※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
妊娠・出産

現在11週でつわりがひどく、体重増加と減少が気になる。食事で調整中だが、将来の体重管理や栄養摂取に悩んでいる。過去の体重コントロール経験を教えてほしい。

現在11週で、午後からつわりひどくなるタイプな為、朝昼しっかり食べて夜はスープのみの生活をしてます。
排卵後から食欲が増し、ゴールデンウィークと重なったせいか妊娠5週までに5.5キロ増えた体重が、つわりで今日までに3.5キロ減りました。
まだ11週なのにプラス2キロはやばいなーと感じてます。
つわりが落ち着くまでは、今のような生活スタイルで、食事で調整しようかと思ってますが、中期になったら母体が食べた栄養が子供の成長に関わるというのを知り、どのように体重コントロールしたら良いのか模索してます。
去年膝の靭帯を怪我した影響で、今でも痛みが出るのでなるべく体重は増やさない方が良いかと思いますが、どのように取り組めば良いのか分からず悩んでます。
実際体重コントロールされてた方どのような食事内容や運動をされてましたか?

コメント

ママリ

1人目と2人目ともに妊娠前+7kgで出産、今回は今のところ+1.5kgです。

1人目の時は、初期のつわり以外食欲旺盛で甘いもの食べたい欲強くて、大好きな菓子パンは週1回、夜を鍋にしたりしていました。
安定期入ってから、仕事していなかったのもありウォーキング毎日2〜4時間ほど。

2人目の時は、安定期以外つわりがあり、なぜか妊娠期間通して肉魚が全く受け付けなくなりました💦
運動はほぼしていません。

今回はつわりが1番長引き、後期入ってからが1番胃の調子がよく食欲もあります😅
今回の妊娠も、揚げ物、肉、カレーなどの油っぽいもの、ごま油料理が受け付けません💦
安定期で仕事早上がりの日や休みの日は1日1万歩以上を目標にお散歩していました!

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

プラス7キロで出産は凄いですね。
    私もこれからつわり楽になってきたら食事内容を徹底したいと思います。

• 6月19日