※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車のローンが残っているが修理費用がかさむ。給料を全額返済に充て、1年で完済するか、修理するか悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

みなさんならどうしまうか?
批判はやめてください。
今車のローンが230万残ってます。
でもその車はぼったくられて購入してるため、走行10万超え、しかも今はタイヤパンク、サスペンション壊れてるために全部治すのに少なくとも50万くらいはかかりそうです。

月々ローンに3万くらい払ってて7年ローンです。
まだ1年しか経ってません。
すぐにお金をドバッとだせません。

なので旦那と考えているのは、私の給料の全てをローンの返済にするとあも1年ちょっとで支払い終わります。
なのでとっとと支払って完璧な車買う。

もしくは車をなおす。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これまでも買ってすぐにちょこちょこ不具合が出てなんの保証もないのでもう30万くらいはこの車にかけて修理してます。

この車をなおす価値はないでしょうか

deleted user

私ならその車にお金払う価値ないと思います…1年で返せるのなら返します💦批判ではないですが、なぜその車買ったのかものすごく疑問に思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい車屋さんがオークションで落としてきたもので、車自体は170万なので買いました。
    ぼったくられたのは手数料です。67万です。
    手数料の説明はなにもされず、契約してから紙が届きそこで知りました。

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね…😣💦
    もし次車買うなら新車が良いと思います☺️

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぼったくられたにしても手数料が高すぎだと思うんですが…紙が届いた時点でお店には確認されたんですか?💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一年経ってから気付きました。

    • 6月17日
deleted user

買値の半分くらいにしかならなくてもすぐに売って手放します。そんな車持っててもしょうがない。税金もかかるし、ローンの金利もつくので。ローンの残りは早めに払い終えます。
次は新車で買います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンが残ってると売れません。
    でもローンを今一括で返済するのは無理なんです。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイヤもパンクしてるため今ある場所から動かすなら業者を呼ぶしかありません

    • 6月17日
まる

ローンの金利が勿体なさすぎるので、1年でローン返して、新しく安心して乗れる車を買った方が良いです‼️

まりぞー

批判ではなく、単純に疑問です💦

ご夫婦揃って車については無知だったんでしょうか??
1年ぐらいしか乗ってなくて走行距離10万越え…。
いくら中古で200万切ってても私なら手を出さないです😖

質問の回答としては
ローン返済を1年ちょっとで終わらせて車を購入するのがいいと思います。

10万走ってるなら、前乗られてた方がそれなりにきちんとメンテしてなければ、あちこち不具合出てきて当然だと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    批判ではなく、って否定してるようですが批判ですよ笑

    バカなのはわかってます。だから必死に片付けようとしてます

    • 6月17日
  • まりぞー

    まりぞー

    批判に聞こえたのなら申し訳ないです。

    手数料が67万との事ですが、その手数料の内訳は購入された車屋さんから聞かれてますか??💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那がブラックだったため、こんな車しか買えませんでした。
    ディーラーではローンは通りませんでした。

    それがそこの説明もされた覚えないし、全部込みで170万と聞いてたのでそれで認識してましたが、契約内容という紙が届いて見た時に237万と書いてあってびっくりしたという状況です。

    • 6月17日
  • まりぞー

    まりぞー

    なるほど💦
    中古車購入でも車体とは別に諸経費として10-20%はかかるはずなんですがそれでも67万は大きすぎますもんね。

    ママリさんでもローンは難しいんでしょうか??
    ローン借り換えして今のローン会社に一括返済して売ってしまってって事も考えられるといいかなと思ったんですが😌

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はもちろん旦那の扶養に入ってるのでどうでしょうか、、
    旦那の信用情報は今グレーくらいだと思います。

    • 6月17日
  • まりぞー

    まりぞー

    ママリさん単体でローン組む場合は、ご主人の扶養だとかは信用情報には関係なく問題なのは扶養という事なので借入できる金額が問題になってくるかなと思います💦

    ご主人がブラックから外れてるかどうかを調べる方法もあるので情報開示請求してお調べしたらいいと思いますよ🙆‍♀️

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

10万キロ越えていてなかなかの額ですね😅
一括で返せないなら、扶養を今すぐ外れて返済に充てて正規ディーラーで認定中古車か新車を一括で買いますかね、私なら💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一括で返せないのに車一括で買えません🤣

