※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
子育て・グッズ

退院後、母乳とミルクを与えていたら右の乳輪が熱くなり、激痛があります。乳腺炎か疲れか悩んでいます。混合育児希望で悩んでいます。

【訳わからなくなりました】
ママリの先輩方助けてください!

1週間前出産し、今は退院して赤ちゃんと過ごしています。
母乳についてなのですが、入院中から母乳が出ており、泣くたびに頻回授乳してあげてねと言われて行ってました。

家では昼に一回と、夜寝る前に一回ミルクを哺乳瓶であげています。
今日の夕方から、右の乳輪の一部が熱を持っており、
吸われる度激痛です。(毎回、乳頭保護器使用してます)
そこから、鼻熱、悪寒、倦怠感が出てきており、
産後のホルモンバランスの崩れや疲れによる熱なのか、乳腺炎なのか分からず悩んでいます。

幸い夫が明日仕事休みなので、今晩は赤ちゃん見ると言ってくれてますが、乳腺炎予防?のために頻回授乳はして、乳腺を詰まらせないようにした方が良いのか、今晩はミルクにしてゆっくり休んだ方が良いのか悩んでます。

混合での育児希望ですが、胸も張った痛いし何より乳腺炎が怖いので、母乳をやめるのもどうなのかなと、、、
搾乳機は使用しましたが、両胸で20ml位しか出ませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちか分からないならとりあえず私はいつも産院電話して診てもらってました

  • かすてら

    かすてら

    産院に確認するのが1番ですよね。
    不安になってしまって😭
    ありがとうございました!

    • 6月17日
ゆ

乳腺炎っぽい感じがしますね😫
吸われると激痛…乳頭に白斑できてませんか?

  • かすてら

    かすてら

    白斑できてます!
    母乳が乾いたカスかと思いました、、

    • 6月17日
  • ゆ

    白斑できるとかなり痛いですよね😫
    痛いの我慢して沢山吸って貰うといつの間にかなくなったりするんですが耐えられそうになければ病院に行くのが手っ取り早いと思います😰
    あと初期の乳腺炎なら葛根湯も良いですよ。

    • 6月17日
咲や

保冷剤で冷やすと楽になるので、冷やして下さいね😣
産院ではオムツに水を含ませて凍らせていました😅(中身は保冷剤と同じ吸水性ポリマー)
胸が張っているなら、マッサージした方がいいのですが、自分でやるのが大変なら、母乳外来で相談してやってもらうのがいいですよ

  • かすてら

    かすてら

    今冷やしながら寝ています🌿
    少し楽になった感じはあります!

    明日産院に連絡してみます!
    ありがとうございました😫🎊

    • 6月17日
ママリ

初めてのことだらけでわからなくなりますよね😭
胸に痛みがあるのなら、乳腺炎の可能性が高いのかなーと思いました💦
痛いところをホットタオルで少し温めて流れを良くして、(温めすぎると母乳が作られるので、少しで!)押しながら授乳してあげると、少しほぐれますよー!
授乳後は冷やしてあげるのがいいです!保冷剤だと冷えすぎることもあるので、私はネットで調べてキャベツの葉でおっぱいをくるんで当ててました😂
いい感じに冷えるので、騙されたと思ってやってみてください💦😂

  • かすてら

    かすてら

    ホルモンバランスが崩れてるのもあり
    小さいことがめちゃくちゃ辛く感じます!
    なるほど、少し温めるのも良いのですね!
    次の授乳の時に試してみます💪🌿

    キャベツ!!!!!
    千キャベしかない、、😹😹

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります😭
    おっぱい痛くなるのは私の中で辛いことの上位でしたよ😭
    もし白斑できてたりするのであれば、痛いところから流すようにマッサージしながら授乳できたらスポンと抜けて楽になったりします!
    あとはやはり母乳外来にお願いするのが1番だと思います😭

    • 6月17日
ママリ

乳腺炎ぽいですね💦
白斑がある箇所や胸のしこりがある方を赤ちゃんのアゴ側になるようにして吸ってもらうと詰まり取れやすいですよ!

  • かすてら

    かすてら

    なるほど!ありがとうございます😊
    次の授乳で試してみます🤲
    もっと吸ってほしいのですが、生後1週間なので5〜10分でやめられるんですよね、、

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんが吸ってくれる量と母乳分泌量のバランス難しいですよね😭
    そのうちいい感じになるとは思いますが…🥲
    私も乳腺炎の時は搾乳機で全然吸えませんでした😭
    葛根湯とお水をいっぱい飲んで、飲んでもらう位置工夫してなんとかしてました🥲

    熱が高くなるようなら解熱剤も飲んでいいと思います!

    • 6月17日
  • かすてら

    かすてら

    そうなんですよ😫
    まだ母乳量安定してなくて、毎回母乳パッド交換するくらい出てるのに、赤ちゃんは吸ってくれない→おっぱいカチカチになるという、、
    これをあと1、2ヶ月我慢と思うとつらくて、、

    葛根湯良いですね!
    飲んで様子見てみます👩‍🍼

    • 6月18日