※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊活

授乳中で基礎体温や排卵検査薬を使っている方、生理不順の方へ。 次の生理が来たら10日後に診察を受けるか、排卵日の判断方法を教えてください。授乳中の妊活についてアドバイスをお願いします。

2人目妊活中です。
授乳中に基礎体温、排卵検査薬をされていた方、生理不順の方教えてください!

もうすぐ1歳半になる子どもがいるのですがまだ授乳をしています。一応基礎体温は付けていますが夜もよく起きるので私自身まとまって寝ることができておらず、付けている意味があるのかないのか、、、といった感じです。
また、もともと生理不順だったのと、授乳中は無排卵のことも多いというのが重なってか、排卵検査薬を使ってもしっかり排卵しているのか分かりません。
生理自体は産後半年から再開し、その後不順ではありますが1か月〜1か月半ほどの周期できています。

この場合、次生理が来たら10日後くらいを目安に育っているか、いつ排卵しそうかを診てもらいに行くべきでしょうか。
授乳をしたままだとやはり妊活はなかなか上手くいきませんか?
どのように排卵日を判断されていたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目無排卵で不妊治療でした!
授乳はしてませんでしたが。

1人目産むまでは独身の頃生理不順で1年来ないとかもありました。
奇跡的に自然にでき、1人目産んでから生理再会後は毎月少しずれはしましたが、来てきました。なのに市販の排卵検査薬使っても一度も反応せず、4ヶ月できないとこでクリニック行ったら生理が来てるけど無排卵でした。

時間が作れるのであればクリニックできちんと見てもらうのがいいと思います!薬と注射のタイミング法で4回目でできました!

• ももこ

ももこ

やはりその可能性ありますよね😭市販の排卵検査薬は長期間ずっと使えてるわけではありませんが今のところ陰性のままですし、本数を使用するばかりです😢
    1人目は自然でしたが妊娠まで時間もかかっていたので、2人目授かれるようにクリニックに行く時間作るようにしたいと思います。

貴重な経験を教えていただきありがとうございます!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ(^^)
    わたしも1人目生理不順だから無排卵なのかと思って2人目は計画的に行けると思ったらまさか生理きての無排卵だとは思いませんでした!

タイミング法でも結構時間取られたのでももこさんも無理ない程度に応援してます!

• 6月18日
  • ももこ

ももこ

そうですよね😢生理きての無排卵はクリニック等に行かないと分かりにくくてなかなか難しいですね、、、
    でも、教えていただいたおかげで希望も持てましたし本当にありがとうございます^^!
    少しずつ頑張ってみます^^

• 6月18日