※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

マイホーム、戸建て駅から徒歩16分くらいで車なしの方いますかー?もう少…

マイホーム、戸建て
駅から徒歩16分くらいで
車なしの方いますかー???

もう少しお金出しても駅近にすればよかったですか?
どうにか頑張れてますか?
自転車使えば余裕ですか?

コメント

ねこ茶

家を2回購入しています。
1回目は、駅徒歩18分、
電動自転車がないと登れない坂がありました。
車なしです。
結局ものすごい後悔して、3年後に引っ越しました。

今は駅近です。
予算はかなりオーバー。狭いし、駅距離のために全て諦めた感じですが、ものすごい便利です。
電動自転車も持ってません。

うちは、車を持つ選択肢はなかったので、駅遠になると電動自転車一択です。
アクティブな方でしたら、電動自転車ですぐに出かけられるんでしょうが、うちは無理でした💦
暴れる子供を電動自転車に乗せるのも大変だし、頻度は高くありませんが、雨の日とかはほんときついです。。

車がないので、駅にでないと出かけられないのですが、
駅に行くのが面倒で、結局家ですごしたり。
私にとっては、駅距離はものすごい大事でした。

• わいわい

わいわい

ですよね。。。
    夫も仕事してる限り電車通勤だから夫の方がと思って確認するのですが大丈夫だーみたいなこと言ってて、実際どうなんだかと言った感じです。賃貸の時は駅近推しだったのにw汗

うちも車一回持つと手放せなくなるだろうしもちたくないです!
    平坦で、駅から離れるからこそ家の周りにスーパーや薬局や塾や小中学校、雑貨屋飲食店などあるのでそれもそれで悩んでしましまして。。
    でも車ない身にとって電車ってめちゃくちゃ大事ですよね。汗

ちなみにおうちって前の家ローン払ってたと思いますがスムーズに住み替え?ローン借り換え??できるものでしたか?

別件ですみません。汗

• 6月18日
  • ねこ茶

ねこ茶

うちも、駅遠だったのですが、
    家の周りには徒歩1分でスーパーやコンビニ、ホームセンター、レストラン、公園などもそれなりには揃ってたので、別に駅に行かなくても生きてはいけます。
    車なしでも生きていけることから、多分、ひよこさんが検討してる地域と似てるのかなと思います。
    別に問題なく生きていけるのと、毎日が楽しいかは、私にとっては別問題でした。

あとは、うちは、帰り道暗くなる場所があったので、子供が1人で習い事とかいくときの防犯面での不安もありました。

ただ、部屋自体は広かったし、近くに旦那お気に入りの飲み屋があったので、旦那自身はそんなに不満はなかったみたいです。
    平坦なのであれば、慣れれば大丈夫な方も多いと思います。

うちは、前の家は今も賃貸として貸し出しています。
    今住んでらっしゃるご家族がいなくなったら売ってもいいなと思ってるんですが、更新してくださるので、そのまま貸し続けてる感じです。
    貸し出して10年くらいなんですが、一度空室時期が2ヶ月あったときは、家賃収入もないし、かなりドキドキしました(^^;)

• 6月18日
  • わいわい

わいわい

ほんと、似てる環境だと思います!調べたら、地域柄制限があって大型のものが建てられないみたいでした。。
    そうなんですよね、生きていく分にはいいんですよね。
    あと仕事して休日ちょっと出掛けてくらいならいいですけど楽しめるわけではないんですよね。。。

車なしは心に決めたので、自転車だとしても、平坦は金じゃ買えない!と思って値段以上に即却下しましたww

そうなのですね^^家賃収入あればありがたいですよね♪でもそうですよね、2ヶ月の空きだけでも結構ヒヤヒヤしますよね。汗
    うん十万マイナスみたいなものですものね。
    ちなみに気になっていたのですが、貸し出すのは不動産会社とかとまーちょこさんは契約してサイトとかに載せてもらって借主を探すって感じでしたか?

すみません、またまた別件で。、汗
    もしもの時にはと思ってまーちょこさんのような対処の仕方も漠然と考えてまして。。もし教えていただけたらありがたいです!

• 6月18日
  • わいわい

わいわい

そしてそして、貸し出しということはローン一括返済?とかしてない時期でもダブルローン?で新しいローンを組めた感じですか??

• 6月18日
  • ねこ茶

ねこ茶

すみません。下に返信してしまいました

• 6月18日
ねこ茶

平坦大事です!w

貸出すときは、そんな感じです。
一般と専属?契約みたいなのがありました。
SUUMOとかにも掲載されました。
元々は売る気だったんですが、不動産やさんに貸すことを提案されてがきっかけです

ローンは一括返済しました。
800万足りなくて、それは親に借りて毎月返済しています。
その後は、8年私達も賃貸を借りて住んでいました。
一回目の失敗を踏まえて、2回目は絶対に焦らないで決めるぞと思い、じっくり探していました。
で、去年ようやく引っ越しした感じです。

• わいわい

わいわい

不動産屋さんからすすめられることなんてあるんですね!
    ありがとうございます^^結構勇気いりますよね。。

えーーー!すごいです!
    前のお家売り払ってないのに現金で貯めたということですよね!頑張ったのですね。。。

ほんとじっくり考えたんですね^^でも今家賃収入もあるし今が一番なのかもしれませんね♪
    ちなみにお子様は引っ越しで転校とかはなかったかんじですよね??

• 6月18日
  • ねこ茶

ねこ茶

駅遠だったので、すぐには売れないかも。という事から、賃貸という方法もありますよ。って感じでした!

はい。
    家賃収入大きいです!
    諸費用はかかりますが、10年貸して2000万近く家賃収入が入ってきていたので、それを今の家の頭金にしました。

はい。子供はいなかったので転校はなしです。
    身軽さゆえの行動ではあったと思います。
    子供がいると、簡単には引っ越せませんよね(>_<)

• 6月18日
  • わいわい

わいわい

すみません、下に返信してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月20日
  • ねこ茶

ねこ茶

はい。
    家賃収入でゼロ円でアパートに住んでたような感じです。

駅固定。
    徒歩7分以内。
    10年以内に購入。
    で探していたので、超狭い範囲ということもあり、期間が長いこともあり、前回の失敗もあったので、営業の煽りにも乗らず、焦らずに探せたかなとおもいます。

満足できるお家に巡り会えるといいですね。

• 6月20日
  • わいわい

わいわい

色々質問に答えてくださりありがとうございました^^
    勉強になりました!
    はい、本当にであえますように。。。汗笑

• 6月21日
わいわい

そんな提案してくださるんですね^^ありがたいですね♪
貸してる時はアパートなどに住まわれてたってことですよね??

子どもがいるとほんと引っ越しの時期がしばられたり
縛られてなくても保育園などの手続きが面倒だったり
でも早くに理想の家をと思って家にお金をかけすぎるのも良くないし。。

難しいですよね。。汗