※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の抱っこの仕方について私が神経質になりすぎなのでしょうか。3ヶ月…

義母の抱っこの仕方について

長くなりますがお話聞いてください😂
私が神経質になりすぎなのでしょうか。

3ヶ月になる男の子を育てています。
旦那の実家は新幹線で3時間程の距離で、年に1.2回会う程度ですが、とても仲が良く頻繁に連絡を取りあっています。
義理の両親はとても明るく優しい方で大好きです。
出産後もたくさん連絡をくれて、自分の孫に会えるのをとても楽しみにしていました。
そして今日、私たちの家に会いにきてくれました。
会いたくて会いたくてたまらなかったそうで、抱っこさせて〜と義父は丁寧に横抱っこをしてくれました。

そして義母ですが、最初は横抱っこをしていたのですが、みんなの顔見せたろ〜!と言って首の座っていない息子を前向きに抱っこして(わたしたちに顔が見えるように、抱っこ紐の前向き抱っこのような状態)、両手を伸ばして息子の足の間に手を入れるような(シートベルトのような感じ)抱っこをしてゆらゆら動いてました。

まだ首が座っていない息子の頭や首を支えず、自分のお腹に寄りかかるようにしていて、前にガクンとなるんじゃないかと気が気じゃなかったです。
足もだらんとしていて股関節脱臼も心配だし、なんでそんな抱っこするの!!!と思ったのですが義母に言えず…
そんな私の気持ちを察したのか、旦那がうまく抱っこを代わってくれましたが、今でもモヤモヤします。

私はかなりの心配症で、妊娠中から現在まで、息子のことになるとちょっとしたことも心配になってしまいます。
里帰り中にガルガル期もありました。
産後のメンタルのせいなのか、それとも元々の性格なのか、、、

3人の子どもを育ててきた義母。それくらい大丈夫だと思ってやってるのだと思います。可愛い可愛い孫を大切に思っているだろうし、悪気はないです。
わたしはやはり神経質になりすぎなのでしょうか。

今後しょっ中会うわけではないので本人に伝えるつもりはないですが、このモヤモヤした気持ちをどうにかしたくて投稿しました。

コメント

noamia

私の実母も 大丈夫こんなくらい〜 とか言って新生児の時にそうゆう抱っこしてました😮‍💨
育児してきた余裕か知りませんが、こちらとしては気が気でないですよね。

ママリ✨

いくら子育て経験あるとはいえ、育児に対して気をつけるポイントってそれぞれですよね。
私なら嫌だし、気が強いのでその場で言っちゃいますが、旦那様に嫌だったこと言ってもいいと思います😓

抱っこに慣れてるとはいえ、親のするようにしないとモヤっとしますよ。

私の実祖母ですが70歳で
子ども3人、孫5人、ひ孫3人いますが、「今のお母さんたちは昔と違っていろんなこと気をつけて育児してるね😊アレルギーとかコロナとか大変よ!だからね、昔の育児の話をしたって意味ないの。今のお母さんたちがするようにしないと😊時代の流れについて行かないと!笑」と、よく言ってます👏

myc

分かります!
抱っこの仕方でヒヤヒヤしたこと何回もあります😣
旦那さま気付くなんて素晴らしいです👏
同じことがないように、次抱っこしてもらうときも
旦那さんから一言言ってもらうようにあらかじめ伝えておくといいかもですね!
首座ってない時の縦抱き、私も気になります💦

はじめてのママリ🔰

義母じゃないですけど、義母の友人が息子抱っこしてて髪の毛が目にかかってたの凄い気になってたら向かいに座ってた義弟が私の様子に気づいてくれて義母に小さい声で耳打ちしてくれて義母が友人から抱っこ変わってくれました☺️
小さいうちは細かいことでも気になっちゃいます😣

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。
赤ちゃんのうち色々気になりますよね。
わかりますよ😌