※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

私の周りの友達は新築戸建てが多いです!中古戸建てのリノベーションがい…

私の周りの友達は新築戸建てが多いです!
中古戸建てのリノベーションがいません!リノベーションだと予算も抑えれて、新築なみに綺麗なのにどうしてでしょうか?
みなさんやお友達はどうですか?

よろしくお願いします!

先程同じ質問しましたが、間違えてグッドアンサーを押してしまいました🙇🏻‍♀️ご意見お待ちしてます😌

コメント

まころ

私も今、注文住宅を打ち合わせ中です。
最初は中古のリノベーション
済みも検討しましたが、新しくなっているのは中だけで
外観は昔の古いままなので私はそこが嫌でした💦

はじめてのママリ🔰

地元が田舎なので結婚後も
地元に住んでる友達は皆新築戸建です!

私は市内に嫁いで新築戸建ではないです💦

なな

5年前、築3年の中古戸建てリノベーションに住んでおり、新築に越しました。

理由は、換気システムが古いもので壁にまんま穴を開けて害虫よけの金網がしてあるだけなので騒音もありました。
また、内壁をいじることができなかったので遮音遮熱が悪く、冬は暖まりにくく夏は冷房が効きにくく、デザインがよくても住みにくいと感じたからです。

日本人は中古を嫌いますよね☺️なんとなく縁起が悪いとか見えない配管とかがどうなってるかわからないとかどんな生活をしてたかわからないとかじゃないですかね?賃貸もそうなんですけどね🤣💓

あとはうちみたいな田舎とかだとリノベも新築もあんまり値段変わらなくて、築25年以上経ってるものは耐震の法律が緩い時なので怖かったり、建築資材も古いものなので修繕費がかかるからトータルお金変わらないかなと思ったことですかね!新築なら控除や補助金も手厚かったりしますしね☺️
でも中古リノベはいい物件なら間違いなくコスパはいいと思いますよ💓

🧸☾·̩͙⋆

私は注文住宅が良かったからです!
中古のリノベーションに魅力を感じないからですかね、、
好みの外観ではないとかですね😅

はるママ🔰

中古で気にいる物手に入れるより、土地買って建てた方が気に入ったものが手に入るので🙂
中古でいいのがあれば、そこに抵抗はなかったです☺️

Mama👶👦

色々なこだわりがあったので注文住宅にしました!
希望全て叶う中古があれば全然それでも良かったです🤣

りんご

中古の知り合いはいませんね🤔
みんな新築です。

個人的な意見ですが、中古だと「(経済的に)新築は買えなかったのかな?」とか思われたりするのがあるのかな…と。

ママリ

新築も多いですが、中古戸建て、中古マンションもちらほらいますよ~✨
先日、中古でリノベーションした住宅にお邪魔させてもらいましたが、とても綺麗だなと私も思いました✨
中身は古いので、築年数にもよるかもですね💦
比較的築浅なら買いじゃないでしょうか?😊💓

はじめてのママリ🔰

中古も良いとは思いますが、売主が離婚や金銭的に払えないとかならまだ良いですが、家に後悔や何かしら嫌な所があったのかな?と思ってしまい、新築にしました!💦

かぴさん

リノベ済みの中古戸建に住んでいます😊
私は新築か中古かのこだわりは無かったので安くて綺麗になってる中古にしました😅
我が家の収入的にも新築は厳しいかなと思っていたのもありますが、中古でもメンテをしっかりしてれば何十年も住めますし別にいいかなぁと💦
日本は新築信仰も根強くありますが、最近はリノベなども流行ってますし各家庭で何にお金を掛けれるかで決めたら良いのではないでしょうか😊