※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
その他の疑問

子猫が近所の図書館の駐車場にいて保護したいです。警戒心が強いみたい…

子猫が近所の図書館の駐車場にいて保護したいです。
警戒心が強いみたいで、近づくと柵の中に入っていってしまいます。
じっと見ているとたまにこちらの様子を見にきたりしていましたので、牛乳を薄めたものを置いてみましたが、飲むとすぐに柵の中に入ってしまいました。
夕方初めて見かけてその日の夜に見にいきましたが母猫はいなくて1匹だけでした。
犬しか飼ったことがなくて、どう捕獲すればいいのかわかりません。

また保護して動物病院に連れていって、里親を探すためにチラシを作るつもりですが、その間のお世話で必要なものを教えてください。

コメント

すみません💦関係なくて、、、

敷地の所有者でもないのに
餌付けするのは良くないかなと思います😭💕

りんご

保護猫活動をしている方からアドバイスを頂きました。
コピペしたので良かったら参考にして下さい。👇👇

まず、猫に人間の牛乳はNGです。

この場合、まずは警戒心の強いお母さん猫の捕獲と手術を優先してあげて下さい

子猫もお母さん猫も
触れない猫は捕獲器でしか捕まえられません。
捕獲器に入ってくれたら
そのまま病院に連れて行って駆虫やウィルス検査・ワクチン接種・避妊去勢手術・検便といった
必要な医療ケアをしてあげて下さい。

必要な物は月齢にもよりますが、子猫用のケージや子猫用のフードなどです。

丸投げするのではなく、
ご自分で保護をして
お出来になる事を頑張る方に対しては
お近くの活動家さんが
捕獲器をお貸し下さったり、より具体的なアドバイスを下さると思いますよ

頑張ってあげて下さい♪

• りんご

りんご

あと、猫用トイレと猫砂も必要です。
    子猫用の使いやすいシステムトイレも出ています。

• 6月18日

野良猫の保護は子猫であっても
厳しいと思います😭

捕獲器置いてみてもいいと思います!

🍋れもねーど🍋

お優しいですね!

まず図書館の人に保護したいことを相談されてはどうでしょうか?
最近は地域猫といって地域みんなで飼っている?ような猫もいるので。
お世話に必要なものは色々あるとは思いますが動物病院の先生が教えてくれると思います。
捕獲は市役所に相談したら乗ってくれるかもしれません。

さとこ

近隣に保護団体があれば相談したら捕獲器を貸してくれたり、保護を手伝ってくれると思います🐱!一度の接触で捕まえるのは人馴れしてるか弱ってしまってないと難しいかと思うので、図書館の方に許可もらって捕獲器設置がいいかもです😌

母猫からはぐれたのか置いていかれてしまった猫ちゃんのお世話したことありますが、はじめましてのママリさんのように優しい方が保護してくれたらその猫ちゃんも幸せだと思います🐈💖