※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
妊娠・出産

28週2日の検診で、産道が5ミリ短いことが分かりました。激しい運動を避け、張ったら連絡してとの指示がありましたが、詳しい説明がなく不安です。赤ちゃんは元気で大きさも標準で順調ですが、心配です。誰か詳しい方、いらっしゃいますか?

こんばんは♪
いつもお世話になってます(^^)

本日28w2dの検診で、内診があって、
産道が5ミリほど短いので、激しい運動を避け、頻繁に張ったら連絡してと言われました。

どういうことか良く分からず、どういうことですか?と聞いたんですが、5ミリだからそんなに気にしなくて大丈夫よ~。張りに気を付けて10分おきに張ったりしたらすぐ連絡してね。と言われ、そのまま先生はいなくなってしまいました(ToT)

看護婦さんがフォローは入れてくれましたが、詳しい説明はなく、不安です。
そんな気にしなくて良いレベルだからかもしれませんが、やっぱり気になってしまって(>_<)

赤ちゃんについては元気で大きさも標準で順調とのことでしたが…

何かご存知のかたいらっしゃいますか?

コメント

ちゃす

多分子宮頸管の長さですね。

5mmほど短いということは、多分平均である40~50mm-5mmということなので、短くても35mmといったところでしょうか。
32w頃までは40mmが理想的なので、気持ち短めですね。
お腹が張ると短くなってしまうことが多く、横になっても治まらない張りや1時間に何回も連続して張る場合は要注意です。

ウォーキングや階段の昇り降りはあまり良くないです。
安静に!とまではいきませんが、張ったら座ったり横になったりして、普段よりのんびり過ごされるといいと思います。

もとなな

回答ありがとうございますm(__)m

子宮頸管…友達が帝王切開になったと言ってたときに聞いた言葉な気が……

なるほど!今まで買い物で20分程度の距離くらいの往復しか歩いてなかったので、自分はぐーたらしてるほうだと思っていたのでビックリです(>_<)
個人差もあることなのかな?っとかも考えてみたんですが、平均があるんですね!

注意して生活したいと思います!!

とても分かりやすく、ありがとうございました(*^^*)