※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたま
子育て・グッズ

6歳の息子が嘘をつき、言うことを聞かない。パパが帰ると悪いところを指摘してほしいと要求。どう思いますか?

6歳の息子を持つ母親です。
来年から小学生なのですが、全く言うことを聞いてくれません。とにかく、嘘をつきます。日常生活でも何十回とこれはこうしてと言っても同じ事を繰り返します。そして、パパが帰ってくるとなぜか僕の今日の悪いとこ言わないの?言わないの?と言って欲しいかのようにしつこく私に言ってきます。これはどういうことだと思いますか?

コメント

ゆう

かまってくれてると勘違いしているのでは?

• きーたま

きーたま

ご返答ありがとうございます✨
    パパに怒られる時はあたしよりも厳しく怒られます。あたしが怒る時もパパに電話するよ!って電話すると泣きながら話してます(笑)
    それでも、やはりかまってほしくて言うのですかね?

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

なんで怒られてるのか理解してないのかも

• 11月26日
  • きーたま

きーたま

確かに理解能力は良いとは言えません。私達の叱り方にも問題があるのかもしれないですが…一応毎回終わりになんで怒られたのかな?とは聞くんですけど…ほぼほぼ合ってるかな。て感じです!
    でも、かまってほしいってのはあるのかな…娘が産まれてまだ3ヶ月なので…

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

ママはこうされると悲しいなとか、どうしてこうしちゃったの?など落ち着いて向かい合って話してみてください!抱きしめる回数を増やすなどするのも効果的ですよ*。٩(ˊvˋ*)✧*。

• 11月26日
  • きーたま

きーたま

はぁ。悲しいなぁ。とは何度か試しました。泣いてしまった時もありました。その時は息子も泣きながらごめんなさいって謝ってたんですけど…次の日には…🙍
    そうですね‼抱きしめる回数増やしてみます‼
    アドバイスありがとうございます🙇

• 11月26日
ゆりママ

一度病院で検査してもらうのも良いかもしれません。
知的な障害とかではないでしょうが!
詳しく検査してもらうのも良いと思います。
なんともなければそれに
こしたことはないですが。

• きーたま

きーたま

旦那は発達障害?あの英語のやつ…??なりかけなんぢゃないかって調べたりしてました。前に言ってた保育園でももしかしたらって言われました。まわりのお母さんはぜんぜん違うよ!とは言ってくれてたのですが…
    小学校上がる前の知能テスト?みたいなのでひっかからないといいんですけど…福祉的な所にもちょっと相談してみます。

• 11月26日
  • ゆりママ

ゆりママ

甥っ子がそうだったので!
    ちなみに!
    知的障害でした。
    それを検査したのは小学校三年のときで
    もっと早くにしてればと思いました。

• 11月26日
  • きーたま

きーたま

そうだったんですね‼
    後先後悔しても遅いので早めに相談だけでもしてみます💦
    相談にご返答していただいてありがとうございました🙇

• 11月26日
まゆり

寂しいんじゃないでしょうか??
子供ってかまわれたいと悪いことをして怒られても、自分に目を向けさせようとしますよね。。。

• きーたま

きーたま

発達障害になってしまった甥っ子が前にいっぱい悪いこした方がいいんだよ!ってよく言ってました…障害の持つ子供を見てる知人曰く悪いことする=かまってもらえるって間違って学習してるんだと思うって言ってました…それと全く一緒ですよね…😞

• 11月26日
  • まゆり

まゆり

うちも去年、息子が保育園通ってる時に長女が生まれたんですが
    妹が産まれたことによってお兄さんになるんだ、とかまってちゃんじゃなくなりました。
    でも自分でハードルあげてしまったようで、たまにかまってちゃんになります(^_^;)

何にせよ心配なら保健所で相談したりが大事だと思いますよ(*^^*)

• 11月26日