※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
お金・保険

広島市佐伯区在住の女性が、扶養内パートで育休中に建売一戸建てを購入する際、源泉徴収票について質問しています。前年度の源泉徴収票が1年分に満たない場合、前年度の前の源泉徴収票を提出した方が良いでしょうか?

広島市佐伯区に住んでいます。

そろそろ一軒家のことを考え中で
いまいろんな物件をみたり話を聞いたりしている段階でまだまだ決まったりしているわけではありませんが、、、。

自分が扶養内パートで、妊娠出産したためパート休んでる期間中(手当なしの育休)

のときに、建売を購入したという方いますか??

もしいたら、

前年度の源泉徴収票は

前年度の途中から産休にはいり、まる1年分になってないと思うのですが、

その場合、前年度じゃなく前年度の前の源泉徴収票をローソン審査のときに出しましたか??

コメント

ままり

少し違いますが、育休中にローン審査出しました。
額が少なくても前年度のものを出すように言われましたよ☺️
ただ、仮審査を出した段階で前年度がいつもより少ないのであれば、通常の年収はどれくらいかを電話で聞かれました。
また、復帰することが証明できる資料を出すように言われる銀行もありました。
審査する銀行にもよるので違うかもしれませんが💦
ネットバンクなどは何も言われずでした😅💦

• みちゃん

みちゃん

そうなんですね!!
    復帰することが証明できる書類って、どんなのですかね??
    会社に書いてもらう感じですかね?🤔

• 6月18日
  • ままり

ままり

銀行によりけりだと思いますが、フォーマットなどは特にもらえず、職安から届く◯月◯日まで育休手当が出ると書いてある書類を出しました!
    私の場合は上の子も育休を取った後できちんと復帰していることや、新卒からずっと勤続している為、きちんと復帰するだろうと見込まれやすいと説明を受けましたよ☺️
    勤続年数が短く、産休に入ってたりすると審査が厳しくなるかもしれません💦

• 6月20日
  • みちゃん

みちゃん

わかりやすくありがとうございます🥹✨✨

• 6月20日

私も育休中に家の購入を検討していた者です。
共同ローンをお考えでしょうか?

マエダハウジングさんで相談した時、ローンの審査は記録に残り、弾かれた時にそれがマイナスになる事があると言われました。
すぐに購入して行動に起こしたい気持ちも分かりますが、まずは職場復帰をして一年働いてからの方がローンも通りやすく、話がスムーズに進むとの事でした。
今の状態だと、ローン通る所は金利が高かったり、条件が悪いものしか貸してくれません。