※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

1歳の息子の断乳を考えていますが、離乳食があまり食べない状況です。ミルクは1日5回200mlずつ飲んでおり、夜間に1回起きて飲んでいます。断乳に不安があり、他の方の経験を知りたいです。

1歳を迎えたばかりの息子がいます。
断乳(?)ミルクの卒業を考えているのですがイマイチどうしたら良いか分かりません(>_<;)
アドバイスを下さい(>_<;)
現在完ミで離乳食はほとんど食べません。
一応一日に3回あげていますがミルク粥かパン粥またはヨーグルトを2さじ程度、赤ちゃん用のお菓子やフルーツは固形でもなんとか食べます。(バナナの輪切り4切とかみかん3つぶ)
ストローマグも使えます。
ミルクは200mlを一日5回その内一回は夜間に一度起きて飲んでいます。
先日こちらで離乳食をなかなか食べない息子のことを相談したところミルクを辞めてみることも一つの手だと聞いたので離乳食をあまり食べないのに断乳なんてして大丈夫なのか不安なところもありますがやってみようと思いました。
みなさんのおうちではどういう風に辞めたかお聞きしたいです(>_<;)

コメント

ジャンジャン🐻

母乳とおなじ、泣いても騒いでもあげない、をひたすら繰り返します😭

泣いて泣いて、少し落ち着いたところに小さいおにぎりやパンなど、少しづつあげてみるとかですかね😫

とにかく哺乳瓶やミルクは一切目のつかないところに隠したりしました😊

• rieee

rieee

なるほど!
    結構大変そうですね(>_<;)
    おにぎりやパンですね!
    やってみます(*^o^*)
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月26日
桜乙ママ

うちは完ミで離乳食もしっかり食べてたので、この日に辞めると決めて1日やらなかったらそのまま辞めれましたよ!
でも離乳食を食べないとなると、2食分ミルクを抜いてみて、それでも離乳食を食べないなら3食目はミルクをあげた方がいいと思います。けど、あまり量をあげずに少なめでいいと思います!
あ、200を5回もあげてるのでしたら、先に回数を3回に減らしてから、1回にあげる量を100くらいまで落としてから脱乳を考えた方がいいと思います。夜中のミルクは辞めてお茶かお白湯でもいいと思いますよ!
その日食べなくても、ゆっくり食べてくれるようになるといいですね!
長くなってすいません。

• rieee

rieee

徐々にミルクを減らしていくんですね!
    それなら頑張れそうです!
    早速今日の夜中のミルクは白湯に変えてみます(*^o^*)
    ありがとうございます!
    そうですね、あまり無理せず気長にやっていこうと思います(*^_^*)

• 11月26日
あややや

うちももうすぐ1歳になる子がいます。
私も先日断乳したところです。
うちの子も最初は離乳食嫌がり全然食べないし、おっぱいばっかりでした。
でもなぜか3回食にしたとたんよく食べるようになりました。ただおっぱいも夜寝る前と夜中はかかせませんでした。辞めれる気配が全くなく悩んでいましたが、1回夜中などおっぱいを欲しがって泣いたらおっぱいの代わりに麦茶にして飲ませました。そしたら夜中起きても飲んだらすぐ寝てくれました。これを機に断乳しようと思い、最初はやっぱ大変でしたが、おっぱいの代わりに麦茶を続けました。今も夜中ぐずりますが麦茶なしでも寝ながらトントンで寝てくれますし、少し夜も楽になってきたところです。たぶん口が寂しいんでしょうか!!うちはおしゃぶりにも助けてもらってます!!

• rieee

rieee

最初はやっぱり全然食べないないものなんですね(^^;覚悟しておきます(^^;
    夜中ミルクをあげても少しか飲まないのでミルク以外の水分でもたしかに良さそうです!
    おしゃぶりも良いですね!
    早速試してみます(*^o^*)
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月26日