※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょん
住まい

今後の住まいについてモヤモヤしてます。現在賃貸で2LDKの8万超くらいの…

今後の住まいについてモヤモヤしてます。

現在賃貸で2LDKの8万超くらいのところに住んでます。
が、子供も大きくなってきて物も増え、収納が少ないので手狭になってきて引っ越したくなってます。
そんなとき、賃貸見てると、今のところ以上に広いとまあ家賃が高い...
安いところもありますが、プロパンだったり古かったり..
少しくらい古くても広くて家賃が安いからと、旦那に提案してみるも、汚そうだから嫌だとか色々言われます🙄
それならこのままここでいいじゃんって😇
そんな時、家建てたほうが安いよって友達に言われて、確かにそうだなって思いました。
資産になるし、場合によっては今より月の支払いがだいぶ安くなりそうですし...
しかし、旦那は長男で、将来地元に帰らないと行けないだろうなーって思ってます。(本人は帰らなくてもいいと思ってるらしいですが、多分義両親が帰ってくると思ってる..らしい。確証ではないらしいですが)
また、旦那の実家は高校の時に家を建てたらしいのでまだまだローンは残ってるっぽいです😭
帰るとなると実家に同居かなって旦那には言われますが(お金の関係上)、絶対嫌です😂💦
義両親が嫌なわけじゃないんです。良い方ですし。
ただ、同居ってなると、絶対気を使うしキッチンとか一緒って、ストレス溜まりそうで😱

そんな感じではありますが、すぐ地元に帰れるかと言ったらそういうわけでもなく..
でもそんな事言ってる間に子どもはどんどん大きくなりますし、転校とかもあんまりさせたくない。
さらに高校とかに上がるとなると、さらに地元に帰れなくなりそうですよね💦💦

だからそれならもう、今住んでいる地域で家を建てるもしくはマンションを購入したほうがいいのかなとか思ってます..

この状況、どう思いますか?😱

まずは義両親に思いを言わないと、本当の気持ちも分からないので、どこかで話はしないといけないなとは思ってます。
旦那は言いづらいそうですが、でも言ってもらわないと前に進めませんよね😭

長くなりましたが、いろんな意見を聞いてみたいです🙇‍♀️

コメント

デカフェ

まずは旦那さんと親で話し合ってもらってから、将来売れそうなマンションを探します🤔

• あっちょん

あっちょん

そうですよね😭
    私は話題に出すんですが、旦那はあんまりその話題にはしたく無さそうです😇
    でも頑張ります🥺
    ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

ご両親とお話するにしても、
・同居は絶対なし
・家賃orローンは今と同じくらい
が絶対条件に見えたので、そこはご主人ときちんと共通認識にして、少なくとも主さんは絶対譲らないよ、ていうのをご主人に理解してもらってからがいいのかなと思いました。
ご両親と話をするときに、夫婦が一枚岩でなければ混乱するかと思ったので…💦
主さんご夫婦にとっては地元に帰るメリットは全くなさそうですね😭
私だったら、ご主人が地元に帰る必要をあまり感じていないなら、いっそ今の周辺で家を建てるかマンション買う計画を、少しだけ具体的に条件など調べてみて、「手狭になってきたからこうしたいなと思ってるんだけど…」とご主人から話してもらうかもです。強引な感じでなく、義両親にも意見を聞く前提で。
そうなんだー、で終わればそのまま進めて、難色示されたらそこから話し合うようにして。フラットに義両親に意見を聞きにいくと、同居したいと言われる確率が上がりそうなので😭ローンが残ってるなら、尚更期待されそうですよね😭
でも上記は地元には絶対帰りたくない私の意見なので(笑)、やっぱりまずはご主人と意見を擦り合わせるのが一番かなって思いました!

