※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今子供2人をチャイルドシートに乗せて私ひとりで運転していたら赤信号の…

今子供2人をチャイルドシートに乗せて私ひとりで運転していたら赤信号の時に警察の人に、
子供がたってるのが見えたから。と声を掛けられました。

2人ともシートベルトをしてなくて上の子が立っていて
下の子は座っている状態でした。

勝手にシートベルト外しちゃうんです……💦と
言うと、気をつけてくださいね〜だけで済んだのですが、

これって捕まらないのでしょうか……?
減点や反則金ってなかったでしたっけ……。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

違反金はないですが、違反点数1点です。
免許証見せてないなら見逃してくれた。

見せたなら、点数引かれてるかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    減点があるのですね…
    赤信号の時に話しかけられて免許証見せてとは言われなかったので見逃してくれたんですね😭
    次から気をつけます……

    • 6月17日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    自分の違反点数どうこうよりも、お子さんの命を守るためのチャイルドシートですから、今一度、考え直して欲しいですね。

    減点なかった、ラッキー!で済まされる問題じゃないですからね😓

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと分かってますよ…。
    下の方の回答と私の返答を見てのコメントなら、
    ラッキーでしたねと言われたからそう返しただけなのに我が子の命を軽く見てると思われてるのは不快ですね。
    そこまで言われるのは余計なお世話だと感じてしまいました。
    すみません。

    • 6月17日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    下の方のコメントも、はじめでのママリさんの返答も見ていません。
    更新してなかったので。

    ただ、あまりに身勝手な親をよく目にするので、そうであって欲しくない!というこちらの勝手な意見でした。

    失礼しました。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事故にあってからじゃ遅いですもんね。。
    強めに返答してしまいすみません…。
    ご意見ありがとうございました。

    • 6月17日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    不愉快にさせてすみません。

    ただ、一瞬の気の緩みが後悔に繋がるので、分かって欲しかっただけです。

    余計なお世話でしたね、すみません。

    • 6月17日
(๑・̑◡・̑๑)

減点などなくてラッキーでしたね。。
でもシートベルト外しちゃうのは危険過ぎますね…おいくつなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとラッキーでした…。
    立っていたのは小学1年生です。

    • 6月17日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    小学生ならどうしてシートベルトしなきゃいけないかきちんと説明して絶対外さないように言ったほうがいいです…
    上の子が同じ事したら怒鳴り散らしてそうです…

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね……
    何度も伝えてはいるんですけどほぼ毎回、忘れたかのように外すんです…。夫もいる時なら私が見れるのですが1人で運転の時は運転に集中してしまってあまり子供達を気にかけてあげられなくて…車に乗る度に絶対に外さないと約束してからお出かけするようにします。
    色々対策考えます。
    ありがとうございます!

    • 6月17日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    シートベルト外さなくなるといいですね!
    きっと身動き取りづらいから取っちゃうんですよね…上の子も長時間乗ってると取りたい〜と言ったりするので(笑)
    お互い事故なく過ごせます様に…!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    本当に事故には気をつけたいですね😔
    とても参考になるご意見ありがとうございました🙇‍♀️!!

    • 6月17日
あしゅりー

見逃してもらえたんですね、良かったですね😊

うちは子供1人なので、普段は助手席にチャイルドシート設置して座らせてますが、短距離とかだと後部座席にそのまま座らせちゃう時あります。(スライドドアなら自分で開けても安全なので)

セレナなんですが、後部座席にチャイルドシート乗せるとシートベルトしにくいんですよ💦
ママリさんもシートベルトに緩くなってしまうのはそういう理由あります?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は軽自動車(タント)の後部座席に2つシートを載せていて、ギチギチです😅
    ベルトの差し込み部分にシートベルトを差し込むのに少し苦労するので、乗る時は私がするので良いですが1度外してしまうと子供が1人で付けることが難しいということはあります…💦
    そこの見直しも必要かもしれません😔

    • 6月17日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    あぁー、ギチギチだとシートベルトしにくくて面倒ですよね💦
    うちは最近スマートキッズベルトってやつを買いました。
    でも、シートベルト自体を勝手に外してしまうならシートベルトしにくいのとはまた別問題ですもんね。

    小1なら、せめて立つな!と約束させるとか、シートベルト外したらおやつ無しにするとかしてやめさせないとですね💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマートキッズベルト、軽く調べてみましたが、シートがなくても子供にベルトが出来る商品なんですね!!
    今座らせているジュニアシートが、成長と共に小さめに感じて来ているので、もしかしたらこっちだったら外さなくなる可能性も0ではないかもしれないです…!!
    こちらの購入も検討してみます😭
    ありがとうございます…!

    • 6月17日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    ちなみにコストコだとたまに500円くらい安い時があります😊
    会員なら行った時に探してみてください♪

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私もこの前チャイルドシートから肩がすっぽぬけてる時に捕まりました😂
気をつけてねーって言われただけです🥺
その日のうちに新しい対策ベルトを買って今はしっかりできています😆
小学生ということでYou Tubeのそういう事故の動画を見せたらいいかもですね!
自分も事故動画をよく見て気を付けて運転しよう!と身が引き締まるので効果あるかもです♪