※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
妊活

繋留流産後の排卵障害に悩んでいます。手術後、生理周期が不規則になり、排卵誘発剤でも排卵がうまくいかず、不安です。同じ経験をされた方はいますか?

繋留流産後うまく排卵ができず悩んでいます。
去年12月15日に妊娠9週で繋留流産手術をしました。手術は手動真空吸引法でした。
その妊娠までは生理周期は29〜34日とある程度定期的にきていました。
その後今年1月16日に流産後初生理がきました。その次の生理までが3月2日と生理周期が40日以上になりました。
この時から生理周期がのびるようになりました。
4月からクリニックに通ってみているのですが、排卵誘発剤(セキソビット)を最大量内服しても排卵がなかなかきません。
現在D22でクリニックで診てもらったんですが、まだまだ排卵がこないだろうと診断されました。
繋留流産後に排卵障害になった方は他にもいらっしゃるのでしょうか?手術に何か問題があったとかあるのか不安で質問させてもらいました。

コメント

大変な思いをされましたね。お体大丈夫でしょうか?
私も一昨年9週で稽留流産し、子宮内容除去術(中絶手術みたいなもの)をしました。
主さんと同じく、妊娠前は30日ほどの等間隔で生理がきてましたが、流産後40日以上空いたり、出血しても茶色い出血などでとっても不安定でした。
今考えたらストレスもあったのかもしれません。
妊娠を希望していたため、何回かそれが続いた時点で産婦人科に行き、基礎体温を測ることをおすすめされ、プラノバールというお薬を処方されました。
プラノバールで一度ちゃんと生理をこさせてあげようねとのことで、その後生理がきたら排卵がしっかりできたみたいで妊娠ができ、今は10ヶ月の息子がいます。
あの時は本当に心身ともにしんどかったです。
私はこういう経験もあるので、妊娠を希望しているのであればはやめの受診をおすすめします。
無理はなさらずお体大事になさってください。

• ま!

ま!

コメントいただきありがとうございます。
    やはりストレスもあるんですね。
    私も妊娠を希望していて、近くに不妊治療専門クリニックがないため、普通のレディースクリニックで診てもらっているんですが、排卵がくるまで待つしかないという感じで…。
    しかしゆなさんのようにしっかりした治療をすれば元に戻れたんですね!希望ができました。
    ありがとうございます。

• 6月18日