※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通う方の体験や変化について知りたいです。

言葉の発達の遅れで療育に通いたいのですが、
行かれた方、どんな事するのですか??
また通う感じですか?
どれくらいで変わったとかありましたか?
色々聞きたいです!

コメント

ゆっこ

3歳になったばかりの娘が今月から通い始めました。
週2回集団療育、合間に個別療育に通っています。
まだ変化はありません💦

集団の方はお友達もいて、良い刺激を貰っているなと感じます。
内容はトランポリンなどの体を動かす系、絵の具や砂遊び、シャボン玉など日によって変わります。
もう少し慣れて来たら、言語療法士さんの訓練も始まる予定です。

個別の方は絵合わせや手遊びなど、娘に合わせた事をしてもらっています。

事業所によってかなり雰囲気も違うので、選べるのであればいろんな所を見学するといいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    結構楽しそうな感じなんですね❗️
    それなら少し安心しました😮‍💨

• 6月18日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

週一の親子通所で今年の四月から通ってます!
体を動かす遊びをしたり、手遊び歌をしたり、お絵描き等の制作をしたりしてます!
保育園と同じ感じです!

ママリ

うちも2歳で単語が数個しかなく、
2歳半から療育に通い始めました。
集団療育、母子分離です。

私の市での言葉の療育は個別が多いのですが、私はまず子どもが自分の気持ちを言葉を話したいと思って貰いたかったので、集団にしました。

内容は
朝の会、活動(設定遊び)、自由遊びです。

設定遊びでは、体操や手先を使う遊び、制作、シールなど保育園でするような遊びと変わらないです。

朝の会で歌を歌ったり、日にちや天気を言ったり、

設定遊びでは、それぞれのねらいを持ってしてくれています。その中で色や形、その場に応じた自分の気持ちを言葉で言う練習をしているみたいです。

自由遊びで友だちとの言葉のやり取りや、順番を学んだりしているようです。

月に数回、STの先生が来て、足りない所を見て指導方法を療育の先生に伝えて下さっているみたいです。

今、半年通い始めましたが、年齢が上がった事もあるのか凄く喋るようになりました。
まだ発音が曖昧な部分もあるので、来年度からは個別指導の療育に変えて、発音重視でしていこうかなと思っています。