※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

無痛分娩の処置について質問です。ヒルズレディースクリニックで経験された方、どんな感じでしたか?急遽入院が決まり、不安です。参考に教えてください。

無痛分娩の処置について
ヒルズレディースクリニックで無痛分娩経験された方に質問です。
無痛の処置はどんな感じでしたか?🥹
急遽入院が決まり、不安です。参考に教えてほしいです。

コメント

ママリ

産院は違いますが無痛分娩経験者です!
よければ回答します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いします😭

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

無痛の処置は何パターンかあるのですが、差し支えなければ入院理由聞いてもいいですか?

お答えしづらければ、陣痛が来るのを待つか、誘発っぽい感じなのか教えて欲しいです!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩です!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

計画無痛分娩であれば
    子宮口の様子次第で、ラミナリアやバルーンと言われるもので子宮口を開きます!
    そして、陣痛促進剤で陣痛を誘発するかと!
    陣痛が波に乗ってきたら麻酔を入れて→出産となると思います

無痛分娩は人によっては本当に無痛なので、楽にはなります。
    無痛分娩の場合硬膜外麻酔と言われる背中から管を入れる麻酔をすると言われたと思いますが、管を通すタイミングが産院によって違います!

陣痛中に通す産院のパターンだと、陣痛の痛みで硬膜外麻酔の針を刺す痛みが分かりにくくなる。と言うメリットはあります。
    先生がタイミングを見てくれると思いますが、刺す時に陣痛などで、ビクッと動くと脊髄に刺すので危ないのがデメリットです

もう一つは、誘発するタイミングで、すでに管だけ通しておくパターンです!
    こっちだと、陣痛がない分、硬膜外麻酔独特の痛みはしっかりあります。が、動いたりするリスクは減るし、硬膜外麻酔をするときの丸くエビみたいな体勢を取りやすいのがメリットですね!

どちらも陣痛がしっかり波に乗って子宮口もある程度開かないと、無痛麻酔を流せないです
    麻酔をしてしまうと、陣痛が弱くなっておさんから遠のいてしまうパターンがあるからです💦

無痛分娩も、定期的にこまめに自動で入れる機械を使ってる産院と、痛さを少し感じたら自分でボタンを押して追加するシステム(人体に影響があるくらい追加のしすぎにならないよう設定してるので、押しまくっても大丈夫なことが多いようです!)の2種が主なので聞いてたらいいかもです!

私自身普通分娩から、無痛、そして帝王切開と切り替えましたが、無痛分娩めーーっちゃ落ち着いて出産できます!
    無痛と言っても痛さが完全になくなるわけじゃないパターンもあるようですが、わたしはリアル無痛でした😂

陣痛も感じない人もいるようですが、私自身無痛をしてても陣痛の波はわかりました!(痛くないです)

めちゃめちゃ長くなりすいません💦わからない点あれば私でよければお答えします!

みみづくさんの計画無痛分娩が落ち着いてできるよう祈ってます😌🤍

• 6月19日