※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後1週間で上の子の対応に疲れ果て、メンタルバランスが限界。上の子のわがままに悩み、夫も疲弊。一喝してもいい?自分の不安定さが怖い。

出産して1週間。
上の子の対応に疲れ果てました。
涙が止まらず手足の痺れ・発汗があります。

二人目の妊娠を機に特に妊娠後期から
上の子のわがままが悪化しました。
今自分のメンタルバランスに問題があり、
本当にそろそろ限界です。

上の子を最優先しましょうとことで、
最大限対応しているつもりです…。
基本は無茶苦茶なことを要求してくる→できないよと伝えるもしくは最大限譲歩する→要求が叶わないので「もうしーらーない」と拗ねる怒る暴れる→抱っこ等おだてて対応する→元に戻る→30分くらいで最初の状況が始まる。

夫も仕事、新生児の世話、上の子の対応に疲弊してます。
実家は頼れません。行政サービス申し込み中です。

もう、一喝してもいいですか?
私も辛いと泣き喚いてもいいですか?

こういうものだとわかっていますが、この自分の不安定さから、自分がどうなってしまうのか本当に本当に怖いです。

コメント

オムハンバーグ

泣きましょ~
怒りましょ~
手はあげちゃダメですよ。人格否定してもダメ。
それ以外なら大丈夫ですよ。
いーいかげんししろーーーー!お母さんだって無ぅぅう理ぃぃぃいい!と泣きましょ。
産後一週間では通常メンタルである方が奇跡です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    的確なアドバイスで、心が軽くなりました😢

ネットを調べていくうちに、絶対に怒っちゃダメなんだと辛くなってました💦
    もう怒ってもいいんだと軽くなりました😭そして次のワガママのときに思いっきり泣いて怒って叱ってしまいましたが(笑)、今は少しスッキリしたと共にまた娘をぎゅーってしたいなと思ってます😢
    娘も頑張ってるのに…と。

産後一週間のメンタルのおかしさについても、本当に本当に救われました😢

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

お母さんも人間ですからね。無理なさらず。
よく吐き出せましたね😊泣きたい時は泣き喚いていいと思います😊
上の子もまだまだ甘えたい盛りですから、わがままを言う事でお母さんを困らす方法でしか表現が出来ないのでしょう。無視して一緒に泣いて下さい😊きっとお母さんの気持ちを察してくれますよ😊
お母さんが上の子を優先に、、、と日々頑張っていたのもきっと伝わってます😊
出産お疲れ様でした。ゆっくりゆっくり体も、気持ちも回復していきますように、、、😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボロ泣きしてしまいました😢
    出産も二人育児もみんなやってることなのに…と落ち込んでいましたが、労ってくださる方がいて本当に心が救われました😢
    ゆっくりゆっくりですよね。焦りすぎていたかもしれません。ゆっくり焦らず、身体と気持ちの回復を待ってあげようと思います✨

• 6月18日
はーやん❤︎

現在妊娠9ヶ月で、4歳の女の子のママです。
まだ、生まれていないので同じではないですが
ワガママが悪化してきています😓

私は自分のペースで、自分が楽だと思うやり方で育児をしています。

私は結構怒りますよ!!
毎日怒りっぱなしです😂

今は、ママ赤ちゃんいるから抱っこしたら赤ちゃんもママもしんどいよ🥲
とか、ママに優しくしてねアピールをしています笑笑

最初は拗ねていましたが、最近は
ママを守るっ!って言ってくれるようになりました😉

同じようにいくかは分かりませんが、
試してみてはどうでしょう?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど一緒ですね😭
    妊娠中も本当に大変ですよね…。お疲れ様です😭🙏

私も妊娠中はめちゃくちゃイライラしてて、いつも娘も私の顔色を伺ってましたね💦

ママを守る!優しい娘さんでかわいいですね😭🎀
    うちも産後3日くらいまでは私がやる!って張り切ってたんですが(それはそれで大変でしたが)、赤ちゃん返りが始まり無理な要求に困らされています💦

ママも怒っていいんだと心が軽くなりました😢本当にありがとうございます💓

• 6月18日
BOY’sママ

わたしも上の子が癇癪凄すぎて
泣いてばかりいます。
自宅保育をしているのでもう
保育園入れたすぎてやばい
です😂

精神的にやばすぎて子供の前で
普通に泣いてました!
泣いたっていいし、怒鳴った
っていいと思います!
我慢はよくないですからね!
ほんとなら頼れる人が近くに
いてくれればいいのですが、
私もそういう人は近くにいな
くて💦上の子優しい子なんで
すけど、癇癪起こすと手に
終えないので困ってます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育はすごいですね😢

私ももうさっき泣いてしまいました💦
    怒ってもいいんですね💦気持ちが軽くなりました💦
    ネットで調べすぎてたのかもしれません😢全部親が我慢しなきゃと思ってました…

うちの子もすごく優しくてさっきも「ママありがとう」ってお手紙書いてくれたんですけど、お互い感情がジェットコースターすきて😢
    今この瞬間も皆さんも育児頑張ってるんだと前向きに楽しめるようにしたいです✨

• 6月18日
はじめてのママリ

上のお子さん同じ位ですね!
うちもワガママ半端ないです🥲上の子がいるだけで疲弊します。産後メンタルに新生児対応+上の子ワガママ対応、本当に大変だと思います💦

私なんて一喝しまくりですし、2人育児でノイローゼ気味になり、泣きながら保健センターに電話したことあります😂無理なさらずに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね😢
    産後のトラブル&メンタル不調で、ただでさえ参ってて…
    ワガママも1日2〜3回位ならいいんですけど、口を開くたびに試されたり怒ったりワガママ言われてしまうともう…精神的に参ってしまって…ついに泣きながら怒ってしまいました。

私も退院してから不調で保健センターに電話しました😢
    出産って本当に命張ってますね…まずは自分の回復に努めようとは思っております😭

• 6月18日