※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がバウムクーヘンを食べた後、一時的に元気がなくなったが、午後には元気になったという状況を医師に相談したところ、大丈夫だとのことです。

卵アレルギーの子なんですが、
医師の指示のもと家でアレルギーの入った
食べ物を食べさせています。

先日、個包装のバウムクーヘンを一つ
食べさせたのですが午前中はぐったり?というか
元気がなく大好きなおやつも食べないので
明らかに変だなと思いました。
でも午後からはいつも通りで元気いっぱいでした。
ちなみに吐いたりじんましんなどは出ませんでした。

それを医師に伝えると、食べたあと元気なくても
復活したなら大丈夫だとのことでした。

大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

症状がなんもないなら大丈夫って言われました😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    症状が全くないのならそうだと思いますが、それって元気がないことも含まれてますか?

    大好きなおやつを食べない=食欲がない。元気がない=どこか具合が悪いと捉えてしまって心配です。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子はそういう時もあるよ
    一日中元気ないとかじゃないなら大丈夫と言われました
    気になるならまた次の日も同じものあげてと言われましたよ!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね、参考にします。やっぱ元気がないと心配になりますよね。ありがとうございます!

    • 6月18日
mks

お医者さんが大丈夫と言ったなら
大丈夫だと思いますよ!
うちの次男も卵アレルギーで
毎日1粒2粒の卵ボーロあげてました!
今はもう完治してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完治されたのですね!
    食べさせてる間、なにかしら症状やいつもと違うなという感じの様子はなかったですか?

    • 6月18日
  • mks

    mks

    初めて気づいたのは顔中心に赤く発疹みたいなのが出て卵アレルギーと診断されたのですが、
    少しずつ摂取して治そうとの事で1粒2粒ぐらいなら症状が出なかったのでしばらくそれを続けてそこから量を増やして、大丈夫だったので、ゆで卵の白身だけを次は食べれるように細かく切って食べさせてましたが、
    好き嫌いでしょうね😭ものすごくテンション下がって口にいれても「べぇー」ってしてました。w
    最終的に生卵も大丈夫にならないと
    保育園で通常給食にならなかったので
    卵かけご飯や、フレンチトーストを食べさせましたよ😊
    長々とすみません💦

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生の卵も食べさせないと通常給食ならなかったのですね。生の卵とはすごくハードル高そうです。

    私は最近アレルギーの小児科を変えました。アレルギーに詳しい先生で、車で30分もかかってしまいますが…でも前の先生とは違い、何でも答えてくださるので信頼できます。本当、病院選びって大事だなと思いました。

    またバウムクーヘン食べさせてみます!ありがとうございます!

    • 6月18日
ママリ

娘は卵白アレルギーで、同じく家で少しずつ慣らしてますが2回ほどぐったりしてそのうち1回は眠ってしまったこともありました💦
私はアレルギーによるものだと思います。
ただショック症状など重いものではなくて、血圧が少し下がって体がだるいとかなのかな?と思ってました。
夫もアレルギー反応で眠くなるので同じ体質かなと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね。すごく心配ですよね。そのときはどうしてますか?

    私は、先生からは午後から元気だったら大丈夫と言われました。元気がない以外は症状ないのですが、なんか不安で。

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    呼吸、脈、顔色を確認しています。
    娘は消化管アレルギーで湿疹などは出ないのでその後下痢や嘔吐がないか、食欲はどうか?を注意深く見てます😣
    お出かけは控えて家で様子を見ます。
    数時間後にはすっかり元気になります☺️✨
    ドクターへ質問できる他サイトでも同じような症状の子がいました。
    なので気のせいではないかなと思ってます。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勉強になります。
    やっぱ気のせいではないですよね。私も注意して様子見ようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度もすみません。もし、あるものを食べて元気がない場合、その食べ物を食べさせ続けてましたか?
    それともしばらくストップでしたか?

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    病院が開いてる時間帯に少ない量をあげて様子を見てました☺️
    例えばバウムクーヘンなら半分にしてみるとかですね!
    娘はロースハムだったので少なくしたり加熱したりしてみました。
    来年から幼稚園給食なので、なるべく卵に慣らしておきたくて😭
    除去はせずに量を減らしながらって感じで進めてます😊

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家で進めるのは不安で神経質になってしまいます。
    うちは元々卵白食べさせてて何ともなかったのですが、今回加工品を食べて元気なかったのですごく心配でした。
    教えていただいたこと、参考にします。
    ありがとうございます😊

    • 6月19日