※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんたる
子育て・グッズ

肌荒れで悩んでいます。赤くなり、乾燥しているようです。保湿をしても改善せず、不安です。皆さんのケア方法を教えてください。

肌荒れについて

生後6ヶ月の男の子の母です。ここ数日頰が赤くなってきました。特に夕方になるとひどいです。ブツブツの湿疹というよりは、表面がザラザラしていて乾燥なのかなと思って保湿を頑張っているのですが…良くなってる感じがありません。
朝は濡らしたガーゼで優しく拭き保湿。夜は石鹸で洗い保湿。他にも日中気になったとき、1〜2回保湿しています。
この方法であっているのかも不安になってきたので、皆さんどのようにケアしているか、よかったら教えて下さい◡̈︎♡︎

コメント

皮膚科で保湿クリーム貰って塗ったら、2~3日で治りました(*^^*)

• でんたる

でんたる

そうなんですね!市販のベビーローションやワセリンを試しても全然ダメで…月曜日さっそく皮膚科に行ってみます!

• 11月26日

退会ユーザー

いつも酷くなる前に連れてきてあげてね~と言われます☆
    ステロイド入ってないクリームをくれるので全身塗ってます(*^^*)

• 11月26日
  • でんたる

でんたる

使い方さえ正しければいい薬かと思いますが、やはりなんだかステロイドの薬を出されるのが嫌で…^^;
    入ってないクリームなら安心ですね!
    ありがとうございます◡̈︎♡︎

• 11月26日

退会ユーザー

ちなみにですが、通ってる小児科の先生が赤ちゃんに市販のものはあまり塗らないほうがいいと言われました(^^;

• 11月26日
  • でんたる

でんたる

そうなんですね💦いままで市販のものばかりでした^^;アドバイスありがとうございます!

• 11月26日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

皮膚科に行って軟膏もらい塗ればすぐ治りますよ。私の子供もヨダレなどで肌が荒れて市販のワセリンや馬油試しましたが、悪化して層ができました。皮膚科に行って軟膏塗ったら2日あれば治りました。赤ちゃんの為を思うなら病院行ってあげてください。

• でんたる

でんたる

そうですね!市販のワセリンなどでも良くならなそうなので、月曜日さっそく皮膚科に行ってみます!

• 11月26日
ちよ

こんにちは😃

お肌が荒れてきたら気になりますよねー(´-`)
うちの子は元々乳児湿疹がでなかったのですが、今してるケアです╰(*´︶`*)╯♡

朝はとくになにもしてません。
日中乾燥してたらローション&ミルクをつけてます。
夜のお風呂はガーゼで水拭きのみで石鹸はつけません。
お風呂上がりはすぐにローション&ミルクです。
参考になれば♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• でんたる

でんたる

乾燥しやすい時期だし、石鹸も必要ないのかもしれません^^;
    アドバイスありがとうございます!

• 11月26日
ゆきな(^o^)/

うちはお風呂上りはアズノールの上からワセリン、日中はこまめにワセリンを塗っています(*'▽'*)
日中サボるとすぐ同じような感じになってしまって(。-_-。)

• でんたる

でんたる

塗ってもすぐカサカサになりますよね^^;
    月曜日皮膚科で塗り薬もらってきます!

• 11月26日
☆M*C☆

こんにちは!
うちの子も肌が弱くて
特にほっぺは赤くなって
ガサガサでしたよ(>_<)
皮膚科に行って保湿クリームと軟膏をもらいましたが
病院で塗ってもらったらその夜には赤みがとれてました( °દ° )
皮膚が赤いという事は炎症してるみたいです(>_<)

• でんたる

でんたる

そうなんですね^^;あまりに真っ赤なのでかわいそうで…病院の保湿クリームと軟膏、効果ありますね!

• 11月26日
ぴーまんまん

小児科でヒルドイドとプロペトを
もらって塗ったら
一週間しないくらいで治りました♡
赤ちゃんの肌はツルツルだと
思ってたらすぐ乾燥しちゃいますよね(._.)
保湿!保湿で大変ですが頑張りましょう♡

• でんたる

でんたる

ヒルドイドって大人にもとても効くくらいいいみたいですねー!処方して貰えるといいなぁ◡̈︎♡︎
    ありがとうございます!

• 11月26日
ままりん

ベビーワセリンを寝るごとにぬってあげてたらつるつるなりました(゚ω゚)

• でんたる

でんたる

やはり頻繁に保湿が大事ですね!
    ありがとうございます◡̈︎

• 11月27日
でんたる

今日さっそく皮膚科で塗り薬もらってきました!ガサガサ感があっと言う間に消えました♡︎ʾʾありがとうございました!