※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後6ヶ月で夜間に1.5〜2時間毎に泣いて起きるのは異常でしょうか?添い乳で対応しているが、寝不足でメンタル的にきつい。この頻度は普通なのか、睡眠障害ではないか心配。

生後6ヶ月で夜間に1.5〜2時間毎に泣いて起きる赤ちゃんは異常ですか?
最近ずっとこんな調子です…。おっぱいを咥えさせればすぐ泣き止んで寝ますが、また1,2時間後に起きます。

ずっと添い乳で対応してますが、横になってる時間が長くてもこの頻度ではまともに寝れず、正直メンタルがぎりぎりです。
既に時短ですが職場復帰してるので、昼間の昼寝も不可能です。頭の中でよくないことばかり考えてしまいます。

でも私が寝れないのは小さな赤ちゃんだから許容するにしても、こんな頻度で起きるなんてよくあることなのでしょうか?睡眠障害などではないでしょうか?

コメント

上の子はそれが10ヶ月まで続き、いい加減精神がいかれそうになって夜間断乳しました!

添い乳入眠は、眠りが浅くなった時に自力で寝れないからその都度起きちゃうんですよね😂
入眠方法を変えて、自力で寝付く練習すれば少しはマシになると思います!

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます✨
    ママリさんも大変だったんですね。。。10ヶ月まですごいです!!!

さっそく今日入眠をだっこねんねに変えてみました!この時間までは比較的良く寝てくれています!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    このまま寝てくれ〜〜ー

• 6月18日
はーまま

息子もおっぱい星人で、5ヶ月くらいから1歳の断乳まで1時間に1回起きてました!!
眠くて辛いですよね。。。

• みなみ

みなみ

分かりますーーー!よく一歳まで、、、本当にお疲れ様です🙇‍♂️
    共感していただいて、救われました😭

• 6月18日
ママリ🔰

異常ではないのですが、辛いのでしたらネントレはいかがですか?
添い乳も夜泣きの原因になります。
上の方の回答にあるように、入眠方法を変えるだけでも変わる可能性はあります。
また、日中や夕方も活動時間内でしっかり睡眠はとれていますかね?
疲れ過ぎもまた、夜泣きの原因の1つです。

• みなみ

みなみ

さっそく今日の入眠方法をだっこねんねに変えてみたところ、今のところいつもより寝てます!!!🥺
    このまま朝まで言ってくれたら、、、

日中は比較的寝ているかなぁと思うのですが、結構日によってブレもあるので気をつけてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました✨

• 6月18日
あおいママ

その子の個性ともとれますし、みなさんおっしゃる通り入眠方法でも変わる可能性もあります🙌

上の子は夜間は添い乳で頻回、卒乳するまで夜通し寝たのは2、3回。夜間断乳は効果ナシでしたが今まで夜泣きはたった1度だけでした🤗
下の子も夜間は添い乳ですが夜中1回しか起きないことが多いです🤔

赤ちゃんからしたら、寝るときおっぱい吸ってたのにふと起きたらあれ?ない!!ってパニックになってるんでしょうね😅

• みなみ

みなみ

2人のお子さん、それぞれでだいぶ反応が違いますね!個性もあるんだなぁとよく分かりました、貴重な体験談をありがとうございます🙏✨

まずは入眠方法を変えてみます!効果ありますように〜〜〜

• 6月18日
はじめてのママリ

添い乳だと、眠りかなり浅かったです🥲
思い切って夜間断乳したら、3日くらいは泣き喚きましたが、それ以降はまたまとまって寝てくれるようになりました。

• みなみ

みなみ

やっぱり添い乳は眠りが浅くなるんですね💦
    楽なのでついつい手を出してしまったことを今は後悔してます、、、。
    ひとまず入眠方法を変えてみていますが、夜間断乳も検討しないとですかね、、、。

• 6月18日