※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、娘の成長や自分の心配で落ち込んでいます。どうやって気持ちを切り替えるかアドバイスを求めています。

気持ちが沈んでいます
たぶん今生理がきてるのもあると思うのですが💦

娘の発達に不安を覚えてから、子育てが粗探しになってます。今が本当に可愛い時期で、どちらにせよ今は今しかない理解してるのに、日々試すようなことばかり。少し疲れました💦

むすめは、平均より遅いものの確実に成長はしていて、こちらのことはよく理解もしているのは感じています。
ですが、心気症な私の性格も重なり悪いところできないところばかりみて、このまま私とお話しできないのかなとか、マイナスなことで頭がいっぱいになってます

もちろんむすめは大好きです、何よりも大切、自分の命なんかよりずっと大切です
ですが、定期的にこういう時期が来て、凹んでは食欲も無くし無気力になります。

恐らくこういうことって誰にでもあって、こういう時期?というか、こんな時みなさんどんなふうに気持ち切り替えてますか??💦

大好きでも大切でも頭から1分たりとも娘のことが離れないことに疲れを覚えてます。もう少し気を楽にして子育てをしたいです。
何かみなさんの、乗り越え方みたいのお聞きしたいです😢

コメント

ココ

毎日お疲れさまです🙇‍♀️

同じような月齢で、私もまだ単語の出ない娘を心配することもあり、お気持ちよーーーくわかります‼︎

生理中ってほんと気持ちがマイナスになっちゃいますよね💦

乗り越え方になるかはわかりませんが…
私は出来るだけポジティブな言葉を遣って、とにかく娘が出来たことを大げさに褒めまくります‼︎
そして、いい言葉をかけられた自分のことも心の中で褒めます‼︎笑

なかなか目が離せない時期で、気持ちに余裕もなくなってしまうかと思いますが、毎日娘さんと向き合って頑張っているご自身のことも褒めてあげてくださいね🙆‍♀️✨

あ、長くなってしまってすみません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

共感していただけて嬉しいです、それだけで涙が出そうです💦

自分のこと、確かにあまり褒照れてなかったかもしれないです。
    娘がすごい!と思うようなことをしても、こうやって褒めたら気持ちが伝わるかな、とか、こういう褒め方なら娘も自信がつくかな?とか、そんなところにまで色々考えを巡らせてしまっていました😢

娘への言葉を選んでばかりですけど、たまには、すごーい!!と自分に拍手してあげようと思います(*´ー`*)
    こうやってずっとずっと向かい合ってる自分だって本当はとっても凄いんですよね!!!
    ありがとうございます♪
    明日は父の日ですが、自分のために少し美味しいもの食べようと思います(*´ー`*)笑

長くなんてとんでもございません
    優しいお言葉ありがとうございました!
    とても心が救われました!お互い頑張りましょうね❤️!

• 6月18日
ママリ🔰

すっごくわかります😭
生まれてからずーっと発達に関して不安があって、ゆっくりでも出来ることも増えてるしきっと大丈夫と思う時もあれば、やっぱり何かあるんだろうな…これからどう成長していくんだろう…育てにくさや生きづらさを感じたら最悪心中しちゃうかもなんて考える時もあります。

切り替えになっているかはわかりませんが、私はみてねというアプリで息子の写真を管理しているのでよく数ヶ月前、1年前など過去の写真や動画を見返してます。
『今と顔が違うな〜』『この頃はまだ歩けなかったな』『この頃はなかなか寝返りしなかったけど初めて寝返りできて泣くほど嬉しかったな、今では歩き回ってるもんな〜成長したな〜』なんて振り返ってみると、あの頃できなくて不安になってたことは今はできてるし、こんな可愛い仕草ばかりなのにもっと楽しんで見てあげればよかったな〜って思います。
なので今の姿も今しか見られない貴重な時間だから、落ち込んで不安になってる暇はないな、今の可愛い姿をしっかり見てあげないと!と思うようにしてます。
それでも定期的に不安な時期は訪れるんですけどね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭!!

共感していただけてそれだけでほんっっとうに嬉しいです💦
    子供の発達もその日その日でなんだか伸びしろが違う感じがして、余計に気持ちの波がでたりしますよね…

わーーーそんなアプリがあったんですね😭❤️もうカメラフォルダでぐちゃぐちゃになってます💦
    確かに一年前はまだ歩けてすらなかったし、新生児の頃なんて特に思います、本当にキツくて早く大きくなって欲しいなんて思ってましたけど、今になってもっと見つめてあげていればよかったと、そう思います😳

頭でわかっていても、なかなか難しいですよね。でも、未来の自分へのお土産と言いますか、そういうつもりで私もそのアプリ入れてみようと思います!(今からでもいいのか…わかりませんが💦)

暖かなコメントありがとうございました!とても心が救われました(*´ー`*)
    お互い頑張りましょうね!

• 6月18日
りんママ

読んでいて自分のことかと思いました🥺✨

私も娘の発達がゆっくりさんでできないことばかりが気になって素直にかわいいと思えない時期もありました。。
なのでお気持ちすごくわかります!!

そんな中で気付いたのは、お子さんことにマイナスな気持ちで悪いところが気になりすぎるのって、それだけお子さんが大事ってことなんですが、それと同時にお子さんのことを見すぎていて自分を大事にできていないときだなーと思いました。
私も子供の発達に悩みすぎていたときは自分のことより子ども!ってなっていて自分が楽しめることとかおしゃれして出かけるとかそんなことが全くできていませんでした。

• りんママ

りんママ

途中で送ってしまいました💦
    それではいけないと思って、自分のことを大事にするようにしたら、子どものことももちろん悩みはするけど、できることに目が向くようになったりしてすごく楽になりました😊✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    お返事が遅くなりすみません💦

読ませていただいて、はっとしました💦
    確かに自分のことは後回しにしてました。今日のことなんですけど、夏服欲しいなと私が呟いていたらしくて(無意識です)
    旦那がたまには買ってもいいんじゃ無いの?って言ってくれたんですけど、娘のことでお金もかかるし私はなんでもいいからいいやーって言葉を当然のように返していました💦

次のお休みにでも、お洋服買いに行ってみようと思います😊!!
    独身時代はお洋服が大好きだったのにそういえばずっとほったらかしでした。

暖かなお言葉ありがとうございました😭明日からもまた頑張ろうと思います!!
    お互い育児、頑張りましょうね!
    とてもとても勇気づけられました!

• 6月19日