※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーいワーイWaaai\(^o^)/
お仕事

有給消化中に新しい職場で働いても問題ないでしょうか?現職は雇用保険のみ、新職場では社会保険に加入予定です。

有給消化で1ヶ月休みです。
その有給消化中は新しい職場に働きにでても問題はないのでしょうか?会社の規定では大丈夫と仮定します。
いまの職場は雇用保険のみ、
新しい勤務先では社会保険に加入する予定です!

コメント

♡♡

双方の会社が二重労働(副業)OKだとして、雇用保険は二重加入出来ないので転職先で今の職場で加入していたら脱退後に新しい職場で加入する事になります🙌
実前的に今の会社側で手続きが必要になるので転職した事を知られたくない場合にはバレちゃうくらいですかね🤔

• わーいワーイWaaai\(^o^)/

雇用保険の問題がありますよね💦
    雇用保険は有給中も辞める会社になりますね。有給消化後に、新しい会社で雇用保険の開始でいいのでしょうか?
    その場合社会保険と年金だけを新しい会社で開始は可能なんでしょうか?^^;

• 6月18日
  • ♡♡

♡♡

条件満たした時点で雇用保険加入は必須なので後から加入は基本不可ですね😣
    健康保険と年金は二重加入も出来るんですが(面倒なので会社は嫌がりますが笑)、雇用保険だけは二重加入不可なので働き始めたらすぐ加入になります💦

• 6月18日

そうなんですか😭😭それなら、有給消化中に新しいとこで雇用保険にはいる条件で働くなら無理なんですかね?💦

• 6月18日
  • ♡♡

♡♡

正直会社次第にはなりますが、うちは会社は断ってます💦
    手続きも面倒ですし、条件満たしているのに加入していないと状況次第では違法になり会社側に罰金も生じてきます。
    もし早く働きたいはらば前の会社の退職日を早めて喪失届を出してもらいこちらの勤務日から加入してもらうか、退職日まで勤務しないかの2択ですね。
    あとは雇用保険加入しなくても済む程度の勤務日数や時間ならば、双方の会社が二重労働OKならば何の問題もないです😊

• 6月18日

そうですよね💦
    有給消化したいならと人がいないので1ヶ月伸びてしまって😅
    有給を諦めるか、先方さんに確認してみます!!有難うございます✨

• 6月18日