※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳児がYouTubeに夢中で、時間を守れず癇癪を起こす悩み。旦那との相談で不安や孤独感も。YouTubeの扱い方や説明について知りたい。

YouTubeがどうしてもやめられない3歳児。
教えてしまったのも親、結局根負けしてつけるのも
親なので私も悪いのですが
YouTubeみたいー!とひどく癇癪を起こします。
1個見ようね、○時までにしよう
というのはなかなか通じず…
見る分にはいいのですが、時間が守れないこと
これじゃないー!と癇癪を起こされるのが
嫌なんです。
見せるタイミングとしては、私が手が離せないとき。
ご飯の支度や家事をしていて一人で待っていて欲しい
時など…親のタイミングのことも多いです。
子供にとってはなぜ今はダメで今はいいのか
わからないですよね…
テレビでYouTubeを見てますが、いっそのこと
見れないようにしようか?と旦那へ相談したら
息子の様子にかなりキレていたようで
テレビの線を抜き、こんなもん捨ててやると
ブチギレて家から出てってしまいました。

私としては悩みの原因は旦那がこんな様子で
相談できる人がいない孤独感もあります。
YouTubeとの付き合いかた、3歳の子への
説明の仕方はどうされているのか知りたいです。

コメント

(^O^)

うちも2人ともYouTube大好きです。
私はタイマーセットして鳴ったら1回目の休憩と言ってやってます。
違うことして遊んでたらYouTubeのことを思い出したりする感じですか⁉️

みーち

わかる!😭
息子もそうです。
見たい!って言うので「見てもいいけど、終わる時に嫌!って怒るのがママもパパも嫌なんだよ」とはその都度言っています。
ウチは、お約束時計というのを導入しました。製品名は写真の通り。
自分で動かしちゃいますが…時間の経過が目に見えて分かるので、効果を期待しています(^◇^;)ア◯ゾンで2千円弱です。

3boysMAMA◡̈♥︎

うちも小さい頃から大好きでした!
うちも親のタイミングでYouTubeに育児させてて、今でも大好きになったのですが、小さい頃は分からなかったのですが、今は時間を決めてちゃんと分かるようになりました!
それまでは別のおもちゃで遊ばせたり、タップ式の学習タブレットみたいなものを与えたりと、色々試しましたが、YouTube見る時間が少し減っただけでした😭

何時までにしよう、と決めてタイマーなりつけて、それでやめた時に癇癪起こして親が根負けして時間を伸ばすと余計にやめなくなっちゃいますので、根気強く、やめる時間になったら、ちゃんとやめていけば、いずれダメなんだ、と学習すると思います✨

はじめてのママリ🔰

休みの日はたくさんでも見せることにしてます!開き直りました😅

♡♡

4歳ですが、砂時計使ってます⏳
1つだけ、○分までね、と約束してもそもそも1つだけ、○分までの概念がない(うちの子だけかもしれないです笑)のと、1つの動画を最後まで見ない事もあるので「1つ」の感が方も難しくて。上のお砂が空っぽになって全部下に落ちたらyoutube終わりにしようか😊とお話ししたら毎回守ってくれる様になりました☺️

ぽん

うちも同じ状態ですが、逆にリモコンにシール貼ってテレビの操作教えました。
履歴まで操作してあげるとあとは自分で見たい物を選んで見るので勝手にどうぞーって感じにしてます!

その代わりYouTube見てる間は絶対に椅子から動かないことと見終わったらどんな内容のものを見ていたのかを説明する約束です。
一瞬でも立ち上がったら終了です。

○pangram○

見せない選択が一番親は楽だと思います😅

我が家の6歳児は5歳半までテレビ無し、YouTubeは PCで英語のみ。を貫いてましたが、工作や読書など、暇な時は今日何しよっかなー。と、考えて活動しています。

今は聞き分けが良くできるようになり、テレビ解禁しましたが、きちんと時間を守らない・食事が滞るなどがあれば、容赦なく消しています。本人納得の上でスタートしたので、揉めません。

小さいうちは、相手をするのに手が掛かりましたが、スマホは大人も中毒出ますので、子供が我慢できないのは、自然な事かなと思いますので、我が家は夫婦でテレビは撤去、小学校前に出す。と決めてそうしました。

つまり、大人もテレビ5年間見ませんでした🤣

a

ほんとにわかります、
外出時、座ってる時はYouTube見ていいみたいなルーティン?が息子はついてしまったみたいでとりあげると泣きます、
外でうるさくされるのは困るのでどうしても見せてしまいますがさすがにどうにかしないとなと思い、まだ試してませんが他のいろんなおもちゃを買ってYouTubeから離れさせようと考えています、

どんなにお子さんに説明したとしても旦那さんがもう見せないという方針ならうまく切り替えてる段階だとしても旦那さんがまた切れて終わりそうな気がします😅

なので暫く見せないという選択肢でもいいのかなと思います
物事分別できて時計がよめたりしたらまた見ることを解禁されてもいいかと

みせ続けるとなると今度は下の子も中毒になるし二人でまたチャンネル争いなどで揉め事が増えてさらに旦那さんが機嫌悪くなる事が予想されます

うちも見せてなんでもYouTubeみたいになったので辞めました

辞めたら想像力などプラスになり本も自分で読みひらがな、カタカタな年少で見ることができ年中では音読もできます
歌や音など興味を持ち始めたのでここ最近はYouTubeでピアノの演奏(鍵盤)は何曲かみせて歌ったりはしてます☺️

YouTubeは無限なので
録画のアニメ30分コースとかで一度離れてみてはどうでしょうか

はじめてのママリ🔰

一切やめてみては?
なかなか自分の都合良くはまわりませんから。

izawa

YouTube子供好きですよね。
ウチの子達も好きで、ずっとみてました。
無限にみてるので、旦那がキレて禁止令を出しました。

高校生は解禁しましたが、中学生と小学生は未だ(5年ぐらい経ってます)見せてません。
何を言われても見せない!と根気よくやって行くしかないと思います。
手が離せない時はテレビを普通に見せるでは無理なんですかね??
ウチはテレビ見てました。