※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の呼び方について悩んでいます。呼び捨てか、ちゃん・君付けか、3文字の名前にあだ名をつけるのは違和感を感じるか気になります。

我が子の呼び方👶🏻
呼び捨てですか?ちゃん、君付けですか?☺️

また、
3文字の名前なんですが
〇〇ちゃんと、あだ名(上に文字+ちゃん)と呼んでるのを見て違和感など感じますか??

ふと疑問に思いました☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

呼び捨てですがたまに○○ちゃんと3文字の最初2文字を取って呼ぶこともあります!

はじめてのママリ🔰

ちゃん付けで呼んでます。

私も親からそんな感じでしたし、あとは妹がいるのでねーさんと言われてました。😅

人前で話す時は娘と言いますが、家ではよほど怒る時以外は呼び捨てにしないです。

ゆゆママ

長女は三文字の名前ですが最初の二文字で呼び捨てです!

次女は三文字の名前で最初の二文字+ちゃんor三文字で呼び捨てです!

くにちゃん

あだ名で呼んでます。
2文字の名前で、頭文字取って「〇〇ちゃん」です😃
(例として、名前が「ひな」ちゃんだから「ひーちゃん」という呼び方)

叱るときや言い聞かせる時は、名前にさん付けで呼んでます。

ちゃんかさん、娘(本人に対して)
と呼んでます😂
あだ名でも可愛いと思います🥰

ママリ🔰

うちは、三文字の名前です。
三文字そのまま、呼び捨てで呼ぶことの方が多くて、

ちゃんとこちらに注意を向けてほしい時は、なんとなく一線引く感じで「ちゃん」や「さん」づけで呼びます😅
おもちゃが片付いてない時などは、「◯◯◯ちゃん、こっちに来てくれる? お片付けしよう」みたいな感じです😂

はじめてのママリ🔰

3文字の名前ですが、基本は◯◯◯ちゃんです😌
最初の2文字を取ってあだ名にできない名前なのでそうなってます😂
呼び捨てにするのは、友人に娘のことを話すときですね🤔

上2文字+ちゃんの呼び方に違和感は全くないです😆
私もそう呼ばれていて、3文字の本名で呼ばれたことなんて親からもないです😂
(怒られるときは呼び捨てでしたw)

mizu

赤ちゃんの時は◯◯ちゃんと呼んでましたが(名前の最初の2文字)、最近は呼び捨てです😊

呼び捨てできないです😰元から友達や旦那も呼び捨てにできなくって💦
名前の頭文字に「〇ーちゃん」です。下の子は「〇っくん」です。

姉妹のまま

3文字の名前で上の2文字の呼び捨てが多いです😊
私自身が3文字の名前で、母から上2文字+ちゃんで呼ばれていました!
小学校高学年くらいから、ちゃん付けで呼ばれることで、からかわれることが出てきたので、娘は今のうちから呼び捨てで呼んでいます!

はじめてのママリ🔰

基本的に呼び捨てです!
なんとなーくちゃん付けに過保護な勝手なイメージあったからです(笑)
たぶん育った環境が大きいとは思います!!

はじめてのママリ🔰

家でも人前でも呼び捨てです!
たまに、家の中では「〇〇ちゃん」と呼ぶこともないことはないですが、基本は呼び捨てです!呼び捨てがしっくりきます☺️
逆に、人前でも我が子のことを「〇〇ちゃん・〇〇くん」と呼んでいる人がいたら、ちょっと引きます💦💦