※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が反抗期で、言うことを聞かずストレスを感じています。同じ月齢の子供の対応を知りたいです。

上の子がそろそろ2歳10ヶ月で3歳に近づくにつれ、イヤイヤ期というかこれ反抗期?って気がしてます。〇〇する?という質問に対してはほぼ全て〇〇しなーいと否定で返されます。いつもしていたエプロンを嫌がったり、はしやフォークも上手に使えてたのに今日は意地でも手掴みで食べてました。(はしやフォーク使いな?って言ったら逆効果でこんなのいらないと床に落としてました。)挙句の果てにままいらなーい、あっちいって。と言われます。

とにかく私の言うことを全部反抗してきます。そう言う時期だと分かっていても、下の子もいて余裕なくて、一日中否定されてばかりいるとほんとすぐブチギレてしまいます。(肯定してあげなきゃいけないことは重々承知です)同じくらいの月齢のみなさんどつですか?😅

コメント

ばぶりー

来月で3歳の次男も同じです!
何でもかんでも、イヤイヤ&やりたくない&ママきらいお家きらいパパきらいです😅これぞイヤイヤ期!!って感じですね笑

• ままり

ままり

同じですね、、😭同じ方がいるだけで少し救われます。うちもパパ早く帰ってきて欲しい、会いたいと日中言ってたのに、なぜか寝る前にパパいらない、あっちいってと言ってなぜか叩かれていて不憫でした。笑
    何もかもやりたくないし何もかも嫌いなんですね笑

• 6月17日
🐱

私は反対言葉使ってました!
このくらいの年齢って
反抗しかしないので、
例えば
箸使わないでね!
(でも目の前に置きながら)
靴履かないでね!
(出かける準備はしっかりしながら)
って感じです🤣🤣

初めから使うのではなくて
1回目は素直に使ってね、履いてね
と伝えて、「しない!」と言われたら
じゃあもう使わないでね?
絶対使わないでね?と反対言葉言います!

あと飽きるまで使えるのは
物に魂を宿すの結構やってました!笑笑
靴履いてくれない時に
靴をユラユラ動かして
「一緒にお外行こう!
早く履いてよ〜〜」とか言って
靴になりきって高い声で言うと
ニコニコして履いてました☺️

ぬいぐるみを使ったりとか
着て欲しい服にも使えましたよ☺️

• ままり

ままり

確かにそれはいいですね!今日そういえば、お風呂入らないって言ってたのでぜーーったい入らないでねって言ったら入ってきました笑

物に魂宿すのもいいですね😂うちもパペットのぬいぐるみとか大好きで可愛がってるので、いろんな物に全部魂宿してみます笑

ついつい余裕がなくなってしまいますが、いろいろ対処法試してみます😭

• 6月17日
  • 🐱

🐱

とにかく反抗したがる
    年齢なんですよね〜🤣🤣
    扱いに困るしこっちの
    余裕ない時はほんっっとに
    ブチ切れちゃう時も💦笑笑

物に魂宿すのは結構
    ご機嫌にもなってくれるので
    おすすめです😆
    人前だけちょっと恥ずかしいですが😆笑

• 6月17日
  • ままり

ままり

つい1、2ヶ月前くらいからペラペラ話すようになってかわいいなーなんて思ってたら、早速否定語覚えて可愛かったの一瞬で終わりました。笑
    そういう年齢なんですよね😭

人前では確かに恥ずかしいですね!笑
    でも家ではガンガン使います😭そしたらなんかこっちも心に余裕が持てそうな気がしてきました。笑

• 6月17日
  • 🐱

🐱

反対言葉や物に魂宿すのを
    上手く使いこなしながら
    手のひらで転がしちゃいましょ🤚🏻笑

反抗されてると見せかけて
    実は思い通りなんだよねー😌
    ふっふっふーと思いながら
    すると楽しいかもです😌
    (そんな余裕ありません😌←)

少しでも楽しい育児が
    出来ますように☺️🙏🏻

• 6月17日
nikon

うちもまだイヤイヤ期です。ピークきたか?思ってたら3歳力も強くなりパワーアップです😂
下の子もいじめてます😅

• ままり

ままり

イヤイヤ期長過ぎませんか?笑もう私限界です😭

下の子も1歳だとますます喧嘩したりしそうですね😭うちはまだ赤ちゃんなので喧嘩ってわけではないですが、かわいいーと言いつつ足をぐっと引っ張ったりするので恐ろしくてみてられないです😭

• 6月17日
  • nikon

nikon

毎日怒ってます😮‍💨
    可愛い〜ってやってるときもありますが突き飛ばしてみたり乗ってみたり‥💦
    4歳くらいになったら落ち着くかーと思うけど長く感じますね

• 6月17日
  • ままり

ままり

同じですね😭可愛いのと嫌なのと本人なりに葛藤してるのだろうな、というのはわかりますが下の子危険に晒されると不安になりますよね😭

4歳になると落ち着くって言いますよね!長いですー😭😭

• 6月17日