※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいーとこれくしょん
子育て・グッズ

1才7ヶ月の女の子の精神運動発達遅延について、療育を受けているママが、リハビリや訓練を考えています。同じような状況のママから、どんな訓練や日常の接し方をしているか知りたいです。

精神運動発達遅延についてです。
今、1才7ヶ月の女の子のママです。

1才頃から療育と大学病院でリハビリをしています。2週に一回ペースです。担当の先生となかなか都合が合わず少ないかもしれません。

現在はまだ療育手帳や障害者手帳はもってはいません。

ですが、療育センターの先生には
精神運動発達遅延だと言われています。

まだ喃語です。
お座りもまだあと一歩というかんじですが最近私がママっというのが理解してきた様で、
回りに興味が出て来て色々吸収しようとしてるなーーっと微笑ましい毎日です。

なので娘の負担にならない程度にリハビリや認知を高める何か訓練をしたいなーと考えており来月頭先生との診察で提案してみたいと思っています。

同じようなママさん。
お子さんにはどういった訓練をされたり日々遊びの中で接していますか???(*´-`)

コメント

☆meisa☆

タッチセラピーはご存じですか?
障害の種類に詳しくないので、該当するかわからないのですが、千葉市で小児タッチセラピーをやってる方がいます。
脳性麻痺、発達障害、ダウン症などの症状改善を目的としています。
うちも、つい先日ワラをも掴む思いでレッスンを受けに行ってきたばかりです。
子どもは、脳性麻痺で手足の緊張が強く、発達はすいーとこれくしょんさんのお子さんより、まだ赤ちゃんというかんじで、喃語だし、寝返りすらしません。
ですが、タッチセラピーの先生の雰囲気が好きだったようで、レッスン前から手足の力は抜け、二時間ずっとニコニコ、ペチャクチャでした。
そしてなんと、レッスン翌日に見違えるほどお座りが上達したんです❗
うちもリハビリには行っていますが、もっとなんとかしてあげたくて、たまたま見付けたのがこの方法でした。
個人レッスン二時間15000円と高額ではありますが、もしご興味があれば…。

タッチセラピー 鶴田里美 で検索して頂ければ、先生のブログが見られるので、どんな内容かだいたい把握できると思います。
もし検討違いな回答でしたらごめんなさい❗

• すいーとこれくしょん

すいーとこれくしょん

回答ありがとうございます
    タッチセラピー、、、初めて耳にしました。

うちの子も麻痺とまではいかないが左半身が硬いと言われておりなかなか歩行やバランスが難しいようです。

すごいですね。タッチセラピー。私は埼玉県ですので県内でやってる所を探してみたいと思います。

少し、高額ではありますが、娘の為ならば毎月とは行かなくてもやってみたいと思いました。

子供の成長を見られるのはほんもうに嬉しいですよね\(^^)/

• 11月27日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

短めのレッスン(合同で、価格も安め)と、個別レッスン(その子だけのプランを作ってくれる)があるようで、個別だと頻繁に通う必要はないようです。
    家で親がタッチしてあげられるように、一回のレッスンでしっかり教えてくれましたよ。
    なので、うちはしばらくは教わった内容を続けて、次はまた本人に課題が見えてきたら行こうかなというかんじです。(半年~1年後くらい?)
    ちなみに、我が家は静岡から行きました(^^;

• 11月27日