳走してもらったり、帰りに家族5人でショッピングモールに少しだけ行ったら、気持ちが楽になり、また明日から適当に頑張ればいいやと思えました🥺😭❤️
疲れたら手抜き!見て見ぬふりして適当に頑張ります👍
ありがとうございました❤️