• あっちょん

あっちょん

そうですよね😭😭
    ありがとうございます!
    また、私たちが帰るメリット、改めて考えたら確かに無いんです😱
    私は色々その話をもっていきたくて、早めに資料請求などもしてみてます。
    が、旦那は現実的ではないと、みる気はもちろん無く、見て楽しめていいねくらいなんです😇😇😇😇
    義両親に話す前に、しっかりこちらでも話し合いたいと思います😭
    頑張ります😭

今回、グッドアンサーに選ばせていただきます◟̆◞̆*
    ありがとうございます🥺

• 6月18日

別にご主人が地元に帰らなくても、ご両親が2人で生活できないようになったら
こちら側に呼べばいいだけの話かなと思います!

• あっちょん

あっちょん

そうですよね...
    旦那の本当の理想は、家を建てて両親をこっちに呼ぶほうがいいらしいです😕
    ただ、現実問題収入が少ないのと、あとは親がなんて言うか...てところっぽいですが🙄
    ご意見ありがとうございます🥺

• 6月18日
暁

賃貸で8万だと住んでる場所にもよりますが、戸建ての家だとメンテナンス代、固定資産税考えたら今の家賃くらいか10万くらいになりますね💦
マンションの方が安いかもしれませんが、それだと広さあまり変わらないかもしれませんね😭
後々、地元に帰るならマンションの方が売りやすいかもしれませんが、ローン残ってるなら私なら帰りたくないので戸建て建てたいですね💦

• あっちょん

あっちょん

そうですよね..😭
    なんだかんだ、見えない出費が出てきますよね😱
    そこなんです、ローン残ってるところに、さらに同居なんてわざわざ帰りたくないです😭
    ありがとうございます🥺

• 6月18日
ママリ

まず、ロ今の家賃よりローンの月の返済の方が安くなることは多いですが、その分、固定資産税や地震保険、火災保険、マンションなら、管理費、修繕費など、もろもろかかってきます。

結局、家賃より高くなることも多いです。

ただ、マイホームにするのであれば、ローンを組む関係上、子供の転校などの関係上、早ければ早いほどそれはいいと思います。

一度、曖昧になっている地元に戻るのかどうか、そこをきちんと話し合わない限り、ズルズルとなって事が進まないのかなと思いました。

言いにくい内容かと知れませんが、ご自身のためにも😄

• あっちょん

あっちょん

そうですよね😭
    目に見えてないところなどの費用、考えるだけでこわいですが😱
    家賃より高くなると思うと、考え物ですよね😭

まずはそこですね...
    今度帰った時に一度義両親に話してもらうことにしてはいるので、ちょっと怖いですが話をしてみたいと思います😭
    ありがとうございます🥺

• 6月18日
はちぼう

お気持ちめっちゃわかります!
1LDKで家賃10万のところに住んでますがさすがに収納が足りなくなってきて、引越しを考えました。賃貸だと部屋数を広くすると家賃高い、安いところは設備が古かったりウォシュレットがなかったりそれなり。悩んだ末に戸建を買いました。

文章読む限りでは地元に戻られるメリットあるのでしょうか?
令和の時代にメリットもないのに長男だからという理由で地元に帰るのはいやですね🥺
まずは旦那さんと地元に帰るメリットデメリットを話し合ってみるといいかもです。

• あっちょん

あっちょん

本当ですか🥺
    同じ状況にあったんですね!🥺
    旦那さんは、戸建てを買う前はどんな感じだったのでしょうか?
    聞いちゃっていいでしょうか🥺💦

それです..
    メリット..とりあえず私の実家も遠いので、それを考えると子どもたちに何かあったときなど、頼れるなってところくらいですかね💦
    地元に帰るメリット、デメリット、これ話したいと思います🙌✨
    ありがとうございます🥺

• 6月18日
  • はちぼう

はちぼう

戸建を買うことは私も夫も前向きに考えていたのですが、夫の家に対する要望が多すぎて購入までに3年かかりました😭
    私が辛くて泣きながら喧嘩したこともありました😢
    最近ようやく買えた…!!!という気持ちです。

• 6月18日
  • あっちょん

あっちょん

そうだったんですね😭💦💦
    大きい買い物なだけに、なかなか難しい問題ではありますよね😭
    我が家はもう、旦那が全然前向きじゃないです🙄

買えてよかったですね🥺✨✨

• 6月18日