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人ブラックで、ご自身が扶養内なら…ローン組めないですよね?😅
    車なしの生活か、一括で買うしかないのでは?😭
    認定中古車でも100万以下はありますし、扶養内なら扶養外にして、働ける余地はあるでしょうし✨

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

手数料と言うのは、ローンの金利分ではないでしょうか?💦

私も一度何も考えずに中古車をローンで購入した際、金利が9%とかだったので、
170万を9%で計算すると230万ぐらいになるので、そうかなぁと思ったのですがどうでしょう?💦

所有権はご自身になってませんか?💦なってたらローン一括返済しなくても売却できるのでどうかなぁと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローン返済中でも所有権が自分だってことあるんですか??

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよ!👌🏻
    私は4回ぐらい買ってますが、内2回はローンでも所有者自分でした☺️

    • 6月17日
まま

払えるなら頑張って早めにお支払いした方がいいです🥲
ですが…ローンが組めないので同時進行で次買う為の資金を貯めるのも大切です。

10万キロ超えてて色んなところに修理が必要になってくるなら今までのメンテナンスや乗り方が良くなかったのかなと思います。

前に乗っていた普通車は10万キロで15万で購入しましたが16万キロまで5年乗りました!
まだまだ乗れそうだったので15万で売れました笑
ちなみにその時にかかったのはベルト、バッテリー、タイヤの交換のみです💦

正直、新車のメリットは新しい、誰も乗ったことがない、禁煙車などでお金に余裕がある、新しいもの好きな人向けです。

中古に抵抗がなければ今までしっかりメンテナンスがされているか、事故歴に頭の修理歴があるのはアウト、何年乗りたいのかなど考え、車の知識を得た方がいいです😌!

こだわりがなければ不人気の車体、カラーなら状態の割にお安く購入出来ます。
今はコロナで中古車も値上がりしてますが💦

r.i.mama

ディーラーで今の車を売って、残りのローン金額と新しい車の購入金額(下取りを頭金にした残り)足したローンは組めないですか?
うちの旦那も以前オークションではないですが、軽くぼったくられて80万の車体を120万で買わされてローン払ってましたが、ローン残ってるのに車はダメになりうちが買ったディーラーに相談して残りのローンと新しいクルマ代合わせた金額でローンくみましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    審査にかけてみないとわからないですが、230万も残った状態でまたローンを組むのは怖くて😭
    あと旦那が少し前までブラックでもう少しでブラック期間が終わるかなー?ってころなので🤮

    • 6月17日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    確かにそうですよね…
    ただ、今の車乗り続ければまた別に修理代かかったりで結果お金かかってしまう気がするので、車がなくても生活できるのであれば車を売ります💦
    うちの地域だけかもですが、ローン残ってても買い取ってくれるところがあると看板見たことあるので!
    もしくは親に相談して立て替えてもらって地道に返して行くとか…

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うーん。ローン残債と売買価格の差額をはじめてのママリさんで組めるかでしょうかね。
なので売買価格がいくらかによりますが、お話の状況だと100万は無理でしょうね。。

車が必須かどうかにもよると思いますが、一年貯めてからということは最悪ナシでも過ごせるのでしょうか?
それならそれが一番無難とは思いますが、旦那さまとは別でローン組めるはずなので、はじめてのママリさんの借りれる範囲内で中古車を買うから一年待たなくてもいいと思います。半年だけでもローン返してから買うとか。多重ローンの期間も減らせますし。

それから中古車だからすぐ壊れる車体ばっかということもありませんので、また安めの車を買うのもありだと思います。
ブラックだとの事で、自社ローンOKのところで買うと、足元見られてローン金利も高いですし、もっと酷いとママリさんの様にガラクタ掴まされますので、以後お気をつけて。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さすがにないのは困るのでどうしよなって話してます。
    一括で15万くらいのボロ車をローン返し終わるまでの期間だけでも乗れたらなあとか。

    私の中でこれ以上ローンを組むのはあり得ない話だと思ってました。(無知なので)

