※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

仕事が大好きで、仕事ができなくなってしまったママさんが同じ境遇の方と話したいと相談しています。同じ職種の友達としか話せず、専業主婦の方との会話に困っています。子供の話で盛り上がれるか不安で、仕事の話が楽しかったことが今の辛さにつながっています。同じ悩みを持つ方はいますか?

仕事バリバリされてたママさん!今後も仕事されるママさん、仕事に熱意を持っているママさんとお話しがしたいです😣私は仕事大好きでした❗️動きまくってて、結果切迫早産で現在仕事ができなくなってしまい、頭が狂いそうな毎日なんですが…😰
以前から同職種の友達としか喋れませんでした。喋れないというか、特に専業主婦の方とは何を喋ったらいいのか全く分かりません😫正直会話していても、興味が全く沸きません。
自分が出産したら子供の話等で盛り上がれる事を期待していますが、私自身、仕事の話で盛り上がる事がすごく楽しいと思える事で、今仕事ができないのも辛いし、同職種の友達の話もついていけないんじゃ…と思うと情緒不安定になっています😢
かなり文章変ですが、同じような方いますか❓

コメント

ぴよたろう

私も仕事大好きでしたよ♪
でも出産して子供が一番になって、復帰したいとも思いますが今は子供に目一杯手をかけてあげたいです(๑•᎑•๑)💓

子供の話題って、意外とつきません!
なので大丈夫ですよ☆

yu

ありがとうございます💓
出産したら変わりますかね?😃
復帰する事は決まっているのですが😊
多分、何もできない今の状況がすごくストレスなんだと思います…😭

こんばんは♪

私も仕事バリバリすぎて
一人目のとき切迫早産で入院していました(^_^;)

そのときのストレスといったら………
(;´_ゝ`)

妃★

バリキャリではありませんが、ゆるキャリでフルタイム復帰してがんばってます。
専業兼業に関わらず、子供の母としては同じ立場なので、話すことはたくさんあります。
仕事やお金にまつわることでは価値観が違うことは誰しもあることなので、そこさえクリアすれば専業ママさんとも仲良くできますよ。
でも仕事復帰したら自由になる時間や時間帯が違うのでなかなか遊べなくなりますが、それはそれで、育休中の期間限定でも一期一会だと思って仲良くすればいい感じです。
育休中も楽しかったですが、ドタバタでも復帰後の今の方が充実していて楽しいです。

yu

コメントありがとうございます💓
入院までいってしまったんですね😫私は自宅安静ですが、ほぼ寝たきりで、仕事していた時とはもう真逆すぎる毎日で、本当に狂いそうです💦
仕事がしたくてたまりません😭でも動いたらお腹張るし腰痛いしで、辛いです。
旦那の友達夫婦の専業主婦の方と喋る機会が多いのですが、仕事の話がしたいのにできずストレスが溜まってます。…なんか意味不明ですいません。💧

yu

コメントありがとうございます💓
そうですよね😫
自分が出産したら、心境も大きく変わると思います❗️
適切なアドバイス頂けて嬉しいです💓

ぴよたろう

仕事できないストレスを、子供用品作りにぶつけました!笑
スタイや帽子や靴下や洋服……
お店でも開くん?って主人に言われるほど……(゚∀゚)

切迫だとやれること限られるかと思いますが……💦
まずは体を大事にしてください!

yu

すごいですね❗️😁
私も何か集中できる事を探してみます💓
ありがとうございました😍

私も仕事バリバリ派だと思います。
自分でも、そして主人からも「家庭より仕事の人やな」と思われてます(^^;;
正直、公園でのママ友?とか全く興味ないです。会ったら喋るんだとは思うのですが、合わない時間帯に行動しそうです。笑
子どものために同世代の子を持つご近所さんとの関わりは大切かなと思いますが、まだまだ想像ががつきません〜。
とはいえ、子どもができてから仕事復帰し、母業・妻業・そして仕事の3つがきちんとできるかは不安でもあります。
まー、でも、なんとかなることを願います!

仕事大好きー!ではありませんでしたが、9ヶ月入るまでフルタイムでした。保育士してます。
でも、毎日家に居るのは気が滅入ります…笑

育休後は来年の4月にフルタイムで復帰予定です!何のお仕事されてるんですか?

mama*

私もバリバリ仕事大好き人間でした。独立して、企業始めようと動き始めた時、妊娠が発覚しました!そして甘く考えて、動きすぎて出血と張りがヤバかったので、お客様に迷惑かける前に休業する事にしました。
お腹が大きくなった今は、その時に仕事を我慢したから、この子はここまで私のお腹で成長してくれてるって思えて、ストレス無くなりました。
イマイチ妊娠の実感が無かった頃は、働きたいーーーって思ってストレスでした(。-_-。)笑
休ませてもらって、何不自由無い暮らしをさせてくれてる主人にすら、働けていいね、なんて言ってしまった事もありました。
でも今は主人が気持ちよく暮らせて、赤ちゃんのママになる事が私の仕事だって思ってます♡
お互いもう少し、マタニティーライフ楽しみましょう(o^^o)♪

**Razor Arm**

仕事が大好きでした‼
職種の関係でもう同じ仕事に復帰はできませんが、また働くつもりでいます(*´ω`*)
家事や子育ても立派な仕事だとは思っていますが、正直向いていません(笑)
気持ちが内に内になってしまって、一時何を話せばいいのか楽しい話題って何なのか……わからなくなってしまっていました(´;ω;`)
今は保育園待ちですが、程よく働きながら子育てもできそうで前向きになってきています‼

