※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

友人が赤ちゃんを預かっている状況に懸念があり、本人たちに話すべきか迷っています。

言うべきか言わないべきか迷っています。

友達が友達に自分の赤ちゃんを預けています。
赤ちゃんを預けている方(A)は訳ありで、そうするしかないという事情があります。
預かっている方(B)も迷惑がってはおらず出来るだけ力になりたいと思っているようです。

ただ、Bももうすぐ赤ちゃんが産まれるので今後今まで通り預かれるかは不安なようです。

私は2人が納得の上ならそれでいいとは思っています。ただ懸念しているのは、Bに赤ちゃん産まれたらなかなか厳しいだろうしBの旦那さんを巻き込むことになるだろうしそれがいずれ離婚問題に発展しないだろうかということと、もし預かっている間に子供を最悪死なせてしまったらどうするんだろうか?ということです。

私も私の主人も元々そういう考えなので人の子供は絶対に預かりません。例え兄弟姉妹の子供でもです。
なので、私は友人2人から冷たい人と思われるかもしれません。実際私だけ少し距離のある場所に住んでいることもあり頼まれたことはないですが。

この懸念を本人たちのどちらかに話していいものか迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリさん

双方が今納得しているなら話さない方がいいと思う。

はじめてのママリさん

双方が納得していても話しておいた方がいいかもしれない。

はじめてのママリさん

Bは自分の赤ちゃんが生まれたらAの子は預かる余裕がないと思う。

はじめてのママリさん

Bは自分の赤ちゃんが生まれても預かる余裕はなんとかあると思う。

正直面倒なことに首は突っ込まないことですよ…💦

はじめてのママリ🔰

話さなくていいと思います。
双方納得してるし、そもそも無理だと感じたら
Bの方は言うと思いますし。
その時にお互いにどうすればいいか考えると思います。
そこに預かってないあなたが口出したら
じゃああなたやってよって、私なら思ってしまいます。

まずはBさんに、赤ちゃん産まれるけど、大丈夫なの??
って聞いてあげて、大丈夫って言うなら放っておきます。

助けて欲しそうなら、Aさんに他に支援できる方法などを一緒に考えてあげてはどうかな?と思います😊