※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘が熱と発疹で心配。病院でヘルパンギーナか手足口病か相談。同時に罹患することはある?発疹の消失や症状の違いに不安。写真も添付。教えてください。

ヘルパンギーナと手足口病

昨日夕方、娘が39.5℃熱がありました。
それと同時に足と腕に発疹が出来、数時間後には消えていました。
夜中は40.5°まで上がりしんどそうでした。

先程病院を受診して発疹があった事を伝えても今は出てる感じはしないとのことでした。
喉を見ると真っ赤、ヘルパンギーナかなとのことでした。
保育園では手足口病が流行っており、発疹も出たので手足口病かなと思ったのですが、まさかのヘルパンギーナ!
先生的には
ウイルスは一緒だからどっちもありえるとのことですが、ヘルパンギーナと手足口病を同時に罹患することはあるのでしょうか?
夏風邪の種類なのはわかりますが、去年ヘルパンギーナにかかった時は喉に白い出来物がありました。
今回のはありません。
唇も真っ赤で痛いと言っていて不安です。
手足口病に罹患したことが無かったので、発疹がでたら数時間で消えるものなのかも気になります。
わかる方居たら教えてください。
発疹の写真載せておきます。

コメント

みみかりつきママ

以前娘がどちらとも言い難い軽度のものにかかった時に医師から言われたのはウィルス自体は同じで型が違うだけで手足口病もヘルパンギーナも一緒のようなもんだよ〜と言われました

なので同時になるとゆーよりぶり返したとかそんな感じでは・・

娘は本当に軽度だったので発疹もう出たりうっすら消えたりかと思ったら違うところにまたうっすら出たりを数日繰り返して治りました

医師に見せても軽度なのでどちらですともハッキリ言えないと言われて

翌年にハッキリ分かるぐらいのヘルパンギーナになりました🤣

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😊
    みみかりつきママさんのお子さんと同じような感じです⭐️出たり消えたり😅

もう少し経過見てみようと思います😉
    ありがとうございます♪

• 6月18日