※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3歳の誕生日から保育料無料ですが、4月16日生まれの子が3歳になる年の4月入園では、2歳の期間分の料金がかかりますか?

3歳の誕生日から保育料無料ですよね?🥲

上の子が4月16日生まれで3歳になる年の4月入園で保育園入ったとしたら10数日の間の2歳の期間分料金かかるんですかね?🥲

コメント

sママ

保育園は3歳児クラスから無償、幼稚園は3歳の誕生日の翌月から無償ですよ!

• さき

さき

保育園と幼稚園で違うんですね😂知らなかったです
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 6月18日
  • sママ

sママ

うちの次女も4月19日で3歳になりましたが、まだ2歳児クラスなので今年度の3月まで保育料かかります🤣

• 6月18日
  • さき

さき

保育料高いから3歳まで我慢と思って過ごしてたんですがまさかのでした😱笑
    4月生まれすぐ誕生日くるから何歳児クラスか分からなくなります😂笑
    早く無料になって欲しいですね😭😭😭

• 6月18日
  • sママ

sママ

私は誕生日きた年齢の一つ下で覚えてます😆笑
    保育料は2人目半額、3人目無料なのでまだ何とかなってます🤣

• 6月18日
  • さき

さき

そうですねそう覚えます😂!
    2人目半額なんですね!私の地域2人目無料で年子なのでよし!もうすぐだって意気込んでました😂笑笑
    1人でも丸々保育料かかったらフルじゃなきゃほぼ残らないですもんね😭😭😭

• 6月18日
み

保育園の場合は3歳児クラス(年少さん)から無償化対象です。
3歳になる年に入園だと2歳児クラスからかと思いますので、1年間保育料は発生します😅

• さき

さき

保育園と幼稚園違うと思わず、、わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️!!

• 6月18日