※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が食事をあまり食べない場合、卒乳時期について悩んでいます。ミルクの量を減らしても変わらず、夜中もミルクを欲しがるけど拒否します。フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。

卒乳時期について

先日娘が1歳になったのですが
卒乳について悩んでいます。

活動量もとても多く活発な娘ですが
離乳食あまり食べません。
ミルクの量を減らしたりしましたが
食べる量は変わりません。

現在
7:30朝食
9:00ミルク(120)←もっと飲みたい
12:00昼食
15:30おやつ(チーズ、バナナなど)+ミルク(120)←もっと飲みたい
18:00夕食
20:00ミルク(200)
夜中 ミルク(140)←もっと飲みたい

この様な状況で
ごはんあまり食べてくれない場合どうすれば良いですか?
夜中はミルクが飲みたいタイミングでは泣いておしゃぶりも拒否です。

朝と寝る前はもうしばらく続けても良いかなぁ
って思っていますが
ごはん全然食べない場合
ミルクはフォローアップに変えない方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が1歳なった時は弟も産まれるので今残っているだけの缶で卒業するのを決めていました。(フォロミです)
ご飯の食べも良くなかったのでご飯後に100ほどあげていましたが、母にやめてよるの寝る前だけにしてみたら?と言われて夜だけにしました。
ミルクの量が減るとうちの子はご飯よく食べてくれるようになりました。
もっと飲みたいのはご飯をしっかり食べれていないからじゃないですかね?🤔
基本ミルク缶にも3歳までと書いているので無理に早く卒業させる必要もないと思いますが、徐々に量を減らしてみてはどうでしょう?
朝食後のミルクは牛乳にするとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か辞める理由が有ればこちらも少し心を鬼にして…
    ってなるのですが
    保育園も行ってないし理由が無くて💦

多分そーです。
    結局食べている量が少ないからまだ飲みたそうにしているのだと思います。かと言ってごはんを目の前に出しても食べません。口に入れても出します。食べるのはチーズとバナナとヨーグルト。これだけはいつでも食べてくれますがそんなことしたらバナナ1日で3本とかなくなります😭

牛乳は食事中に飲んでいるのですが
    ある程度飲むと いらない とします。

難しいですね。
    ぼちぼちでやっていけばいいですよね!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそこまでガッツリ食べるタイプではなかったですが1歳に家でのミルクはやめました!保育園ではまだ100くらい飲んでます!
徐々に減らして、あげるときも哺乳瓶じゃなくてストローやコップであげたりしてたまに牛乳に変えたりしてました。
無理にやめさせずにとりあえず朝晩はミルクに頼ってもいいんじゃないかなーと思います!体重の増えが問題なければやめてもいいように思いますが💦
フォロミよりは牛乳の方があげやすいのでうちは牛乳にしてます😅
あと夜中はお茶、おやつ時はフォロミか牛乳でいいかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローやコップにミルク入れたのですがダメでした。逆に1口も飲まなくて結局後でミルクほしくて泣きます…。

食事中は牛乳(たまに麦茶)あげています。

体重は段々と成長曲線のピンクの枠の下の方に近づいて行っています。

夜中白湯にしようとマグ用意したのですが投げ捨てられました🤣
    哺乳瓶で麦茶や白湯の方が良いですかね?

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

食後ミルク欲しくて泣くんだったら、食後は赤ちゃんせんべいとか果物とかでごまかせないですかね😭
うちは哺乳瓶依存症なので、体調悪いときとか機嫌悪い時はお茶とか哺乳瓶であげてます!笑
まずはお茶や牛乳の味を覚えてもらってからストロー…?💦哺乳瓶は虫歯にも繋がるらしいのでそろそろ卒業かなとは思いますが😭難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナが大好きなのでバナナあげてお腹いっぱいになれ〜ってしますが
    ミルクは別腹❣️
    って感じで飲みます。

哺乳瓶でお茶など
    は、まだやったことがありません。
    お茶や牛乳などコップだと飲みます。(少量ですが。)

ストローでミルクにしようとあげてみたら
    ストローで一切飲まなくなってしまいました😭
    昨日、今日はなぜかコップも拒否でした。

この暑いのに
    哺乳瓶でミルク
    以外ほとんど飲みません。
    頭抱えます…

• 6月24日