ママ友は……居ないに等しいです(笑)
輪に入っていても発言はあまりしません。。(〃__)σ∥
子供の話はまだ楽しいのですが、家庭全般の話となると苦手です。苦笑

yu

確かに✨育児と家事と仕事との両立が出来るのかは不安ですよね😅
私も、子供と同世代のママさんとの関わりは大事かなと思いますが、なかなか想像ができません😨
今はママ友の必要性もよく分かりません💧
なんとかなる事を願いますっ💕

yu

ギリギリまでお仕事できて、羨ましいです😃💓気が滅入りますよね💧
私は看護師をしています。私は楽しくて、ストレスも多い職業ですが看護師の仕事が大好きです✨
子供が1歳になったら復帰予定ですが、今まで看護師の副業もしてましたので、復帰するまではそこにお手伝いでも行きたいと考える程です💦笑

yu

私も赤ちゃんのママになる事が自分の仕事だと思います💓
今までは本当に、自分が仕事したい気持ちを優先しすぎて、仕事中走ったりバタバタとずっとしてました💧
結局切迫になってしまい、反省です…💦

yu

そうなんですね😃
私も正直家庭の話とか特に苦手なのに、聞いてこられると困ります💧子供の事や家庭の事で、具体的にどうしてるの❓などと聞かれるのが1番嫌いです😨そんな話するならママ友なんていらないと思ってしまいます。。
仕事バリバリのママさんとなら、仕事の話も沢山できるので家庭の話がメインにはならなくなってくるし、今でもワーキングママさんと話す子育ての話は楽しいです💓
なかなか難しい課題ですが、私の仕事だと思って心穏やかに頑張りたいです✨

ちょうちゃん

最終的に仕事を続けることができなくなってしまい退職しますが、仕事が好きで(というか、頑張って仕事してる自分が好きだったのかな)、毎日、往復4時間かけて通勤していました。

27週の時、思いがけず、切迫早産になってしまい、前日まで普通に仕事をしていたのに、次の日からトイレとシャワー以外は寝たきりの生活になりました。

夫は朝7時に出て、夜は23時過ぎに帰るような生活リズムだし、日中、やることもなく辛かったです。そして、業務引き継ぎも済んでいたこともありますが、私が会社に行けなくなっても、会社はまわっていくんですよね。いや、まわっていくような仕事の仕方してないとダメなのはわかってるんですけどね(((^^;)でも、自分の代わりがいくらでもいることに、切迫中は落ち込みました。

結局、36週で入院することになり、36週でいきなり破水して、心の準備もできないまま出産しました。

それまで、仕事とか生きたいように生きてきたので、子どもが生まれて戸惑うことばかりでした。

地元じゃないから知り合いがいなくて日中話す人はいないし、昼夜問わず、お世話があるから夫の帰りを待つ間に眠くなってしまうし、生活リズムができるまで大変でした。

今も主婦の方と何を話したらいいか緊張しますが、同じくらいの月齢のお子さんがいるママさんや先輩ママさんって、自分と同じようなことで悩んでいたり、色んなことをうまくやりくりされていて、話すと勉強になることが多いです。

仕事したいなぁと未だに思うことありますし、まさか自分が専業主婦になる日がくるなんて…と思いますが、子どもが小さいうちだけですし、仕事と違って、この子のママは私だけで代わりはいないんだなってつくづく感じます。代わりがいないって嬉しいけど責任重大だなって感じます(>_<)

楽しいけど、育児に正解がない分、大変だし、結局、仕事してる時以上に悩んでるような気がします。
そのわりに専業主婦の大変さをわかってもらえないしね(^_^;

今は、知り合いを作りたくて、子育て支援センターに通い始めました!

今までと真逆すぎる生活で、まだまだ慣れることができないことばかりですが、人生の幅を広げるつもりで頑張っています(*^^*)

今まで頑張って仕事してこられたnanaさんならきっと大丈夫!

今は、寝たきりで辛いと思いますが、振り返ってみるとあっという間です。赤ちゃんから身体を休める時間をもらったと思って、今は、耐えてくださいね(>_<)

しばらく赤ちゃん中心の生活になるかと思いますが、赤ちゃんは1日として同じ日はありません。子どもと四六時中一緒にいる生活も長い人生で考えれば、ほんのわずかの時間です。お互いに楽しみながら子育て頑張れたらいいですね♪

yu

ありがとうございます💓
私もなんとか正産期までお腹で大事に育てたいです✨
今は本当に、安静との戦いですね💧こんなに辛いこととは全然思ってませんでした😭
でもこれも母になるための試練❗️耐えていきます⭐️
今の時間も大切にしていきたいと思いました❗️

たけうち

わたしも働くの好きですよー!
正直なところ育児より仕事です(笑)
なので専業主婦はわたしには無理ですね。
ずっと家にいて、家事育児だけをしていくのは耐えられないので毎回職探ししてました。
専業主婦の方を尊敬してます!
育児ノイローゼになってしまいますわたしだったら。
確かに子どもも大事ですが、仕事も大事なので天秤にはかけられないです(ノД`)
多分これからも働き続けます!
そしてがっつり稼ぎます(´▽`)