※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
産婦人科・小児科

二分脊椎についてのMRI検査に関する質問です。息子の状態やMRIの鎮静剤に不安があります。経験やアドバイスを求めています。

二分脊椎について。MRIの検査について。

検診でお尻の上の窪みを指摘され、
大学病院で検査する事になりました。

毎回検診は違うところで診てもらってましたが、
指摘されたことが無く、今回の検診で初めて言われました。

二分脊椎について調べてみましたが、息子の場合、
ただ少し窪んでいるだけでその他該当する症状はないように見受けます。

あとは、
⚪︎頭囲(49センチ)が大きい
(両親共に大きいため遺伝と思ってましたが笑)
⚪︎筋緊張低下、低緊張ぎみ(これについては他院でも指摘されていた)が少々あり。グレーゾーンとのこと。
⚪︎漏斗胸

健康そのものだと思ってましたが、
検診に行ってよく診てもらえて良かったとの気持ちと、
ブルーな気持ちが交差しています。

MRIを撮る際の、鎮静剤の副作用(呼吸停止、心停止)が、3割近くの病院でこうした事例が起きているとの新聞記事を目にして、怖くて怖くて仕方ありません‥。

鎮静剤を使用したMRIのご経験がある方、
また二分脊椎のお子様をお持ちの方がいらっしゃれば
何でも構いませんので回答をくださるとありがたいです。

コメント

息子も二分脊椎を指摘され紹介状書いてもらい大きい総合病院で見てもらいました。
薬で眠らされてMRI受けましたが結果的に鎮静材による副作用は何ともなかったですよ。
MRIが終わってすぐに目を覚ましましたし☺️
副作用や薬で眠さられる事を考えると心配で仕方なかったですが、心配だからとしないわけにもいかないし、、😭💦
って感じでした😭
結果酷い副作用も何もなかったからよかったんですけどね!

• ままん🌈

ままん🌈

回答ありがとうございます。
    副作用なかったのですね!!
    少し安心しました☺️

• 6月19日
 nishi

うちも二分脊椎の疑いで生後3か月のときに鎮静剤を使用しMRIを受けました!

こんなに小さい子に鎮静剤を飲ませて大丈夫なのか、ちゃんと目覚めるのか等、心配でしたがめちゃくちゃ寝たあとはすっきりと覚醒していました!結果も異常なしでした😊

息子も尻尾(骨?)が長いので成長すると椅子などにそこが当たり、痛いと言うかもしれないとのこと。また、尻尾の長さは遺伝らしいです。

はじめてのママリさんの息子もなにもないことを祈っています!