※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

甲状腺に詳しい方への質問です。TSHが低いと流産しやすいのでしょうか?産後二回の流産経験あり。甲状腺の数値は3〜4で、産婦人科は関連性を指摘。甲状腺専門医は関係ないとのこと。現在は数値が1.25に安定。

甲状腺について詳しい方、教えてください。
TSHが低い(2.5以上)と、流産しやすいのは本当でしょうか?
1人目産んだ後、二回流産しました。TSHが、3〜4位で、産婦人科ではこれが原因の可能性が高いと言われました。
2人目妊活開始まで、半年ほど時間があったので、甲状腺専門医のとこへ行きましたが「関係ない」と言われてしまいました。
産婦人科の先生に言われた事を伝え、なんとかチラーヂン12.5を処方してもらい、今は数値が1.25まで落ち着いています。

コメント

まや

私は甲状腺の病気です!

TSHと、FT-4という数値があります!
このどちらも、基準内でないと(高い、低い)
流産や早産、巨大児になりやすいみたいで、私はチラーヂンを出産までずっと調整して飲んでいますよ!!
別の専門医に行かれてはどうでしょうか??

• ママ

ママ

甲状腺専門医の先生は「他の先生にも聞いたけど、ちゃんとしたデータが出てないらしいよ。薬飲んで調整しても流産する確率は下がらない」と言っていて、、
    「じゃあまた流産するのかな?」と不安になってきました。
    産婦人科の先生の話だけ聞いてると「じゃあ次は大丈夫かな!」と思えるのですが。。
    病院変えても良さそうですね。。

• 11月26日
  • まや

まや

そうなんですね〜(´;ω;`)他にも色々、血圧や血糖値に影響でたりするので、完全管理でしたよ(´;ω;`)毎月の血液検査は嫌でしたが…

病院変えて見たらいいかもです❤️意外に、産婦人科の先生の方が詳しかったりもしますよね笑

• 11月26日
  • ママ

ママ

血圧や血糖値はどうなりやすいんですかぁ( ´∀`)??

• 11月26日
  • まや

まや

血圧や血糖値は上がりやすいみたいですよ!妊娠高血圧症や妊娠糖尿病になりやすいと言われましたよ!

• 11月26日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    それはチラーヂンの副作用ですか?
    薬が効きすぎるからですか?
    質問続きですみません(T ^ T)

• 11月26日
  • まや

まや

もともとの病気が関係して、みたいです!ちなみに私も低下症です。生まれた時からずっとチラーヂンを飲んでます。
    チラーヂンはホルモンの補充なので、副作用はないみたいですよ。量を調整さえすれば大丈夫ですよ。

• 11月26日
  • ママ

ママ

うまれた時からなんですね!!
    妊娠できたら、先生に詳しく聞いてみます( ´∀`)
    ありがとうございます☆

• 11月26日

甲状腺機能低下症ですね。
原因はわからないですが妊娠の継続が難しく、チラージンは胎盤をとおさないホルモン治療になってます。
ちゃんと甲状腺と妊娠について冊子も出てるんですが、心配なら病院を変えた方がいいですよ!

• ママ

ママ

冊子なんてあるんですか??
    病院の変更、考えてみます^_^

• 11月26日

退会ユーザー

甲状腺専門医からいただきましたよ。産婦人科と甲状腺専門医が連携してるからかもしれませんが。

• 11月26日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    ありがとうございます( ´∀`)

• 11月26日

流産しやすかったですね私(*_*)
当時はバセドウ病で2回流産。
手術した後チラージン飲んでますが2回流産。検査もしましたが原因分からないです。
甲状腺ではないと言われました。

• ママ

ママ

バセドウや橋本病のように数値が安定しないと流産や死産の可能性が高くなると産婦人科の先生から言われました。
    けれど、甲状腺専門医は違うと言うし、、
    まだちゃんとした研究結果がでてないからだと思いますが、ひとまず産婦人科の先生のアドバイス聞いてみようと思っているところです。
    バセドウだとチラウジール?ではないのですか?

• 11月26日

退会ユーザー

私は安定していて妊娠し、妊娠すると多少はバセドウ病も低下症も数値が狂うらしいですけど薬をキチンと飲み、妊娠したら受診をすぐにして調節していたのにも関わらず流産でした。だから私の場合は何なんだろう…

不育でも分からず、思い当たるのは精神面です。精神面から神経圧迫し、血流悪くしてしまうのではないかな?多分ね…神経から来てるかなって思うようになりました。

バセドウ病では何を飲んでたかな(・ω・)
    忘れてしまいました。チラウジールやメルカゾールとか?覚えがあります。あと、心臓の薬!動悸や鼻血がすぐに出てしまい、下痢もヒドい時期があり飲んでたかな。

産婦人科も甲状腺専門医も分からないみたいです。不育専門医だとまた違うなっては思うけど、本当に不育は難しいみたいです…

もう、しっかり体調管理一からして卵胞丈夫に排卵させてとそこからも気をつけないと私は無理なのかな?と思ってました( ;∀;)

一生、私はきっと無理なんだなと覚悟も出てきました…。

• 11月26日
  • ママ

ママ

そうだったんですね。話して下さりありがとうございます☆
    流産続いちゃうと自信無くしますよね。。
    私は娘が1人いるけど、それでも2人目を産める自信はないです(T ^ T)
    ポンポン産める方もいて、羨ましいなぁって思っちゃいます。

• 11月26日