※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.S
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りし、うつ伏せ寝で寝てしまう状況で、対策を知りたいと相談しています。

最近うつ伏せ寝し始めた方いらっしゃいますか?
生後4ヶ月になり、寝返りゴロゴロし始めました。寝返りしたままそのままうつ伏せ寝で寝てしまいます
窒息が怖いですが、顔が横になってるしそのまま寝かせてしまっています😞
寝返り防止クッションもあるのですが、乗り越えてしまい意味無い状態です笑
うつ伏せ寝の対策された方意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

窒息防止のために、何も置きませんでした☺️
寝返り防止クッション等は逆に窒息のおそれがあり、事故も起きているようです。

また、うつぶせ寝については、全くうつぶせ寝を経験したことのない子がある日突然うつぶせ寝をした方が危険が上がるというデータもあります。なので、うつぶせ寝にある程度慣れさせるというのも、ある意味では命を守るのかなと。
日中とか、呼吸が確認できるときに慣れるのもありかもです🤔

ほかは、突然死の予防として、温めすぎないとか、喫煙の有無とかですかね。

ぽんこ

3ヶ月半ばから寝返りをするようになり、それと同時にうつぶせ寝をするようになりました。
上の方と同じく、窒息防止の意味でも、特に対策はしていません。
敢えて言うなら周りに何も置かないことくらいですかね?
あとは乳幼児突然死症候群も怖いので、スヌーザヒーローを使用しつつ、目視で確認しているくらいです。

亜美子

もう首がしっかり座っていればうつ伏せ寝でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
もちろん赤ちゃんの近くにクッションやビニール袋などを置かないのは大前提ですが💦

うちの末っ子も日中は一人でコロコロ遊んで寝返りして疲れたらそのままうつ伏せで寝ちゃいますよ

れーかあちゃん

みなさんと同じく周りに物を置いて無いです😀
うつ伏せ寝が好きみたいなので仰向けに戻したり防止はしてないです😄

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝はまだしませんが、目を離すとすぐうつ伏せして吐き戻してるのでシーツがミルク臭いです💦笑

うちも皆さんと同じく、なにも置かずです🙂ベビー布団の横に大人の布団を敷いて寝ていたのですが最近はこっちに侵食してくるので、寝かしつけのあとは一人でベビー布団と大人布団を独占して寝やがってます👶笑