※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の混合の方です。母乳は泣いたら、ミルクは2〜3回。離乳食は10時と18時。母乳やミルクの時間が固定せず困っています。教えてください。

混合の方に質問です!生後6ヶ月、ミルクよりの混合です。離乳食は最近二回食にしました。
質問ですが、母乳、ミルクの量回数など1日の流れを教えていただけると嬉しいです!

昼間は母乳を泣いたら上げる感じでミルクは日により変動ありますが2回〜3回です。
10時18時に離乳食をあげてるのですが、なかなかミルクや母乳の時間帯が定まらず、困っています。
参考までに教えていただけると嬉しいです!

コメント

音

うちは母乳よりの混合です。
朝は4時過ぎから5時過ぎと日によってバラバラで起き出すので、その時授乳してそのまま寝ますが、
私が6時過ぎに起きると一緒に起きます。
9時15分離乳食、授乳
13時半~14時授乳
17時半~18時離乳食、授乳
20時半授乳
ミルク200です、
20時半の授乳なしでミルクだけの時もあります。
なので、母乳は4回~5回、ミルクは1回です。

• さぁ

さぁ

ありがとうございます!!
    だいたいリズムができてるんですね!うちもリズムがついてくるといいんですけど。参考になります(o^^o)

• 11月26日
さくら

わたしもミルク寄りの混合で、2回食にして1週間過ぎました。

母乳+ミルクのセットで6回あげています。
ミルクは160ml~180mlあげています。
母乳はあんまり飲んでくれないのですが、少しでも出る間は…と思い一応あげています。
それ以外に泣いた時などには母乳はあげていません。
余計ギャン泣きするので💦
なので、母乳とミルクの時間はほぼ毎日決まっています。

そこに離乳食を午前と午後にプラスしています。

ただ、最近午後にがっつり昼寝をするので、母乳+ミルクが1回減ってしまい、リズムが崩れて、2回目の離乳食の時間がバラバラになっています💦

夜寝る時間も決まっているし、ミルクは3時間あけないといけないしで、午後はいつも時間気にしながら過ごしてます💦

• さぁ

さぁ

そうなんですね!わたしも母乳とミルクを以前はセットにしててだいたい3時間おきだったんですが、4ヶ月くらいからミルク拒否と母乳拒否を交互に繰り返すようになって、ミルクが増えたり減ったりでなかなかうまくいかなくて(・・;)
    でも母乳が出る間はーと思って、母乳はやめるきになれず。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月26日
  • さくら

さくら

ミルク拒否と母乳拒否の繰り返しは大変ですね💦
    そうなんですよね。
    母乳が少しでも出る間はあげたいですよね。
    離乳食の後に母乳あげてミルクあげて…って結構疲れてしまい、母乳あげるのが面倒臭くなります😂
    機嫌悪いと母乳嫌がるし😭
    でもおっぱいあげるのも今のうちだけだし、ここまで頑張ってきたんだし、もう少し頑張ろうって思います。

お互い頑張りましょうね😉

• 11月26日
  • さぁ

さぁ

下に間違って返信書いてしまいました💦

• 11月26日
  • さくら

さくら

わぁ!グッドアンサーありがとうございます✨

混合って一番大変だと思ってます💦

離乳食でグズられて、母乳でもグズられて、最後のミルクはゴクゴク飲まれると、ちーんって感じです(笑)

さぁさんのベビちゃんは、母乳とミルク拒否が交互にくるなんて、更に大変だと思います😭

• 11月27日
  • さぁ

さぁ

わかります!
    混合って一番大変ですよね💦けどそのぶん愛情かけてるよ!!てあとから教えてあげたいと思います笑

わかりますー!離乳食でぐずられて母乳でぐずられてミルクゴクゴク飲んでニコニコにかわるとほんとちーーんて(・・;)笑
    今週は母乳拒否みたいで。。ちょーっとあげつつ搾乳したりしてます。

• 11月28日
さぁ

わたしの他にも混合で頑張ってる方がいて嬉しいです😂
周りに混合の方いなくって。。
ほんと少しでも母乳が出る間はあげたいです。

わかります!離乳食のあとの母乳、ミルク大変ですよね💦離乳食まだまだ嫌々食べてる感じなのでそのあとの母乳あげるの疲れます。。
機嫌悪いと母乳嫌がるのもすごくわかります!
ほんとここまで頑張ってきたし、いつかは卒業するものだから今だけ!と思ってお互い頑張りましょうね❤️

とむ05

最近は少しずつリズムが出来てきて…
8~9時 離乳食、授乳
12~13時 授乳
15~16時 離乳食、授乳
18~19時 お風呂、ミルク200
ですが…
外に出れなかったりで機嫌が悪いと授乳が1回増えます😅

夜中~朝方はまだ3回くらい起きるので、3時間経ってれば授乳しちゃって、そのまま寝ちゃいます💤

• さぁ

さぁ

離乳食の時間早めなんですね!
    授乳のリズムついてて羨ましいです!
    夜中もまだ何回も起きるんですよー💦
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • とむ05

とむ05

最初は10時とかにしてたんですけど、朝寝からの離乳食がイマイチ進まず…この時間が一番食い付きがよさそうなので、早めちゃいました💦
    リズムもだいたいなのでその日の機嫌によって、授乳が増えたり…けどなべく授乳リズムつけるために、買い物とかをタイミングみて授乳前に行って時間をかせいだりしてますw
    夜中から朝方うちも起きます…
    1回でいいから朝までゆっくり寝たいですよね⤵

• 11月29日
mrm000

離乳食まだ1回ですが、

母乳とミルク毎回セットの混合です。ミルクは80〜100足してます。

6〜7時 授乳
11時+離乳食、授乳
15〜16時 授乳
19〜20時 授乳

たまに寝ない時はこの後に1回授乳しています(^^;

• さぁ

さぁ

ありがとうございます!
    夜は一回も起きないんですか?
    うちは夜泣きなのか夜は朝方に向けて頻回に起きてしまって、夜中もミルク足しても起きるんですよー💦

• 11月28日
  • mrm000

mrm000

頻回は辛いですね💦
    24時くらいまでは大人が起きてるせいか起きてしまいますね。その後は朝までです。寝ない時は添い寝すると寝てくれます。

• 11月28日