※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみこみ
妊娠・出産

上の子への精神的なケアについて相談です。2番目の子の入院中、上の子に何かしてあげたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

入院中の上の子への精神的なケアについてです。
コロナで面会は不可です。

一番上の子はパパっ子でもうすぐ5歳ですし、前々から具体的に入院の事も話してあるのでそこまで心配していないのですが、1歳11ヶ月でお兄ちゃんになる真ん中の子はまだ私が寝かしつけしていますし、まだまだママママという感じです。
2番目の子の出産の時は上の子は既に3歳でパパ大好きな事もあり、ほとんど精神的なケアは必要無かったです。

2歳差くらいで下の子を出産された方、精神的なケアとして、入院中に何か上の子にしてあげた事はありますか?
入院前に用意していた事などあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

naco🍒

3人とも年子で、2人とも1歳7ヶ月でお兄ちゃんです😊

私の場合、、第二子妊娠中、悪阻と切迫で出産前から何度も入院していました、、、とにかく毎日電話をして顔を見てお話することくらいしかできませんでした、、
あとは、退院したあとに最優先にすることを気をつけたくらいですかね、、
今回も重度妊娠悪阻で3週間も入院してしまい、、今回は上の子の方がよくわかっている分寂しがったし精神的に不安定になりました、、
でも退院してとにかく長男との時間を大切にしたら今は落ち着いています!
「病院行ってくるね!」って言うとすごく嫌がりますけどね😢
病院行ってくるね、でそのまま悪阻入院になってしまったので帰ってこなくなる不安があるみたいで、、😢
妊娠出産てすごく幸せなことなのに、上の子たちのことを考えると本当一時のことなのにちょっと切ないですよね😢🙌🏻

• こみこみ

こみこみ

長期間の入院は大変でしたね💦
    なるほど、退院してからのケアを気をつけようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月18日