※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの転倒防止に転倒防止ヘルメットを検討中です。他に頭を守る対策はありますか?

赤ちゃんの転倒防止ヘルメットって使ってますか?
頭を守る対策何かしてますか?

8ヶ月の下の子がつかまり立ちを始めて、あっちこっちつかまって立つんですが、何度も大胆にひっくり返りそうになり(今日だけで3回も地面ギリギリで頭をキャッチ)…

1人目ほどずっと後ろで倒れるのを支えてる余裕ないので、転倒防止ヘルメット買おうかなと思ってるんですが、効果ありますかね?😅
これから暑いし嫌がって外しそうですが💦

身長の高さから頭をぶつけたら無事ではないと思うんですが、何か対策できることありますか?
ジョイントマットはよく遊ぶおもちゃエリアしか引いてなく、すべてのつかまり立ちする箇所に引くのはちょっと現実的じゃない感じです…

コメント

使ってなかったです!

今でも床で滑ってコケて頭ぶつけますが特に異常は今まで無かったです。

退会ユーザー

周りにおもちゃが落ちてたり尖ったものが無いようにはしてました

• 6月17日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます!
    かなりゴツンって痛そうな音してギャン泣きするんで心配になります💦が、意外と大丈夫なもんなんですね😅

• 6月17日
空

息子もつかまり立ちしたてはかなり転んで頭ぶつけてて心配で買いましたが、本人の拒否が強く余計に転んでしまうため、結局使ってません💦
自然と転ばなくなるのを待つしかないのかもと思ってました😭

• ムーミンママ

ムーミンママ

うちも拒否られる気がします💦
    上の子の時はなるべく近くで見守って乗り切りました…が、今回はガンガンぶつけることになりそうです😇

• 6月17日
ちゃちゅちょ

そのうち受け身取れるようになりますよ〜🤗

子どもが後ろに転ぶ時って、一度尻もちついてから転ぶから、その距離から頭打ってもとくに大した衝撃じゃない。大丈夫って、小児科医の友人に言われました。

何度も転んで体の使い方学んでいくから、むしろヘルメットとかクッションリュックとかさせないでOK。

大人にとってはなんともない重さでも、子どもの体には負担になる。
とも言ってました🥲

ベッドとかソファとか、そういう高い所からの転倒の方が気をつけてって言われました❤️‍🩹

• ムーミンママ

ムーミンママ

たしかに1度尻もちつくことが多いですね💡
    たまにアクロバットにひっくり返りますが😅笑

かなり痛そうな音しますが、大丈夫なもんなんですね✨

最近ハイチェアのベルトを抜け出してハイチェアの上でも立とうとしちゃうので、気をつけます😱

• 6月17日
はじめてのママリ

長男は使わなかったけど次男用にはごっつん防止のてんとう虫のやつを買ってみました。

うちも多分、ずっと見てられないからと言う理由だった気がします。

一瞬だけ、使ったかなあ?という気がします。今は全くです。

てんとう虫のやつは、背中に背負うタイプだったので、抱っこする時に邪魔になるし、おむつ替えするたびにとらなきゃだし、寝ちゃったら取る事できない(起きちゃうから)し、なんだかんだ嵩張って何をするにも邪魔だったので使わなくなりました。

• ムーミンママ

ムーミンママ

うちは上の子の時にリュック型買ってます💡
    ほぼ同じ理由でほとんど使わず、結局近くで見守って乗り切りました😅笑
    だから今度はヘルメットで検討してるんですが…結局使わなそうだな〜💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

使ったことありますが汗すごくて汗疹できてすぐ辞めました🥲
たまにゴッチンしてましたがすぐに受け身取れるようになりました✨

• ムーミンママ

ムーミンママ

そうですよね💦
    絶対暑いですよね😅
    早く受け身取れるようになってほしいです🥺

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット型の頭守るやつ買いましたが嫌がって全然つけてくれませんでした💦

すごいダイナミックに転んで何度も頭ぶつけて大丈夫か〜?と心配でしたが、子どもの頭は多少転んでも大丈夫にできてると何かで読んでそれからは普通にしてました。

なるべく危なくないのうに環境だけ整えてあげたら、あとは自分で学習していくのかなと思いました。

• ムーミンママ

ムーミンママ

多少転んでも大丈夫ならあまり気にしなくていいのかな…
    痛そうで可哀想ですが💦

とりあえずは買わずに様子みることにします😊

• 6月17日
ゆき(o^^o)

使いました。
横も守れるやつを。

しかし、娘は、、前に倒れてました。。

• ムーミンママ

ムーミンママ

すみません、想像したら可愛くてちょっと笑っちゃいました💦笑

うちもたま〜にバランス崩して前につんのめって顔から着地してます😅
    とにかく頭が重いんですよね〜…
    早く受け身取れるようになってほしいけど、この危なっかしい時期の動きって可愛いですよね😍

• 6月17日