※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについてです。今年35歳になるのですが、夫がマイホーム購入…

マイホームについてです。

今年35歳になるのですが、夫がマイホーム購入を焦っていて私もだんだん焦り始めてきました。
恥ずかしい話ですが貯金はほぼありません。

私は割と慎重なタイプで大きい買い物をする勇気が出ないです。
ただのんびりしていても今後借りれる額も減りますし、今の家も手狭になってきています。
貯金がほぼない中、今の賃貸の家賃を払いながら貯金してもたかが知れているという気持ちもあります。
もともとの年収があまり多くないので。
だったら早くローンを組んで買った方がいいのだろうかとか。

しかし夫は転勤があるので、子供が小学校あがっていたら転校させたくないため、単身赴任してもらう予定ではありますが、子供が自立したあと一生この土地に住むかとなると迷うところです。

市内の立地のいい場所に建てれば最悪何十年か後に売ったり出来るのでしょうか?やはり買った金額よりは下回りますでしょうか?

戸建てを住み替えた方とかいらっしゃいますか?
まとまりない質問なのですが、皆さんどう思われますか?、

コメント

ママリ

貯金がほぼない理由は生活がカツカツだからですかね?その年齢で貯金ないまま賃貸よりお金がかかるマイホームは怖いです🥲毎月の支払いは仮に減っても固定費修繕費を加味しないといけないので。もし購入するなら価値のある場所に建売を購入したら土地の価値はずっと残るので、その方が良いかと思います🤔安い土地に高い建物たてても最終的には土地の価値しか残らないので。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

貯金がほぼ無いのは夫婦ともにお金の管理が苦手なんです。貯めても出費があって減って増えてを繰り返しでなかなか貯まらなくて。
    本気で誰かに管理して欲しいぐらいです。

そうですよね、悩みます。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

固定費の見直し、食費などは予算を決めて、毎月必ず貯金する額を決めますかね🥲お二人の独身時代の貯金もぜんぜんないんですか??

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね、再度貯金頑張ってみます!

夫はないです!
    私自身の貯金はどんどん減ってしまってほぼなくなってしまいました!

子供の分は手をつけてませんが50いかないぐらいでそれとは別に150ぐらいしかないんです。

• 6月18日

今はコロナの影響で土地価格が上がってるので、売る時の状況によりますが下回る可能性が高いのかな?って思います🤔(今が高いので)
それでも将来売る事を考えれば、不便な場所より便利な場所の方が売りやすいと思います。
私は自分の土地と家が欲しかったので建てましたがずっーと賃貸派の人もいてますよね?🤔
マンションは考えてない感じですか?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

以前から家を買うなら立地のいい場所は譲れないなと漠然と考えてはいました。

都会じゃないのでマンションは土地柄あまりなくて、一戸建てが多いんです。
    夫と私の地元は都会なのでマンションもいいなぁと思っていました。

今住んでいるところだと立地で見るとマンションの価値があまりないんです。なので、この場所なら戸建てを買った方が住み心地はいいかなと考えています。

• 6月18日
もふもふ

借りれる金額でいうなら、
勤続年数が長く、安定した会社であれば年収の8倍くらいのローンは通ってしまいます。
ただ、借りられる=返せる金額
ではないです。

まずは、FPさんに相談してみたらどうかなって思います。

ヒロユキさんや、ホリエモンとかは、家を買う人はバカだと言ってますよね。
ただ、家を買うと団信がつくので、保険の見直しもできますし、ヒロユキさんたちみたいなすごい方たちではなく、一般層には購入は選択肢に入ると思います。

今貯金がないのでしたら、
ママリさんが働いてなかったら、
今後働いた分は全て貯金。
共働きなのであれば、
旦那さんの給料だけで生活を心がけるところからかなと思います。

• ママリ

ママリ

勤続年数は10年ぐらいで安定した会社ではあります。そうですね、なるべく余裕を持って借りたいと思います!

たしかに大金持ちだったら家を買わずに賃貸でもいいのでしょうけど、やはり将来が不安です。
    子供たちの帰る場所は確保したいですし、自立してからも家族の集まれる場所がほしいです。

今はパートで働いているのですが妊娠中なのでしばらく働けなくなります。
    夫の給料でも多分しっかりした方なら全然やれるのでしょうが私も夫もどんぶり勘定なところがあるんです。

目標額と期間を決めてやろうと思います🥲

• 6月18日
  • もふもふ

もふもふ

無料アプリで家計簿をつけるとすごいオススメですよ。

その場で打ち込むクセがつけば一番ですが、面倒な時は、
    スーパーで、3886円購入したときは、4000円で打ち込んでしまうのもありだと思います。

これをやると、
    レコーディングダイエットみたいな感じで、
    金額が視覚化するのでかなり無駄使いがへります。
    パートを休んだら収入は減りますが、時間はできるのでこれを機会にやってみるのもオススメです★

21日続けば習慣化できるみたいなので、とりあえずやってみてください。
    頭金をなしにしたとしても、引っ越し費用やカーテンなどは最低限かかるので、貯金150万では心許ないと思います。
    念願の家購入と目標があれば楽しめると思います。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

ですよね、貯金全然足りないですよね。
    頭金なしにはする予定でしたが、プラス100万目指しボーナスは貯金するようにします。

夫にも家購入の為と口を酸っぱくして伝えます。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

アプリも利用します!ありがとうございます!

• 6月18日
池田勇太

キツいことを言うようですが、主さんのタイプ的に賃貸をオススメします〜!
土地は財産ですが、売れる金額が買った金額より上回っても税金や手数料でプラスになる可能性はそんなに高くないと思ってた方が良いと思います。
ちなみに家本体は価値がゼロになると思ってた方が良いです。
しかも転勤族で、好きな土地でもないなら賃貸が合ってると思います☺️

• ママリ

ママリ

たしかにネットで売土地の情報見てると建物付き物件もありますが、古い家は土地の値段しかついてないですもんね。

スウェーデンハウスとか高い工務店で建てたところは中古でも高い値段ついてますが。

そうですよね、、、
    若かったらある程度地元に転勤なるまで待ってたとは思いますが、いつになるのか、待ってたら地元に転勤なるのかの保証もないので焦ってしまっていました。

ご意見ありがとうございます😌✨✨

• 6月21日