※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

40代で結婚された方は、ご両親や義理両親は60代以上ですよね😂 介護のこ…

40代で結婚された方は、ご両親や義理両親は60代以上ですよね😂 介護のことまで話し合ってから結婚されましたか?

私自身は早くに結婚して子育て、今は離婚してシングルです。
子どもが無事に巣立ったら、まだ40代前半なので第三の人生で再婚もありかなぁと思ってます。

でも40代じゃ親の介護が待ってるかも…😭
40代で結婚された方は介護も覚悟の上ですか??

コメント

ままり

長男の嫁で旦那とは20歳差、義父は他界しており義母が一人暮らしです。
介護はしない、施設に入れると話し合ってから結婚しました!

• まま

まま

失礼ですが、20歳差ということは旦那様が60代ですか?もしくは20代?🤔

• 6月18日
  • ままり

ままり

旦那が40代で義母が68くらいだった気がします!年齢忘れました😂

• 6月18日
  • まま

まま

そうなんですね!すみません、奥さんが40代の方のご意見が聞きたかったので😭ありがとうございます!

• 6月19日
ドレミファ♪

介護よりもまずは生活費とかですかね🤔
80歳すぎても今はピンピンしてる人多いので
どちらかと言うと長生き=お金がかかるので
援助するかしないか
するならどこまでか
身体が不自由とかなら頼める行政ありますがお金がまず問題なので

• まま

まま

そらじろーさんは、上記の内容について全て話し合ってから結婚しましたか??

• 6月18日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

病気で寝込むとか(介護)はそこまで話ししてませんが話しあいましたよ

39歳出産結婚で 自分の老後子育て親の面倒とありますから
    住む家も自分たちの老後考えて買いましたし買う=老後の住みかなので立地や車を手放す時期子供の人数学費まで話し合いました

• 6月18日
  • まま

まま

とっても計画的で素晴らしいと思います🥺✨参考にさせて頂きます✨

• 6月18日
maa

40代夫婦です。
特に話し合いはしてませんが、自分の親はそれぞれの子供達で…て感覚です。
どっちの親も70歳超えてますが、それなりに元気なので介護はまだ先かな?と
どっちの親も老後の蓄えはしてると思うので、実際そうなってみないと分かりませんが
私は専業主婦なのでお金は出せないけど手は出せるよ?て感じですね😊

• まま

まま

介護はまだ先だとしても、お子さんが中高生のとき80代ですよね😭
    専業主婦でも、子育てに介護は大変だなぁと思ってしまいます😭
    そこまでは、話し合いはしてないですか?

• 6月18日
  • maa

maa

介護に手は出せる、は私の個人的な思いで、夫には言った事ないですね…
    私の父親が癌を患ってから体力も落ちて、今は家でぼーっと過ごしてますが(癌は治ってます)
    実母と義父は元気なので(義母故人)今はそこまで考えてません。
    お互い、三人兄弟なのでこれから兄弟間では話さなくては〜な感じですが…

• 6月18日
  • まま

まま

そうですよね😭自分たちだけじゃなくて、兄弟や親戚とも話し合いしなきゃいけないし💦難しい問題ですよね💦
    コメントありがとうございます!

• 6月18日
  • maa

maa

いずれ再婚はしたいけど、介護はしたくないって感じですか?
    私の親世代は年金もそこそこあるし働いてる時に貯めてる方が多いです。
    どっちか言うと、自分達が年金少ない、ほぼ無い?なので子供に迷惑かけない様にと思ってます💦
    私は義父の事大好きなので、お金は主人が管理してるので、出来ることがあれば〜ていう感じですかね?
    今は施設も年単位で待たなくてはならないので、そういうのは考えていかないと、とは思ってます😊

• 6月18日
  • まま

まま

そうですね。再婚には憧れますが、親のことまで考えると難しいかなぁと思ってまして。自分が医療職なので、介護に関しては親戚からも期待されることが多いのです😣仕事で、介護放棄のご家族もたくさん見てきました。今は大好きな義父でも、もし認知症になったら?徘徊や放尿…「こんな人じゃなかった」って泣くご家族もたくさん見ました。なので、かなり慎重に考えてます😭

• 6月19日
  • maa

maa

医療職でしたか、親戚からも期待は嫌ですね…🥲
    認知症は皆なりたくないですよね、母の知人も認知症になり施設へ入ってますが1年待ちだったそうです。
    けど、介護の事を考えてたらキリがないですよ😊
    また恋をして再婚できたら余生は最高じゃないですか♡
    私もバツイチですが、再婚できて子供を生んで、幸せです😌
    親の介護問題はあるかと思いますが、それが結婚に向けて不安材料にはならなかったですよ!お相手次第かと思います。

• 6月19日
  • まま

まま

そうですね😭病気はいつなるかわからないし、もっと気楽にポジティブに考えたいです😭ありがとうございます♪

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

主人と年の差なので話し合ってしました!

• まま

まま

ありがとうございます😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

話し合いはしませんでしたが、経済的に余裕がありそうな親だったので結婚しました。やっぱり、お金ですよ

• まま

まま

最終的には、お金ですね😭
    それは納得です。どんなに酷い病気や認知症になっても、お金で解決することは沢山ありますからね!
    ご意見ありがとうございます!

• 6月19日