    が、230万も残ってるのでママリさんのおっしゃる通り半年は死ぬ気で頑張るつもりですが、またプラスでローンを組んでも大丈夫でしょうか。
    少し不安です。

    ローンが残り50万くらいまでいったらもっと安心して組めるでしょうか?
    それとも今の状態で組むのも一般的にある話なんでしょうか、、

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パート代?を全てローン返済に充てられるとの事なので、その分は余裕と言ってはなんですが、余裕あるお金ということですよね、ローンないとすれば。
    それなら、次買う車はそれ以下なら買えるとの事になるので、もちろん全額とはいかないまでも半額以下とかのローンなら返していける計算になりますよね。
    ですので少しだけでもナシで期間ずらすか、今のローン返済の一部を新車の方にあてればと思います。
    現ローンが終わればその分は浮くことになりますし。
    もちろんその分現車のローンが伸びますので、そこは金額を要検討かなと。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、それから現車の買取価格がいくらかにもよりますよね。
    例えば50万であれば、残50万まで行けば終わりですし。単純計算ですけど。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    壊れていてパンクしてても買取していただけるんでしょうか?

    ママリさんが私の立場だともう一つ新しい車のローンを組む、車のローン2つの返済をしていくと言うことでしょうか?

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

もう一つ相談させてください!

私の圧倒的早くローンを返すプランです。

旦那手取り21〜24くらい
私手取り10万以内

今の支払い
車の今まで直した修理費30万を毎月30000ずつ給料から天引き
(↑は来年1月完済)
家賃62000、光熱費20000くらい
車ローン48000(あと207万ほど)
wifi 5600


節約が本当に下手なので日曜日と食費で4〜5万は絶対かかってるはずです。
だから旦那の給料だけだと月の半分くらいしかもちません。

そこから毎月私の給料の半分くらい生活に当ててます。

これが今の生活です。

これから弾丸でローンを返すために月々のローン支払いを私の給料の出せる範囲の22000をプラスして月80000の支払いにする。
あと、給料から車の修理費天引きされていてる30000が1月で終わるので、1月からはその分の3万もローン支払いにあてる、これでそこからは月に11万ローンにあてる。そこから1年ですべて完済できるというプランです

どんぶり勘定でしょうか

はじめてのママリ🔰

↑長くなってしまいすみません!

はじめてのママリ🔰

ママリさん、ごめんなさい
細かいですけど48000と22000で7万では?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして、最初の質問で勘違いしていましたが、1月からの1年で約2年かかるということですね。

    そうなると、先ほど提案したプランだと少し不安が出てきますね。

    車のローンは多分年収の25%までが返済額です。なので年で2.30万までとなりますと、その22000円はローンに充てられる可能性があります。
    最長10年ではありますが、おそらく5年まででないと雇用形態などによっては組めないですし、安心のためにもそれまでにした方がいいと思います。
    となると、22000✖️12で264000円、5年で132000万までです。
    金利考えるともっと安い方がいいかなと。

    現車を手放すまでは税金などもダブルでかかりますので、車種にこだわらないのであれば、コンパクトカーの安い中古をとりあえず買って、現ローンが済んだら浮いたお金を貯めて、買い換えるかそのまま乗るかご検討されてはいかがでしょうか。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでは法律上、8万も10万もローン組めるかわからないってことですか?

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返済額を8万にするということなんですが

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現ローンの支払いを早く終わらせて新しい車を買いたいと思ってましたが、
    年収によって月の返済額の上限があるっていう認識で間違いないでしょうか?

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

そうですね、二転三転してしまい申し訳ないです。
最後の収入や内訳でようやくはっきりしました。

法律上というか、ローンなのでやはり目安以上には貸してくれません。
年収によっても変わってきますが、パート収入なら25%と思って計算しておいた方がよいです。
それにどちらにしろ22000円が払える分なら、ちょうどその額です。
旦那さんがローン組むなら変わってきますけどね。

それから私ならダブルローンで買うかという話ですが、今まで車乗ってた以上ないと困ると思うので買います。
ですが、時期はズラします。
貯蓄がどれだけあるか分かりかねますが、22000円を現ローンに余分で返すのと、新ローンで絶対返さなければいけなくなるのでは違うからです。
後者だと何かあったら詰んでしまいます。
なので、しばらくはローンを余分に返すのではなく貯めて、少なくとも年末までは我慢して、その後ダブルローンしますかね。
それなら3万の方も1月から終わるので、それまでの貯めた分と浮いた分で少し安心して返して行けるかなと思います。
少し余裕できてから、現ローンを繰り上げます。