※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

保育園入園を考えており、7ヶ月頃の入園を検討中。完全母乳で育てると、保育園でミルクは飲まないか心配。7ヶ月頃はミルク必須か不安。一歳半での入園経験から乳幼児入園か不明。

二人目の保育園入園を4月で考えています。

9月に産まれるので約7ヶ月頃入園になります。
離乳食ははじまってますが、それまで完全母乳で育ててしまうと、保育園でミルクは飲まないですよね?

まだ7ヶ月頃は保育園ではミルク必須ですよね💦
娘が一歳半で入園をしたので、乳幼児から入園だと分からなくて…

コメント

ちちぷぷ

完母であっても保育園ではそのうちミルクを飲むようになりますよ。8ヶ月くらいからコップの練習も始まり、そのうちに離乳食メインの食事になっていくのであまり心配もありませんが、早くから保育園に入れることをきめていらっしゃるのであれば混合で育ててあげたら切り替えやすいかなとは思います!(夜寝る前だけは哺乳瓶を使うなど)

• るるるる~

るるるる~

本当は一才まで育休があるので、自分でみたいのですが、娘が小学校に4月にあがるので、一学期から学童をいれるには育休中は入れないらしくて😭

娘は場面かん黙なので、夏休みあけの女子グループがだいぶできてから学童に入れると輪にはいるのは難しいかなとおもって4月からを予定してます…😱

娘の時も混合を考えていたのですが、ミルク作りが大の苦手で早々に挫折してしまいました😱

哺乳瓶に少しでもなれさせる為に搾乳器を買おうかとおもっていたのですが、ミルクの方がいいでしょうか😞💦

• 6月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

復帰がお子さんのためですね!!
    いいと思います😊😊

わたしもミルク作るのめんどくさくて家で作ったことないのでよくわかります😂哺乳びん消毒もめんどくさくて完母サイコー!って感じです。
    搾乳機でもいいと思いますよ!
    保育園はお姉ちゃんと同じところを予定されていますか?そしたらどんな感じか聞いてみられるといいかもしれないですね。
    わたしも保育士ですが、うちは上記のような感じです。皆さん時間はかかりながらもミルク飲めるようになります。ミルク飲めないからお迎えに来て!とも言ったことないです。そう言われてしまう園もあるようなのでそこは確認したいところですね!

• 6月19日
  • るるるる~

るるるる~

消毒もめんどくさいですよね😭
    レンジでチンするだけのやつ買いましたが、チンすらめんどくさい笑
    私も初日から母乳がでるほうで、めくればあげれたので笑

保育園は同じ市内なのですが引っ越したのもあり、娘とは違う園になる予定です😭
    人気の園らしく、4月から行ければいいのですが…
    市の決まりで、見学に行かないと応募できないので出産後1ヶ月後に見学に行かないといけません😅

• 6月19日
げーまー

わたしはそれも考えてミルクで育てました!
哺乳瓶拒否、ミルク拒否になると
大変だと思ったので。
園の方針にもよりますが通ってる園は
離乳食メインでミルクはあまりあげてません!
三男も8ヶ月から入園してますが
ミルクは保育園では1日1回飲むか飲まないかです!
離乳食も順調にいくとは限らないし
ミルクも飲めるかどうか分からないので
入園することが決まってるなら
混合でやっていくか哺乳瓶、ミルクの味に
慣れさせるのがいいと思います!
あまりにも飲まない食べないだと
慣らし保育が長くなって迎えを頼まれる
と見たことあります💦

• るるるる~

るるるる~

そうなんですね!
    ほぼ離乳食メインだとたすかります🙏
    水分もお茶や、水でのめればいいんですが…

娘が早々に哺乳瓶拒否だったので、搾乳器で母乳をとって、哺乳瓶に少しでもなれさせようかなとおもっています😅

• 6月19日